久しぶりのベトナム、ホーチミンに行ってきました

実に4年ぶり。
久しぶりに海外に行ってきました。

行き先はコロナ流行前の最後に訪れた同じ場所、ベトナム・ホーチミンです。

前回と同じ1区のドンコイ通りのホテルに宿泊したのだけど、観光客用のお土産屋さんなどなどが軒並み閉店していて以前よりもちょっぴり寂しい印象・・・だったのは否めなかったのですが、今回5泊6日、色んな方々にも大変お世話になって良き時間を過ごしてきました^_^

ちなみにもっともショックだったのは、ドンコイ通りのサトラマートが閉店してたこと。お土産も日用品もコスメも薬もあって超楽しいお店だったのに・・・(T_T)
話に聞くとコロナの影響ではなくお店が入っている建物との契約上の都合による閉店みたいですが、また復活してくれないかしら・・・と個人的には思っています。

そして以前よりも両替のレートが悪く、観光客向けのレストランもちょっと値上がりしている様子。日本とほぼ同じような価格のレストランもあるので「安い」という印象はもう持てないかな、というのが正直な感想です。

(開通すんのかーいせーへんのかーい、と言いたくなるような)ホーチミン市の地下鉄も入口ができていました・・・ので近々開通する、のかな?

だけど相変わらず街はパワフルで、その辺を散歩しているだけでも楽しかったです。

そしてこちらも変わらず色んなコーヒー屋さんも元気に営業中。
コーヒーを毎日欠かせない立場としては本当に嬉しい限りなのですが、毎日がぶがぶ飲んでいたら、寝れなくなりお腹の調子も悪くなったので^^;)カフェインを分解できる機能が衰えてきているようです。

こちらは、今ベトナムで爆発的に増えているカフェチェーン店のGUTA CAFE↑。安くて美味しくて、今ベトナムでは100店舗に迫る勢いでお店が増えているんだそう。看板も青と黄色で目立っています。

私もアイスコーヒーをご馳走になりましたが価格は20,000ドンから。日本円にすると約100円なのでコンビニと同じ価格帯でお茶できるカフェです。

参考 路上カフェ、都市部で勢い 低コスト武器に大手を追撃NNA ASIA

話に夢中になりすぎて、肝心のコーヒーと店内の写真を撮影し忘れる、という大失態(T_T)

そんなこんなで色々状況は変われど、相変わらず暑くて熱い場所でございました。滞在記はこの後も買いていくのでよろしければぜひどうぞ♪

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA