2023ホーチミン滞在記:「フレーム・ツリー・バイ・ザッカ」さんのお洋服がとっても可愛い話

久しぶりに訪れたベトナム・ホーチミンで、現地在住の方にオススメいただいたオーダーメイド服のショップ「Flame Tree by Zakka(フレーム・ツリー・バイ・ザッカ)」さん。

日本にもベトナムにもリピーターのファンのお客様がたくさんいらっしゃる超有名店で、「地球の歩き方 ベトナム 2023〜2024」にも、

  • オーダーメイドなら必ず名前が挙がる有名店
  • 在住外国人、ベトナム人のリピーターも多い
  • しっかりした縫製と日本人の起こすパターンには定評あり

と紹介されています。

今回ホーチミン現地でご一緒した方に「とってもオススメですよ^_^」と教えていただいて立ち寄ったのですが、、、。

いや、、、服は大好き、、
大好きやねん、、、。

とゆーか服を買うために半ば仕事をしているよーなものなのですが、、、いかんせんクローゼットの服が増える一方なので、しばらく「服購買禁止令」を発動していたんだけれど、、、

一歩店内に入ったが最後、やはり手ぶらでは帰れませんでした^^;)

 

帰国したばかりの今でもすぐ戻りたい・・・と思うほど本当に素敵。

少し価格は高いですが(と言っても日本のセレクトショップと同じような価格帯か少し安いくらい)お洋服好きな方には心からオススメしたいお店でございます^_^

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

2023年現在は2区にて営業されています♪

以前は1区で営業されていたそうですが、2023年7月現在は2区の「サイゴン・コンセプト」というおしゃんてぃ複合施設の一角に移転されてるとのこと。

1区からタクシー(Grab)に乗車し30分ほどで移動します。

東京の代官山っぽい雰囲気です。

マジでばりばりのおしゃれゾーン。
1区の雑多な感じも大好きなのですが2区のこの感じも素敵。お店もレストランも建築や内装が可愛すぎます♪

少し前の記事ですが、
2019年の2区の記事はこちらからどうぞ♪

ベトナム・ホーチミン訪問記⑩行かなきゃもったない!今注目のホーチミン2区の話

既成服とオーダーメイド、どちらも販売されています♪

その「サイゴン・コンセプト」の入り口すぐ右側が「フレーム・ツリー・バイ・ザッカ」さん。

ミシンのロゴマークが目印です。

店内は写真撮影NGなのですが、お店の中にはお洋服やストール、ポーチやアクセサリーなどがたくさんあります。もちろん全てこちらのオリジナルアイテム。

驚くのは生地の多さ。
とても珍しい柄の生地が棚一面に並んでいます。

世界中から集めた珍しい300〜400種類の生地があり、お洋服好きとしては見ているだけでも楽しいです♪

この生地から好きなものを選び、好きなデザインでオーダーメイドのお洋服を作ってくださるんだそう。(日本への配送もしてくれるとのことです)

ちなみにこちらのオーナーさんは日本人の方。この日のスタッフさんも日本語で接客してくださいました。

MEMO
店内は写真・動画撮影NGです

ワンピースとストールを購入ですよ♪

オーダーできると知っていれば事前に考えてきたのですが^^;)いかんせん急な発想力がゼロなので、、、今回はオーダーを諦めまして、既成デザインのワンピースを購入したのですが、、、

ばりかわいくない?

タックが入っているのだけど、真ん中には入っていないのでスタイルすっきりなシルエット。しかもアームホールのカッティングが絶妙・・・。脇肉が見えにくい(重要)デザインです。

しかも生地が肉厚でしっかりしてます。丁寧にお手入れすれば末長く着れそうな作りです。

(たまにあるやん、、ぺらっぺらなヤツ・・・。あれさ、デザイン可愛くても何回か着て洗濯したらヨレヨレになるんよな。)

 

写真のライティングが変ですみません、、が、かわいくない、ですか?

 

そしてこちらは刺繍のストール。

この刺繍、なんと全部手作業なんだそう・・・。すごい・・・。

刺繍大好き・・・なので、こちらも即決。

ストールもあると何かと便利な1枚なのですが、これからはこのストールをヘビロテしようと思う・・・。めっちゃかわいい。

ちなみに価格は
ワンピース:2,650,000ドン
(約13,500円ほど)

ストールが日本円で約8,000円ほどです。

MEMO
上記は既成デザインの場合の価格帯。オーダーメイドの場合は、生地やデザインによって価格が大きく変わるとのことですが、約30,000円ほどで製作可能な組み合わせもあるとのことです。

次回ホーチミンに行った時も絶対寄りたいです♪

ワンピースはもちろんですが、スカートやブラウス、ベトナムのアオザイもオーダーメイドで作ってくださるとのこと。

次回はアオザイのオーダーもしてみたいな・・・と思いつつ、次もワンピースを作りたい♪と思う今日この頃です^_^(ノースリーブとワンピースがめっちゃ好き・・・)

とても丁寧に接客してくださりお洋服も本当に素敵なので、日本の有名な女優さんにもファンがいらっしゃると聞いて納得。

ポーチやアクセサリーなどもめちゃんこ可愛いので、次回もお金(カード?)を握りしめてお買い物に行きたいと思いまっす!

MEMO
Flame Tree by Zakka
フレーム・ツリー・バイ・ザッカ
2区「サイゴン・コンセプト」内
営業時間は11時〜16時(火曜日と水曜日はお休み)
インスタグラムはコチラから♪

それでは今日はこのへんで。

よろしければ他の記事もどうぞ♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その① 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA