2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その①

前回2019年に訪れたお店をリピートしたかったのだけど、コロナウイルスの影響で閉店になったお店もたくさんあって本当に残念(T_T)

でも今回も胃袋の許す限りいろいろ食べてきましたので、今回は第一弾verとしてここにご飯記録を書き留めておきます^_^

これから訪れる方のご参考になれば嬉しいです♪

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:相変わらず可愛すぎる「ザ ミスト ドンコイ」に泊まった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

ルージーン (1区サイゴンセンター5階)

「迷ったらここに行けば間違いない」のルージーン。

前回訪問時に何回か訪れたドンコイ通りのルージーンが残念ながら閉店になった模様なので(T_T)、

ドンコイ通りのルージーン、新店舗が入るのか、、、めっちゃ工事してます。

諦めてサイゴンセンターというショッピングモール内の方に行くことにしました。

ドンコイ通りのルージーン、
めっちゃ素敵だったのに超残念・・・。

(前回訪問時の記事はこちらからどうぞ)

【閉店】ベトナム・ホーチミン訪問記②超絶おしゃれなカフェL’Usine(ルージーン)

コム・ガー(チキンライス)とグァバ&パイナプルジュースをオーダー。

私はお酒が飲めないのだけれど、めっちゃ美味しいフルーツジュースが豊富にあるので本当に嬉しい^_^毎日がぶ飲みです。

コム・ガーも美味しいです♪

価格は、
コム・ガー:159,000ドン(約800円)
ジュース:85,000ドン(約430円)

日本と変わらない価格帯です。

内装はやっぱり可愛い。

あとルージーンオリジナルグッズのお土産コーナーもありますがこちらも相変わらず可愛い。

だけど雰囲気はドンコイ通り店の方がよかったな・・・と思いつつ^^;)

もし次行くなら現在営業している他店舗の方にも行ってみたいと思います。

(ホーチミン高島屋に隣接しているサイゴンセンターにあります。ルージーンは5階です)

ルナム (1区ドンコイ通り)

こちらも超有名でお茶でもご飯でも間違いないレストラン。欧米人の方多めの印象です。前回はお茶だけでお邪魔しましたが今回がご飯をいただきに。

テラス席は道路沿いなので街の雰囲気が存分に味わえますが、暑いので店内をチョイス^^;)

こちらでは牛肉のフォーとサラダをオーダーです^_^

フォーは250,000ドン(約1300円)。なのでこちらも日本とあんまり変わらない価格帯です。

フォーに添えられているこのハーブが大好き・・・。

価格帯は日本とほぼ同じですが、日本のレストランでこの内装と雰囲気だとやっぱりもうちょっと割高なのかな・・・と思います。イメージとして「オープンテラス席完備のレストラン感in表参道」感、という感じです^^;)

おしゃんてぃなお土産やオリジナルグッズもあるのでお買い物もどうぞ♪

ニャハンゴン

フレンチな建築で有名な市庁舎のすぐそばにある、こちらも超有名なベトナム料理店。

観光客向けのようですが地元の方も多く利用されていらっしゃるようで、店内は大混雑していて賑やかな雰囲気。

大声で喋らないと会話が聞き取れないほど騒がしいですが、店内は広くてもちろん内装も超素敵なゴージャスなお店で楽しいです^_^

訪れた時は外まで順番待ちの人が溢れていましたが、2名という少人数の利用だったせいか?すんなり入店。

これだけ混んでいるにも関わらずスタッフさんがすんごいテキパキされているのが印象的です。

そんでもってメニューがめっちゃ多い!

150種類以上のベトナム料理がありますが、メニューには写真&英文付きなので意外と迷いません(それでもめっちゃ迷ったけど)。

こちらは土鍋に入ったコム・ガー(筍と生姜入り)^_^
お値段は160,000ドン(約800円)。
ボリュームたっぷりです。

こちらは野菜の生春巻き^_^中身はハーブやニンジン、パパイヤかな?
シャキシャキしていて美味しいです!

お値段は3本で75,000ドン(約380円)。

こちらは牛肉ソテーのサラダ。
こちらも美味しい♪ソースがめっちゃくちゃ美味しいです^_^
お値段は180,000ドン(約900円)。

価格帯はこちらも日本と同じ、くらい?かなと思いますが、この味とボリュームとこの雰囲気を考えると、ここでまたご飯食べたい♪と思える感じです。めっちゃ美味しかったな〜〜。

超絶混んでいましたが、スタッフのみなさんのテキパキしたご対応に感謝でございます!

何人かで訪れてワイワイとシェアしながら食べるのが楽しそうなお店ですが、一人でも入れそうです。

ベトナムハウスレストラン(1区ドンコイ通り)

帰国前の「最後の晩餐」でお邪魔したベトナム料理のお店。

こちらはどうやら「接待」なんかに使う、いわゆる超高級なジャンルに入るお店で、レストランの雰囲気もスタッフさんのご対応もズバ抜けた感があります。

老舗らしく各国の要人やVIPの方も利用されるそうですが、ラフな格好でも入れるお店です。(でもおしゃれして入りたくなるお店です)

(入口にはドアマンさんがいらっしゃいます♪)

美しい〜〜〜〜〜〜。

 

こちらにはベトナム人の女性のお友達とご一緒したので、彼女が全てオーダーしてくださいましたが、お料理、本当に美味しかった・・・。

生春巻き↓
エビがぷりぷりです。

お魚のスープ↓
こちらはちょっと酸っぱいスープですが、この酸味が本当に奥深くて超美味しい♪

チキンライスとサラダ↓
この野菜は日本ではあまり見かけないですが、日本で言うとちょうど菜の花、のような感じ。不思議な味がします♪美味しかったですよ〜〜!

そしてデザート♪

ベトナムプリンと豆腐のあんみつなどですが、これがめちゃくちゃ美味しかった・・・。デザートは総じてすんごいヘルシーな印象です♪

こちらは3人で利用したのだけど、料理3品、デザート3品、ドリンク3杯でちょうど10,000円くらいのお会計。

価格は高めですがいい感じのお店なのでまた行きたいと思います♪(ただし一人ではちょっと行きにくいかも^^;)

今日のまとめですよ

どこのお店もそれぞれ本当に素敵な雰囲気で、もちろんご飯も美味しい♪

価格は日本とあまり変わらないかな、と思いますがどこも「間違いない」お店なのでまたお邪魔したいと思います^_^

それでは今日はこのへんで。

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:相変わらず可愛すぎる「ザ ミスト ドンコイ」に泊まった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA