フジロックフェスティバル2023に持って行って良かったもの

今年も毎年恒例のフジロックフェスティバルに行ってきました。2012年から行き始めて今年で11回目。

2020年は中止、2021年と2022年はマスク着用を含めた諸々の制限あり、そして今年2023年は4年ぶりに全く制限なしの開催だったので「いやほい♪ようやく制限なし♪♪」と思っていたのですが、

暑すぎる
んじゃい!!!!

というなかなか過酷な3日間でした^^;)

雨具の出番は一度もなく、むしろ(雨が恋しい・・・)と思ったのは初だったかも。

しかも久しぶりの制限なし開催に加え、邦楽アーティストのラインナップも重なったからか、特に土曜日は猛暑+大混雑。

さらにそれに加えて、キャッシュレス決済のシステムの不具合でドリンク一杯購入するのにも太陽の下で約1時間弱待ち、という何かの修行みたいな感じだったのでございます^^;)

 

暑さには比較的耐性のある自分、と思っていましたが流石にまいってしまい(もうフジロック来んでええかな・・・)と思ったくらい。それくらい過酷な暑さでした。

でもでもでも。
3日間終わったみればやっぱり楽しい記憶しかないと改めて思うのがフジロックの不思議なところで、今から来年が待ち遠しい!と思っています^_^

ということで今日は、
今年持って行って良かった!なアイテムを来年の自分のため(と来年行こうと思っている方)に書き留めておこうと思いまっす!!!

持ち物一覧

まずは今年3日間+前夜祭を過ごすために持って行ったもの一覧をば。(スノーリゾート用のペンションに宿泊しているのでキャンプ道具はなしです)

これらを飛行機内に持ち込める小さめのスーツケースにぶち込み、小さめの防水リュックを背負って出陣。

これでも少ない方、みたいですが、、、まとめると毎回大荷物になるので見るだけでも「コイツを新潟の越後湯沢まで運ぶんか・・・(T_T)」という気持ちになります。

でもでもでも。
どんなに晴れの予報でも必ず毎回雨具は持参して全天候に対応できる装備は忘れないし、その他諸々のケアグッズもやっぱり欠かせないし、本当〜〜に最低限中の最低限にまとめてもどうしてもこれくらいになってしまうんですね^^;)

「自分の身は自分で守る」ということを念頭に置くと、どうしてもこんな感じ、です・・・。

ということで
今年持って行ったモン一覧↓

  • チケット
  • 現金(1万5千円)
  • 保険証(お守り)
  • スマホ
  • Ankerのモバイルバッテリー1台とケーブル
  • パスモ(キャッシュレス決済用)
  • Tシャツ2枚(今年は2枚ともラモーンズのん)
  • パジャマ用のヨレヨレズボン1着
  • ノースリーブのシャツ2枚
  • ズボン2枚
  • 短パン1枚
  • ノースリーブワンピース1枚
  • ブラトップ&下着4枚
  • モンベル メリノウールの5本指ソックス4足
  • メディキュット(着圧ソックス)
  • 大判のストール1枚
  • モンキーフリップのサングラス(チバユウスケモデル♪)
  • マッセメンシュの折りたたみ麦わら帽子
  • ゴアテックスのキャップ
  • パタゴニアのレインジャケット1着(雨対策&日没後の防寒)
  • モンベルのレインパンツ1着(雨対策)
  • KiUのレインポンチョ1着(雨対策)
  • HUNTERのショートレインブーツ1足(雨対策)
  • KEENのサンダル1足(普段使い用)
  • LOGOSのコンパクト折りたたみ椅子
  • メイク道具一式
  • LuLuLunのシートマスク
  • 1Dayコンタクトレンズ4個
  • 携帯用ヘアアイロン
  • 虫除けスプレー&虫刺され薬
  • アネッサの日焼け止め
  • 歯ブラシ&フロス
  • 水に溶けるティッシュ
  • 除菌ウェットティッシュ
  • イブクイック(お守りの痛み止め)
  • 小さめの懐中電灯
  • タイガーバーム
  • アミノバイタルゴールド
  • Biore冷やタオル
  • いちやまマートさんの味噌汁
  • 黒にんにく
  • 龍角散ののど飴
  • シャインマスカット
  • トマト
  • ディズニーで買った偏差値低そうな光る首飾り
  • 会場移動用の軽いリュック(2017年のグラストグッズ)
  • 10年以上愛用グレゴリーのショルダーバッグ(サッチェルS)

 

ざっとこんな感じです。

ピンク太文字は特に役立ったもの、なんだけど今日はこのピンク太文字の中から、特に特に持って行って良かったものを書き留めておきます!!

現金

どんなにキャッシュレス化が進もうと、、、現金は大事、と改めて感じています^^;)

というのも今年は
「場内の飲食ブースの支払いは現金NG、完全キャッシュレス決済です」
というアナウンスを事前に聞いていたので、パスモに2万円をぶっ込んでいたのですが、、、

初日金曜日にキャッシュレス決済のシステムが死亡気味。

そりゃそうですよね、、
元々電波の弱そーな山間部で電波オンリーに頼り、何千人もの方が100店舗以上のお店で一斉に決済するんですよ・・・。素人が考えてもダウンしそーな感じがしますよ。

なので
支払い時に何度もエラーが出る

オーダー完了できない

結果ドリンク1杯買うのにも長蛇の列
という絵面。

そして結局、翌日の土曜日からは急遽の現金決済もOKということに。

私はパスモにぶっ込んだ2万円プラス現金1万5千円を持っていったので、その1万5千円を使うことにしたのですが、、、

キャッシュレス準備してきたから現金そんな持ってないという方も当然いらっしゃっると思うし、実際翌日以降もキャッシュレス決済されている方が多い感じ。

そしてお店側も、釣り銭どーすんねん?となったと思います、、、。

ええ、確かにキャッシュレスは便利ですよ。私も普段からキャッシュレス生活ですよ。時代もキャッシュレスだよ。

だけど
いつもニコニコ現金払い
が詰まるところ
最強なのでは?

と身に染みて感じた日でした。

大判のストール

\これなかったら死んでた/
と言っても決して過言ではない大判ストール。

2016年の購入当時の浮かれてた図

写真は2016年に(あらかわいい♪)と思って会場で衝動買いしたフジロックオリジナルグッズのストール(綿100%)ですが今年もばっちり大活躍。

バスタオルでもOKかと思うのですが、俄然オススメは(上の写真のような)アジアン雑貨店などで売られている薄地且つ大判のストールです。

というのも暑い、とにかく暑い、とにかく日差しがきっつい。

日焼け止め(アネッサ)はもちろん塗りに塗りたぐり、帽子、サングラスは必ず装備していても、体に直射日光を長時間浴び続けると、それだけで体力が奪われてしまうんですよね(特に首)。

とは言え、長袖を着用すると暑さで死にそうになるので、この大判ストールの登場ですよ・・・。

肩や腕、首に降り注ぐ直射日光を(完全ではないけれど)防ぎつつ、風通し抜群。

日中は日除けに、日没後は急激に気温が下がるのだけど、少しなら防寒にも使える。

  • 風通し抜群
  • 直射日光遮る
  • 若干の防寒対策にもなる
  • めっさ軽い
  • まるめて小さく折りたためるのでかさばらない
  • 洗濯機で洗える

控えめに言っても
めっちゃ便利じゃね?

来年も必ず持っていきます!!!

KEENのサンダル(ニューポート)

え 今更KEEN・・・?(ヒソヒソ)と言われそーなのですが、、、はいその通り、今更KEEN、ですすいません。

KEENのサンダルについては先日「ベトナムに持って行って良かったモノ」の中にも書いているのでよろしければご一読くださいm(_ _)m

2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

タイガーバーム(白)

一家に一つ、タイガーバーム

子供の時、家に必ずあったタイガーバーム。

今ではもっと便利な薬なんかがいっぱいあるのですが、やっぱり今でも愛用してしまいます^^;)

一度日本では手に入らなくなったそうですが、今ではアマゾンをはじめネットで購入が可能です。(ただし少し割高です)

私は以前に香港で買いだめしたタイガーバームたちを愛用していますが、

夜、シャワー浴びた後、疲れまくって限界の足に塗るとめっちゃ効くし、翌朝も復活している気がする。

ハッカの香り強いので苦手な方には使いづらい(&ペットのいる環境でも使用要注意)かと思いますが、スーーーーーっとして本当に気持ち良い。

欠かせない、本当に欠かせない、です。

フジロックにはもちろんですがガンガン歩きまくる旅行には本当に必須のアイテムです!!!

アミノバイタルゴールド

コレ、ツイッター(現:X)で皆さんが絶賛していたので、私も使ってみたのですが、、、

良かった!!!

夜寝る前に飲むとかなり回復!
翌朝めっちゃ元気!!!

みんなが「ドーピング」と言っている理由にも納得の1本。アマゾンでも高評価です。

ネックなのは結構いい値段がするのと、人工甘味料が入っている点かな、、、とは思いますが、毎日毎日がぶ飲みするワケでもなし、年齢も年齢なので人類の英知には程よく頼りたい!と本当に思う。

Biore冷タオル

気休めにしかなんないかな、、、と思いつつも使ってみたBioreの冷タオル。

1時間しか持ちませんがめっっさ冷たい、です!

私は、泊まっている宿から歩いて会場に着いた直後に首にかけて使っていましたが、

首をたった1時間でも冷やすだけで結構回復する!!!と本当に感じます。

ただし1時間くらい経つとただのおしぼりに変化するので、もう少し冷たさが持つといいな・・・と贅沢な希望をこっそり抱いています^^;)

いちやまマートさんのフリーズドライお味噌汁

実は普段から愛用しているいちやまマートさんの美味安心フリーズドライのお味噌汁。

マグカップにポイっと入れて熱湯160mlを注いでかき混ぜるだけなのですが、

控えめに言っても
めちゃくちゃ美味しいし
全日本人におすすめしたい。

めちゃくちゃ美味しい理由については、こちらの記事をぜひご一読ください・・・。

参考 国産わかめ がたっぷり入った #美味安心 熟成味噌仕立て 秘伝蔵 の お味噌汁いちやまマート公式サイト

味噌汁は本当に体に良くて家でも毎日飲んでいるのですが、出先時にはほんとコレ。

寒い冬はもちろんですが、冷たいものを飲みがちなこの暑い夏にこそ、この温かさと程よい塩分とお出汁が本当に効きます・・・。

わかめタイプと野菜タイプがあるのですが、私のお気に入りは断然わかめタイプ。(野菜タイプも美味です!)

しかも乾燥のわかめ・ネギ・油揚げが本当に美味しい。とてもフリーズドライとは思えません!!!!

フジロックでお味噌汁を出している飲食ブースがほぼゼロなので(確か1店舗だけだった気がします)このお味噌汁は欠かせない一品。

リンクボタン貼ってますがアフェリエイトじゃないよ!!!本当に美味しいし超便利だし心からオススメなの!!!

来年も必ず持っていきます!!!

今日のまとめですよ

「持って行って良かった・・・」と心から思えるための便利グッズの一部を書き留めておきました。ご参考になれば嬉しいです^_^

本当に暑いし過酷な3日間だしチケットも宿泊代も高いし、ほんのり(もう来年はやめよ・・・)と思ったのが正直なところではありますが、終わってみれば楽しかった!の一言でした!

最後に今年「良かった!!!」と思ったステージは、、、

  • コリー・ウォン(配信でちょい聴きした時に(気になるな・・・)と思ってたのですが、ぶりばりかっこよくてどハマり。めっちゃくちゃかっこいい。)
  • Lizzo(今最も影響力のあるお一人だと感じるLizzoさん。歌もパフォーマンスもメッセージも全部パワフル。めっちゃ好きになった。)
  • デンゼル・カリー(普段あまりラップは聴かないのだけど、ぶち上がるめちゃくちゃかっこいいパフォーマンスで大好きに。最後レイジのカバーありがとうございます!)
  • 羊文学(アニメ「平家物語」のテーマソングでも有名ですが、めっちゃかっこよいバンド・・・。一気にファンに)
  • 矢沢永吉(解説不要の永ちゃん。74歳なんて信じられないです。頭から爪先まで、水飲んでる時もカッコよかった。ガチ勢ファンのおじさまたちも素敵すぎました)

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA