2023ホーチミン滞在記:相変わらず可愛すぎる「ザ ミスト ドンコイ」に泊まった話

4年ぶりのベトナム・ホーチミン。
どこに宿泊しようかめちゃくちゃ迷ったのですが、前回と同じ1区ドンコイ通り近くの

「ザ ミスト ドンコイ」に今回も泊まってきました^_^

2019年の宿泊レポはこちらからどうぞ♪

ベトナム・ホーチミン訪問記⑦本当は誰にも教えたくない超素敵なホーチミンのホテルに宿泊してみた話

 

こちらはグエン・ホア・ヒェップ氏率いる建築集団「a21studio」による建築で、ホーチミンの原風景から着想を得たデザイン。

懐かしさを感じるノスタルジーさと、新しい「伝統のアップデート」をキーワードに建築されたホテルです。

「伝統を再解釈してリデザインし、自然と共存する」をコンセプトにした建築は、今ホーチミン建築の新しい基準になっているらしく、「a21Studio」さんは、同じ1区にあるコンペディションセンター(GEM Centre)などの建築も手がけています。

というわけで今回2回目の
「ザ ミスト ドンコイ」
宿泊レポでございます〜〜〜。

 

良かったらこちらの記事もどぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:「フレーム・ツリー・バイ・ザッカ」さんのお洋服がとっても可愛い話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

ホテル公式サイトで予約すると3泊以上で空港に迎えに来てくれます

今回は公式サイトから3泊以上で予約しました。

するとホテルからの予約確認メールに、

「到着時空港まで無料でお迎えにあがります」(英語)

との返信があったので、事前に到着予定時刻をホテルに伝えてお迎えに来てもらうことにしました。

到着便を伝えると・・・

Thank you for choosing The Myst Dong Khoi for your stay.

 

We are pleased to inform that we will arrange the car to pick you up at Tan Son Nhat airport JL79 at 05:15AM on 25 June2023.

 

For international flights, the staff will pick up guests on the left side of the main exit of the airport (near pillar 8), with the welcome board “The Myst Dong Khoi” placed on the exit barrier.

 

Kindly be informed that our driver will wait for the guest  maximum 2 hours at the airport for international flight so please contact us if there is any changes.

For Immediately assistance, kindly contact our phone number (Front Desk) at +84 28 3520 3040.

 

We look forward to welcoming you to our hotel.

 

Should there be any further assistance, please feel free contact to us at any time.

 

Best regards,

<日本語訳>

この度はザ ミスト ドンコイをお選びいただきまして誠にありがとうございます。
2023 年 6 月 25 日の午前 5 時 15 分に、タンソンニャット空港 JL79 でお迎えの車を手配することをお知らせいたします。

 

国際線の場合、スタッフは空港の正面出口の左側 (8番の柱付近) でお客様をお迎えし、出口改札にはウェルカム ボード「The Myst Dong Khoi」が設置されます。

国際線の場合、ドライバーが空港で最大2時間待機しますので、変更がある場合はご連絡ください。 

すぐにサポートが必要な場合は、電話番号 (フロントデスク) +84 28 3520 3040 までご連絡ください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。
さらにサポートが必要な場合は、いつでもお気軽にお問い合わせください。
よろしくお願いします。

「国際線到着ゲートの8番の柱付近で、到着予定時刻から最大2時間待ってます」という↑上記の返信内容と、

このような↓添付ファイルが届きます。

(ちゃんと会える、、、かな?)と
少しだけ不安に思っていましたが、到着ゲートを出て8番付近の柱に近づくと、ホテル名の看板を持ったスタッフさんが迎えにいらしてくださり無事合流。(ありがとうございますm(_ _)m)

3泊以下の場合は送迎サービスがオプション料金になってしまうので、タクシーorGrabの方が安く済みますが、3泊以上の場合は絶対この送迎サービスがお得だし便利!です。

というのも
空港から一歩外に出ると「タクシー?タクシー?」と声をかけられるので、慣れていないとなかなか辛い、のです^^;)

なので是非3泊以上予約して送迎サービスを利用してほしいと思いまっす!

MEMO
3泊以下の場合は送迎サービスがオプション料金になってしまうので、タクシーorGrabの方が安く済みます。また公式サイト以外のサイトから予約した場合は、別途ホテルに送迎可能かどうか問い合わせてみてください。3泊以上なら無料になるかも、、、です。

今回は「べーガンカーム ダブルルーム(眺望あり)をチョイス

今回は一応「眺望あり」らしい、「ベーカンカーム ダブルルーム」を選びました。価格はやや割高です。

ちなみに価格の抑えめな
↓こちらの2種の部屋、

  • サイゴンルーム
  • ドンコイルーム

には、
バルコニーからの景色はない、です。

その分料金は割安で、景色は隣のビルのコンクリートです。

(私は前回このビルが建設中の時に宿泊し、朝から工事の音で起こされました^^;)

2019年に泊まった時のバルコニーからの景色

 

なので、
バルコニーからの景色を見たい場合は

  • ベーカンカーム ルーム
  • セリーンコーナールーム

を選び「眺望あり/with city view」のタイプをチョイスされるといいかと思います。

注意
各種ホテル予約サイトでも、ホテル公式サイトにも、景色のない部屋には「(眺望なし)」「without view」と書かれています。

やっぱり内装がどえらいかわいい

前回も思ったのですが、やっぱり内装のかわいいことよ・・・。真っ白すぎない、温かみのあるこの内装デザインが好きすぎる・・。

既に廊下からどちゃくそかわいいのですよ・・・。

↓このフォント、
めっさかわいくない??

そしてお部屋。
今回は6階の角部屋に宿泊です。

ずっと部屋にいても全然飽きない・・・。そんなお部屋でございます。

このアーチ状の造りとか、いつまでも眺めていたくなりますよ・・・。

そしてお部屋に飾られている調度品やクッション、備え付けのコップも本当にかわいい・・・。

ちなみにこれらの食器は、ロビー左側の併設カフェで販売されています^_^

お部屋にはシャワーブースがあり、もちろんシャンプーやボディーソープなどもあります(しかも超いい香り)。お湯も水圧もバッチリ。

床にワンポイントのタイルがあるのもかわいいよ・・・。

クローゼットには、バスローブ、アイロン、ベトナムのお土産にぴったりなプラカゴ、金庫、そして傘も。

訪れた6月はちょうど雨季の真っ最中で超絶激しい雨が降っていたので、この大きな傘は意外とありがたいかも。(結局折りたたみ傘を使いましたが)

トイレはINAX製でウォシュレットもちゃーんとあります。

MEMO
アメニティは一通り完備。歯ブラシや綿棒などはもちろんのこと、海外には持参必須の室内スリッパも備え付けのものがあります。このスリッパもペラペラの不織布スリッパではなく、い草で作られている気持ちの良いスリッパです^_^
注意
素敵な内装なのですが、、、シャワースペースには脱衣所がない&カーテンなどの目隠しも全くないです^^;)なので二人以上でお泊まりする時は着替えやシャワー時に要注意です・・・。

楽しみにしていたバルコニーからの景色は若干ビミョー

そしてそして、
バルコニーにはバスタブがありまして、しかもジャグジー付き。

お湯をためてボタンを押せばブクブクお風呂に入れます。

風が吹くので葉っぱなどが若干落ちていますが、バスタブ内を触ってみるとツルツルしており全く埃っぽくはないので、おそらくお掃除はしてくれている感じ、ではあります。

んでもって、バルコニーからの景色はというと・・・。

こっちは夜景バージョン↓

確かに景色はある。

ちなみに前回宿泊した「眺望なし」の部屋からの景色はマジで眺望なしだったので、
(↓前回宿泊した時の景観)

バルコニーから街並みが見えるのは嬉しいのは嬉しいんですが^^;)

正直なところビミョーな感じではあります・・・。

 

そして今回のお部屋は6階で、しかも隣接するビルに人影もちらほら見えるので、、、ここで素っ裸になってバスタブにつかるのはちょっと憚れる・・・。

なので今回は、少しだけお湯をためて足湯で利用しました。足湯だけでもすんごい気持ちよかったです〜〜^_^

ちなみにお部屋にはバルコニー風呂用のビキニも備え付けられているので、これを着用すれば素っ裸にならずとも入れます。

海外のホテルはバスタブがあるだけでもありがたいことなので、足湯で利用させてもらっただけでも嬉しいです^_^

宿泊中はアフタヌーンティーが毎日無料

そして宿泊中は毎日14時〜16時の間、12階のレストランでアフタヌーンティーが無料。(無料、というか多分宿泊費に入っているんだけど)

ケーキやフルーツのほか、春巻きや焼きそばなどの軽食もありまして、もちろんベトナムコーヒーやそのほかお茶、ジュース飲み放題。

こんな素敵な空間で毎日お茶を飲めるなんて至福・・・。

ただし決して種類は多くないので、正直毎日行くと飽きるかも、、なのですが、それでも宿泊特典として毎日利用できるのは嬉しすぎる・・・。

また1階には宿泊していなくても利用できる雰囲気の良いカフェバーがあるので、ここで一休みするのもいい感じです。(テイクアウトもできるよ)

屋上のプールバーも素敵です

屋上にはプールとバーがありまして、なかなかセレブリティな気分になれます♪

私は水着を持っておらず&紫外線を極力浴びたくないので^^;)プールには入りませんでしたが、このフワフワフのソファで少しだけ仕事をしていました(座り心地抜群です)

ホテル併設のスパもいい感じ

建物が別になるんだけど、ホテル併設のスパも素敵なんです・・・。

宿泊するとスパメニュー20%オフのチケットがもらえるので今回も利用してみました^_^

スパメニューは、フェイシャルとボディ、フットマッサージなどがあります。

私は今キャンペーン中のボディ+フットマッサージ90分をチョイス。価格は日本円にして約4,500円ほどです。めちゃくちゃ気持ちよかった・・・。

施術が終わった後はお茶がふるまわれますが、この茶器もすごく素敵だしお茶も美味しい・・・。

結論:また泊まりたい!

相変わらずホテルのスタッフさんも親切だし、お部屋は可愛いし、、、価格は決して安くないですがまたホーチミンに訪れたい時は絶対泊まりたいホテルです^_^

コロナウイルスの影響でドンコイ通り周辺のお土産屋さんなどは軒並み閉店してしまい、以前と比べ少し寂しい印象ですが、、近くには相変わらずカフェやレストランも充実していて滞在しやすい場所です。

ホーチミンに行かれた際にはぜひお泊まりしてみてください♪私もまた泊まりたいと思います!!

MEMO
ホテル ザ ミスト ドンコイ
住所:Ward, 6-8 Hồ Huấn Nghiệp, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
追加料金なしで11時からアーリーチェックインOK。

※公式サイトからの予約が一番お得そうです
https://www.themystdongkhoihotel.com/

良かったらこちらの記事もどぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:「フレーム・ツリー・バイ・ザッカ」さんのお洋服がとっても可愛い話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA