2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その②

その①はこちらからどうぞ♪

2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その①

今回もご縁あって現地でお会いした皆様とお食事をご一緒させていただきまして本当にありがたい限りの毎日でしたm(_ _)m やっぱり食事は大勢で食べた方が楽しいです。

次回訪れた時もぜひぜひ誰かと食事したいな・・・と思いながら、行ってきたレストランまとめの続きを書き留めておきます♪

決して安い、ワケではく日本とあまり変わらない値段の場所もありますが、本当に美味しかったので次回訪れた時もぜひ再訪したいと思う場所ばかりです^_^

その①はこちらからどうぞ♪

2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その①

よろしければ他の記事も♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:相変わらず可愛すぎる「ザ ミスト ドンコイ」に泊まった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

マイ バインミー(1区)

1区のサイゴン大聖堂の向かいにあるMy Banh me(マイ バインミー)。バインミーのお店です。

お店はあまり広くありませんが、一人でも入りやすく居心地も良いかわいい雰囲気。観光客向けのお店、という感じです。

私はレモングラス&黒胡椒のチキンバインミーをオーダーしました^_^

価格は120,000ドン(約600円)+サービスチャージ6,000ドン(約30円)+税10%の12,600ドン(約65円)。決して安くはないんだけれど、すんごいボリューミー・・・。そしてめちゃくちゃ美味しいです。野菜もシャキシャキだよ。

他にも牛肉や豚肉、お魚のバインミーなど種類豊富。店員さんも親切です。

ちなみにどのお店でも当然のことなのですが、、、持ち込んだペットボトルを座席では飲むのはNGなんだけど、こちらのお店でもペットボトルを飲むと注意されます^^;)(目の前に座った欧米人っぽい子がちょっと注意されてました)

お店はゆる〜い雰囲気ですが、ドリンクはお店のものをオーダーしましょう♪

クアンブイガーデン(2区)

ホーチミン市内に何店舗かあるクアンブイガーデンさんですが、2区の雰囲気が本当に素敵でございます♪

2019年に訪れた時はお茶しかできなかったのですが、今回はこちらでランチをいただきました^_^現地に住む方も「ここは安定して美味しい♪」とおっしゃっている定評あるお店です!

2019年の記事はこちらからどうぞ♪

ベトナム・ホーチミン訪問記⑩行かなきゃもったない!今注目のホーチミン2区の話

こちらは、
カシューナッツとシーフードのブラウンライス。お値段139,000ドン(約700円)。

ブラウンライスとはベトナムの家庭料理で使われるお米の一種でちょうど玄米のような感じです。見た目は細長くなった小豆のようで、香ばしくて美味しい・・・。

カシューナッツとの相性も◎です。

そしてこちらは、
このお店のロール系ご飯盛り合わせセット。生春巻き、揚げ春巻きなどなどが4切れづつ1つのお皿に乗っています。

お値段は249,000ドン(約1300円)。色んな種類が食べられます^_^ どれも美味しかったのですが、生春巻きのエビのプリプリさ・・・。ピーナッツソースに付けて食べるのがこれまた美味でございます・・・。

 

エビといえば、↓こちらも美味しかった!

写真がボケボケですが^^;)マンゴーとエビのサラダ。

このように付け添えのお煎餅に、このように乗っけていただくのですが、これめちゃくちゃ美味しい。

上に乗っかっているのは青パパイヤではなくマンゴー。熟す前の青マンゴーが使われているのですが、、これが程よいポリポリ感とほどよい酸っぱさと甘さで本当に美味しい。

ちなみにお値段は149000ドン(約750円)。

日本でも完熟マンゴーも青マンゴーも手に入りますが、この価格はやっぱり現地だけ、だと改めて思います。

そして相変わらず内装も素敵でござまいます・・・。

もちろん一人でお茶だけでも入れます。デザートも美味しいですよ♪

↓こちらはバナナフリッターのココナッツアイス添え。お値段は89,000ドン(約450円)。

2区に来たらまたお邪魔したくなる素敵なお店です♪

4PS(サイゴンパール ルビータワー1)

こちらも市内に何店舗かある有名なピザ屋さんなのですが、1区と2区の間にあるビンタイン区・サイゴンパールのお店が「雰囲気が素敵ですよ♪」ということで連れていってもらいましたm(_ _)m

Googleの口コミでは(2023年7月現在)3,800件以上の口コミで評価は5点満点中の4.9。どの人もほぼほぼ満点の評価をしている、ということみたいです。すごいよね・・・。

ベトナムでピザ・・・と書くと何だか邪道な感じもしますが、ここのピザもパスタも本当に美味しい・・・。日本に意外とない、ような気もしております^^;)

こちらはガーリックビーフピザと、チーズ4種ピザのハーフ&ハーフ。シェアしやすいようにカットされています。価格は約2,500円ほどだったと思いますが、価格帯も日本とほぼ同じです。

ピザ、久しぶりに食べましたが美味しかった・・・。私の好きな生地薄めタイプも嬉しいです^_^

パスタも乾麺か生麺かどちらかを選べます。今回は生麺でバジルのパスタをオーダーしてシェアしました。バジルはベトナム産らしく日本で食べるのとは一味違って濃厚な味わいです♪

そしてこちらはプロシュート。

生ハムに巻かれているのは、こちらも青マンゴーです^_^
この組み合わせ、、、本当に美味しい。ここでしか味わえないので今度来たらまた絶対オーダーしたくなるやつ決定です。

そしてお聞きしていた通り内装が素敵すぎる。

そして隣にはこのレストランのものではないようですが、プールがありまして、どうやら「映えスポット」のよう。

夕食に訪れた理由は特にナイトプールの映え写真を撮影したかったワケではありませんが^^;)私が訪れた時は若い女の子たちがきゃあきゃあ言いながら写真を撮影したり、TikTokを使ったりしていました。

確かに映えスポットではあります♪

決して安くはなく他地域にもお店がありますが、このサイゴンパールのお店は本当に素敵な雰囲気なのでオススメかも。私もまたお邪魔したいと思います!(結構混んでいます)

1区から行く場合はタクシーやGrabの利用で約10分くらいです。

Bun Bung(3区)

現地にお住まいの方に連れてきていただいたこちらのお店♪地元の方が愛する北部・ハノイのメニューが中心の食堂です^_^

中に入ると本当に地元の方々しかいらっしゃらなかったので、写真を撮るのをうっかり忘れてその雰囲気を噛み締めてしまいました♪

お連れいただいて本当に感謝。一人では(しかも外国人観光客の立場では)入る勇気ちょっと必要な食堂です^_^

こちらが豚肉とネギと細いメンマのような野菜がどっさり乗っかったハノイ方面の名物・ブンブン。麺は細めです。

具沢山で、そしてスープもめっちゃくちゃ美味しい♪
写真切れてしまいましたが、右に添えてあるレモンやとうがらしを加えて味変も楽しめます。

ちなみに写真奥側のお連れいただいた方がオーダーしたのはつけ麺。隣のスープに浸していただくとのことで私も少しだけお裾分けいただいたのですが、うっかり食べ過ぎそうになりました^_^

どちらも価格は約200円〜300円ほどですが以前より値上がりしたそうです。

200円、300円と言えば日本でも激安お弁当が買えるくらいの価格。ベトナムもどんどん物価が上がっている、と肌で感じた美味しい一食でした。

また絶対行きたいお店です!

今日のまとめですよ

というわけで今回の滞在で訪れたお店をご紹介しました^_^どこもおすすめのお店なので、私もまたぜひ訪れたいと思いますが次はもう少し胃袋を拡張して臨みたいと思う今日この頃です^^;)

それでは今日はこのへんで。

2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その①

よろしければ他の記事も♪

2023年ホーチミン滞在記:念願の「スイ・ティエン公園」に行ってみたら色々凄かった話 2023ホーチミン滞在記:相変わらず可愛すぎる「ザ ミスト ドンコイ」に泊まった話 2023ホーチミン滞在記:行ってきたカフェ&コーヒーショップまとめ話 2023ホーチミン滞在記:行ってみたレストランまとめ話その② 2023年ホーチミン滞在記:戦争証跡博物館に行ってみた話 2023ホーチミン滞在記:<番外編>持って行って良かったものの話

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA