2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

実に4年ぶりの海外の行き先は常夏のベトナム・ホーチミン。

荷物をパッキングしていると、いつも以上に持ち物が多いことに気がついてしまい^^;)「あれもこれも持っていきたくなる症候群」が発病してしまいましたが、

今回改めて
持って行って
超絶良かったもの

をここに書き留めておきます。

若干大袈裟ですが、これ以外は(服もパンツも)なくても平気かも・・・と思えるほど、なので次回はもっと身軽な荷物で旅行したいと思う今日この頃です!

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:「フレーム・ツリー・バイ・ザッカ」さんのお洋服がとっても可愛い話

龍角散の のどすっきり飴

龍角散。
とにもかくにも龍角散。

お砂糖が入っているので舐めすぎには要注意なんだけれど甘さは控えめ。

飛行機やホテル、とにかく乾燥しがちな場所で定期的に口に放り込んでいます。

街中がかなり埃っぽいので、乾燥から来る喉のイガイガを予防するのはもちろんなんだけど、

その他にも乗り物酔い、気分転換、空腹時の気持ち悪さ、喉は潤したいけれど水を飲むとトイレが近くなる、、、などなどの時に

マジで本当に便利!

私にとってもはや常備薬の域。いつも持ち歩いています。

資生堂 アネッサパーフェクトUVスキンミルク

今年分を買ったらなぜかパッケージがドラちゃんでしたが^^;)

もう20年以上愛用している所謂「金のアネッサ」、資生堂のアネッサ パーフェクトUVスキンミルク

朝塗れば塗り直しなしでも焼けない。本当に焼けない。海、プールもOKというまさに「最強UV」。

ただし個人的に感じる塗り心地は「超最高♪」というワケではなく、酸化亜鉛が入っているので(詳しくはググってみてください)肌に合う人と合わない人がいるのも正直なところ。

なので私も4月〜10月の半年間の間で1日中外にいるレジャー時以外はあまり利用しないのですが、南国に行く時はやっぱり常備。

持つ。とにかく1日中持つ。

食生活の乱れ、甘いもの取りすぎ、夜ふかし、タバコなどなど老化の原因は色々あれど、一番の老化の原因はダントツで紫外線なので、将来のために紫外線は防ぎに防ぎまくってちょうどいいくらいです。

ちなみにアネッサはベトナムでも大人気のようでCMも流れていますし、デパートでも販売されています。

(小松菜奈ちゃん、かわええ・・・)

最近はベトナムでも日焼けしたくない方達が多いらしく、資生堂のアネッサは「最強」として有名なんだそう。現地だと1000円ほど割高な感覚ですが、ホーチミン高島屋などの現地のデパートでも売られておりますよ♪

KEENのサンダル

「今更感」がめちゃくちゃ強いですが、今年よーやくKEENデビュー。

今までフジロックフェスティバルの会場でもKEENのブースを何度も見かけ、お友達でも履いている方がいて、アウトドアといえばKEEN♪みたいな話も聞いてはいたのですが、

(ゆーてもサンダル、でしょ・・・?)と思い、これまで手を出さなかったKEENのサンダル。

だけど以前にバックパッカーの人がイチオシしている投稿を見かけたので、今回購入してみました。

私が購入したのは、ニューポートのレトロタイプデザインなのですが、

めっちゃええやんか!!
の一言しかない。

裸足でも履ける、靴下INでも履ける。

なんぼ歩いても歩いても全然疲れない。

つま先しっかり守ってくれる。

軽い。

洗濯機でも洗える!!!!

そして突然の雨に降られても(もちろんその場ではビシャビチャになりますが)脱いでサンダルの中をハンカチなどでちゃちゃっと拭けばとりあえずオッケー。

靴が乾かなくて翌日履いたら気持ち悪い・・・なんてこともなし。

とにかく快適!!

今まで(ゆーてもサンダル、でしょ?)と言っててごめんなさいと謝りたい。夏と南国訪問時はこれからもKEEN一択です!!

ただしつま先がホールドされているので、素足で履き続けるとニオってくるのでお手入れは必要なのが正直なところ。

そして選ぶ際のサイズについてはいつも履いている靴のサイズでOKかと思いますが、靴下INで履きたい時は+0.5サイズ上でもいいかも。オンラインでも購入できますが、初めて買う時はお店に行って試着をおすすめします。

MEMO
ちなみに関東方面の場合、KEENの原宿路面店は店員さんはすんごい親切なのですが激混みが過ぎるので、新宿高島屋さん8階のショップ、埼玉店の方がゆっくり買い物できます。

アミノプロテイン レモン味

シェイカー不要ですぐ飲める顆粒タイプのプロテイン。

正直、甘味料が入っているので常用は控えたい、、、という気持ちはあるのですが、旅行も仕事も体力あってナンボ。

ぐでぐでに疲れた日の就寝前に飲むと翌朝元気になるので、ハードな出張や旅行にはいつも持っていきます。

昔はサプリメントなんぞ飲まなくても全然平気だったし、今でも「栄養は食事から」という気持ちには変わりないんだけれど、年取ると結構体力持たないので「人類の英知」には程よく頼り、元気に欠かせないタンパク質は食事からもサプリからも取るようにしています!

パタゴニアのグラナイト・クレスト・ジャケット

もう春夏秋冬1年中これだけでいいよね・・・、としか思えないパタゴニア様のレインジャケット。

エアコンの防寒対策にも急な雨にも本当に使える、「蒸れにくい・軽い・折りたためる」の三拍子揃った一着でバッグに一つ入れておけば本当に安心。

値段はちと高いですが、ツバつきのフードと耐水性、デザイン性をを考えると、丁寧にお手入れすれば半永久的に使えるので結果お得かな、、と思う次第。これからも末長く愛用したいと思っています!!

今日のまとめですよ

「持って行って良かったもの」をご紹介している記事が大好きで、、、私も真似っこして書いてみましたが、どなたかの参考になればすごく嬉しいし、みなさんの「これ持って行って良かった!」も気になるので、これからも持ち物をアップデートしつつ、また旅行に行きたいと思います♪

それでは今日はこのへんで。

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:「フレーム・ツリー・バイ・ザッカ」さんのお洋服がとっても可愛い話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA