【名古屋】熱田神宮とひつまぶしでパワーチャージしてきた話

先日名古屋へ行ってきました。

途中下車で立ち寄ったことは
ありましたが宿泊しての訪問は初めて!

ジブリパークにも行ってきましたよ〜!

ジブリパークの「ジブリの大倉庫」エリアに行ってみた率直な感想の話

 

そして
念願の熱田神宮
お参りしてきました^_^

 

熱田神宮は、
「三種の神器」の一つ
草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が
祀られている神社で、

織田信長が桶狭間の戦いの出陣時に
必勝祈願にお参りした場所としても
有名です。

それ以外にも
大きなクスノキがあったり、
神聖な小道の途中にも神社があったり、
広い杜の中を歩くだけで
パワーチャージできる場所です^_^

 

熱田神宮でパワーをいただいた後は、
名店「あつた蓬莱軒」
名物のひつまぶしをいただきに・・・

のはずだったのですが、、、

熱田神宮すぐそばの
あつた蓬莱軒神宮店は
なんと2時間半待ち
という混雑ぶりだったので、

急遽、栄町の松坂屋さん10階の店舗に
入れることを願いながら移動しました^^;)

運良く(?)
1時間ほどの待ち時間で
入店できましたよ〜!

こちらの「あつた蓬莱軒」さん。
明治6年に創業し140年続く
超老舗のひつまぶし屋さん。

地元の方にも観光客の方にも
人気のお店で、
名古屋に4店舗あります。

恥ずかしながら私はこれまで
存じ上げなかったのだけど、
名古屋訪問前に詳しい友人から
力強くオススメされて行ってみたんですね。

ちなみに
「ひつまぶし」という料理名は
この「あつた蓬莱軒」さんの
商標登録なのだそう。
(現在はどのお店でも料理名として使用可)。

そんでもって
↓こちらがそのひつまぶし。

正直いただくまでは、
(そんな・・・2時間も待って食べるくらい
美味しいんかな・・・・(´-`)
と正直思っていましたが、、、

本当に謝りたい。

めっちゃ
美味しかった!!!

平日でも行列ができる理由が
わかった気がします。

もう一つの名物
「う巻き」も
とても美味しかったですよ^_^

 

名古屋に来た時は
絶対またいただきたい!と
思える贅沢な味わいでしたが、

ネットで調べると
年間を通じて
常に混んでいる
らしく、

しかも席の事前予約はできず
当日並んだ順に受付らしいので
(懐石料理などを除く)

熱田神宮のお参り前など
開店と同時に並んで先に席を確保し、

待っている時間に参拝したり
観光したり時間を有効活用した方が
絶対良い!!!

と改めて思っています^^;)

それにしても
地元の方にも観光客の方にも
人気なあつた蓬莱軒さん。

あんなに混んでいるのに
とても丁寧な接客が
人気のヒミツなのかな・・・
とも思います^_^

ちょっとバタバタした
名古屋訪問でしたが、
また訪れたいと思いまっす!!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA