2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話

ホーチミンは本当にカフェが多くて、今回もたくさん巡ってきました^^♪

どこも内装が本当に素敵だし、ローカルな雰囲気もそれはそれで超素敵。ドリンクもおやつも美味しいので全然飽きません^_^

特に毎日コーヒーが絶対欠かせない私としては、ベトナムの濃いコーヒーは本当に大好物なので、今回もがぶ飲みしていましたが、最近カフェインの処理能力が落ちてきているのか・・・、夜全然眠れないという状況になってしまったので、

「ベトナムコーヒーは午前中〜午後イチまでに飲むこと」を今後は肝に銘じたいと思います^^;)

では今回行ってきたカフェまとめをどうぞ♪

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:相変わらず可愛すぎる「ザ ミスト ドンコイ」に泊まった話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

チュングエン レジェンドコーヒー

めちゃんこ有名なコーヒーショップ。価格は高めですが、緑あふれる素敵な空間の中で伝統的なベトナムコーヒーを楽しめます♪

↑アイスコーヒーは、115,000ドン(約600円)。
練乳なしをチョイスしたので、めちゃくちゃ濃いのですがほんのり甘味もあって大好きな味です♪

(バインミーなどの軽食もあります)

市内に何店舗かあるようですが、1区少し上の店舗が広くて開放的でなかなかいい感じ。有名な場所なので観光客と地元の方ですごく混み合っていますが、店内が広くスタッフさんのオペレーションもスムーズそうなので意外とすんなり入れます。

シングスカフェ(Things Livingroom)

築130年のヴィンテージなビル「14トンタットダム・アパートメント」の中に入っている超隠れ家っぽいカフェ。

初めて来ると入るのに少し勇気が入りますが(笑)、若手のクリエイターさんが集まる他、お住まいの方々もたくさんいらっしゃりローカルで独特な雰囲気がとっても楽しい場所です。

2019年に訪れた時、その薄暗い雰囲気と内装と、床をうろうろしていた子猫に魅了されてしまい滞在中2〜3回通いましたが、

(2019年の記事はこちらからどうぞ♪
行き方も詳しく書いています)

things cafeベトナム・ホーチミン訪問記⑧必見!ホーチミンの雑居ビル侵入レポ-最終章-中のThings Cafeの居心地の良さは尋常でない話

今回訪れると内装がかなりさっぱりしてしまい、若干以前の方が良かったかも・・・というのが正直なところ^^;)

でも中はめちゃくちゃ静かなので仕事をする場所としてはもってこいかも。私が訪れた時も地元の方がお二人お仕事をされている様子でした。

メニューはドリンクのみ。英語表記はないのでGoogle翻訳でどうぞ♪

すぐ隣は民家なのですが、飼われているワンちゃんの“落とし物”が結構散らばっていたりして、決してキレイな場所ではないのでニガテな方は要注意です^^;)

ネコさんもいます♪

Whisfee Cafe

同じく「14トンタットダム・アパートメント」の2階にある小さい素敵なカフェ。地元の若い子達が利用している感じです。

入口からかわいいよ・・・。

中は決して広くないんだけれど、これまたヴィンテージでゆるゆるな雰囲気漂う場所です。ほんとうにゆるい。ゆるすぎる。この空気感は日本にはない感じ。

そんなゆるゆるな空気が心地良すぎてここに1時間くらいいましたが、他のお客さんたちはもっと長居してた感じ。地元の子達かな?色々おしゃべりしていました。

メニューはドリンクと軽食のみ。ちなみにお会計は前払いです。私はホットコーヒーをオーダー。お値段は55,000ドン(約280円)です。

写真が思いっきり逆光になってしまいましたが^^;)大きな窓がとっても素敵。私は午前中に利用しましたが夜の雰囲気も素敵そうです^_^

お手洗いもちゃんとありますが、こちらもローカル感漂う雰囲気ですのでぜひ一緒に楽しんでください^_^(ティッシュは持参必須です)

シングスカフェと同じフロアにあり、ビル自体の内装もなかなかアーティスティックなのでローカルな雰囲気とアートな造りを一緒に楽しめる場所です♪

The Workshop Coffee

泊まっていた「ザ ミスト ドンコイ」から歩いて2分ほどの場所にある超イケてる内装のカフェ。

店名の通り仕事をしている方やミーティングをされている方がたくさんいらっしゃいますが、もちろんお茶だけでもOKです。

私もここで朝少しだけ仕事をしていましたが、椅子がめっちゃ硬いのであまり長居できず^^;)でも本当に素敵な場所なのでオススメでございます〜〜〜。

 

入口からめっさ素敵です。

中は広々としてます。

日本で言うと目黒にあるスタバのリザーブロースタリーのような雰囲気です。

日本にこんなお店あったらあっという間に大混雑しそうですが、こちらは日本とは全く違う雰囲気でお客さんも少なめ。スタッフさんも含め全体的にゆるゆるモードです。

メニューブックもかわいい・・・。
かわいくない、ですか???

カフェインの取りすぎを自覚していたので、こちらではお茶と表紙に載ってたドーナツをオーダー。

こちらもカフェは45,000ドンくらいから(約250円〜)。イングリッシュブレックファーストなど朝食メニューも豊富なので、欧米人の方にも人気っぽい場所です。

自家焙煎のコーヒーも販売されていますが、このパッケージデザインも素敵です・・・。

ビルの3階にありますが、そのビルの入口がわかりにくいのでこちらを目安にどうぞ♪

こんな感じの左右に銅像があるビルが入口です^_^
入ってすぐ左側にある階段を登り3階にあります。(2階には雰囲気のよろしげなバーがございます♪)

私も最初場所がわからずうろうろしていましたが、↑写真左下のおじさんが「ワークショップカフェはここだよ」と教えてくれました。

今回もいろんな客引きの方にお会いし、時には後をつけられたりもしましたが^^;)(観光客っつーのが丸バレです)みなさんとっても親切。入口を教えてくれたおじさんに感謝です^_^おじさんありがとう〜!

クークス ネスト アコースティックバー

3区に行った帰り道で暑すぎて一休みしたくなったのでフラリと寄ったカフェ。アイスコーヒーをいただきました。

こちらも地元の人が利用するお店のようですが、内装が本当に素敵。

夜は生演奏があるらしく、毎回満席になるそうですが私が行ったお昼間はガラガラ。今度は夜に行ってみたいと思います。

小さいお店でもテーブルに必ずお花が飾られているのが本当に好き。少しの滞在でしたが癒される空間でした♪

フエ カフェ ロースタリー

最近ベトナムでは塩コーヒーが流行っている!という情報を聞いてしまい、ミーハーな気持ちを抑えられず駆け込んでしまったお店。1区ドンコイ通りの近くです。

肝心の写真をほとんど撮れずでしたが、塩コーヒー自体はその名の通りほんのり塩味で美味しくいただきました♪

だけど現地のベトナム人のお友達に「塩コーヒーってどう?」と聞くと「んー、あんまりたいしたことない、よ?」と言われてしまいました^^;)ミーハーでごめんね^^;)

しかし「コーヒーと塩」という組み合わせは、なかなか面白かったので家でもやってみようかなと思います!

ちなみにこちらのYouTubeチャンネルでこのお店が詳しく紹介されています♪

GUTA CAFE(グタカフェ)

今回一番面白かったのが、今爆発的に店舗数が増えているという“路上風カフェ”のグタカフェ。

2023年現在約100店舗を展開しており、今勢いに乗っているコーヒーチェーン店なんだそう。

この青と山吹色の看板が目を引きます。他のコーヒーショップにはない色使いです。

私は3区のグタカフェにお邪魔しましたが、観光に便利な1区にもたくさんの店舗があります。

アイスコーヒーをオーダーしましたが、価格は1杯20,000ドン(約100円)ほど。日本でいうとコンビニのコーヒーとほぼ同じ価格帯です。コーヒーの他フルーツジュースなどもあります。

内装はこんな感じ。広々していてくつろぎやすいです。

観光客の方はほとんどおらず地元の方が多い様子ですが、安い・入りやすい・コーヒー美味しいの三拍子揃ったお店なので、正直スターバックスよりも人気なんだとか。

ローカルな雰囲気だけど、観光客でも圧倒的に入りやすいオープンな感じでしかもコーヒーも美味しい・・・のでそりゃスタバに行く理由もないよね・・・と改めて納得。

しかも出店費用は1店舗につき約100万円ほどらしく、今どんどんお店が増えていっているそうです。今度来たらまた絶対来ようと思う今一番気になるカフェでした♪

(こちらは参考記事です↓)

参考 路上カフェ、都市部で勢い 低コスト武器に大手を追撃NNA ASIA

スターバックス!!

全世界にある安心安定のスタバ。

写真をほぼ撮影していないのですが^^;)早朝便で到着した日の朝6時半に唯一開店している徒歩圏内のお店だったので、ホットコーヒーを飲みに入りました。

価格はGrandeサイズで70,000ドン(約350円)。日本と同じくらい、です。

店内には欧米人の方がちらほらいらっしゃいましたが、日本とは違いすごく空いています。(日本だといつも満員のイメージです)

確かに他にも安くて美味しくて、雰囲気の素敵なお店がいっぱいあるので、スタバの立ち位置とは・・・?と改めて思うかも^^;)

でもスタバの「ベトナムオープン10周年」の記念グッズは買えば良かったな・・・とちょっと後悔しています^^;)

 

このスタバの目の前の広場は、早朝お散歩するとダンスやら体操やらを練習している方がいてすんごい楽しいので朝の散歩がてら立ち寄るのもオススメです^_^

今日のまとめですよ

どんなカフェも内装が本当に素敵でどのお店も個性的。今回も見て回るだけで楽しかったです^_^

ホーチミンに行かれたらぜひカフェ巡りしてみてください♪

それでは今日はこのへんで。

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:相変わらず可愛すぎる「ザ ミスト ドンコイ」に泊まった話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA