ベトナム・ホーチミン訪問記⑤必見!ホーチミンの雑居ビル-Part 2-

今、「ベトナム通」の方達の間で話題になっている、ホーチミン市内の雑居ビル巡り。最新のガイドブックにも少しづつ紹介されています。

私も先日ビンコムセンター付近の雑居ビル「26リートゥチョン・アパートメント」を訪れましたが、(その時の記事はこちらからご覧ください)

ベトナム・ホーチミン訪問記④必見!ホーチミンの雑居ビル-Part 1-

外観からは想像できないクリエイティブな空間を感じることができ、思っていた以上に発見が多かったので引き続きホーチミンでは「雑居ビル」巡りを続行。合計4つ回りました。

今日はその一つ「42グエンフエ・アパートメント」をご紹介します。
こちらにも外観からはよくわからない、素敵なカフェ、レストラン、アパレルショップなどがたくさんあります。

・外からはわからない素敵なインテリアや内装
・古いビルの雰囲気
・若手デザイナーのブティック など
を宝探しのような感覚で見ることができ、

リノベーションされたクリエイティブな空間なのに、
現地の人の今の生活と、古い建築に触れることができるので本当にオススメです。

そして、ホーチミン市内のカフェは本当にどこもオススメしたい素敵な場所が多いですが、こちらの中にあるカフェも本当に素敵。

まじで本当の本当にオススメ!!
女性一人でも入りやすいのでぜひ訪れてみてください!

1975年以前に建設されたアパートで2015年に改修工事が完了した、グエン・フエ通りにある背の高い目立つ建物。
ちなみに夜になるとライトアップがとても綺麗です。

入り口はこんな感じ。
すぐ右に「グエン・フエ書店(Nhà Sách Nguyễn Huệ)」という大きな書店がありますのですぐに見つかります。

入り口の廊下を進んで行くと、

右手にエレベーター、その奥に階段があります。
ビルは9階建なので階段はちょっと辛い・・・のでエレベーターに乗ります。

エレベーターの使用は3,000ドン(約15円)。
エレベーターの入り口に立っているおじさんに乗る人数を告げてお金を渡します。
ちなみにお金を払うのは1階で使用する時のみのよう。他のフロアにおじさんはいませんので自由に乗り降りができそうです。

せっかく来たので最上階の9階まで行き、そこから階段を降りて1階づつ見ていくことにします。

 

 

 

中には、
・カフェ
・レストラン(ステーキハウス、お寿司、鉄板焼きなど)
・洋服、アクセサリーショップ
などが。

住居も兼ねているビルのようなので、お住まいの方々の姿や洗濯物も。

中にはこんなお店も。

オリジナルのトートバッグやTシャツをプリントデザインし、プリントしてくれるショップ「The  E.Y.E」。

Tシャツやトートバッグの他に、籠バッグも。好きなハンドルを選べてつけてくれそうです。

そしてこちらでは、5階(現地表示だと4階になっているかもしれません)にあるカフェで「サイゴン・オイ」で休憩してきました。

内装が素敵すぎる・・・。
なんて素敵な内装なんや・・・。

テラス席もあります。

メニューは、軽食(バインミーなど)とドリンク、デザートもあります。

キウイティーを頼んだら、何故かタピオカが上にどっさりトッピングされていました。元々こういう飲み物なのかな?

私は今回サイゴンカフェに立ち寄りましたが、他にもたくさんのカフェがありますのでお気に入りを見つけるのも楽しみ方の一つになると思うので、
ホーチミンを来たらぜひ訪れてほしいイチオシスポットです!

まだまだ雑居ビル話を続けますね。
だんだんちょっとディープになっていきます^_^

それでは今日はこの辺で

MEMO
Chung Cư 42 Nguyễn Huệ
住所:42 Nguyễn Huệ, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh
営業時間:店舗ごと

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA