ベトナム・ホーチミン訪問記⑨レロイ通りで見つけるハイセンスなデザイン雑貨

現在、地下鉄建設中のベトナム・ホーチミン市内。最新のガイドブックに掲載されている情報によると2021年に開通予定だそうです。(が、あくまでも予定だそう。工事の進み具合を見ると完成はまだまだ先になりそうですが・・・)

そんな地下鉄の工事が2019年8月現在、高島屋〜レロイ通り付近で行われており、普段バイクと車でいっぱいで渡りにくい道路がさらに渡りにくくなっていますが、今日は工事中でビニールシートに覆われている隣のレロイ通りのハイセンスなデザイン雑貨店をご紹介します。道幅が狭くなっており、少し通りにくいですが、ハイセンスなベトナム雑貨、アーティストが制作したベトナム雑貨など、他にはあまり見かけないようなお店がたくさん並んでいます。

ホーチミン市内には、雑貨店、雑貨を売っている市場など星の数ほどありますが、このレロイ通りを歩けば、絶対間違いないハイセンスなお土産を選ぶことができる!と断言します!

レロイ通りは現在(2019年8月)工事中だよ

今回ご紹介する店舗が並ぶレロイ通りはこんな感じ。先にご紹介した地下鉄工事の影響で、まだまだこのような状況が続きそうです。

歩道が狭くなっており、歩くのにちょっと躊躇してしまいますが、並んでいる店舗はどれも面白く歩いているだけでも楽しめます。これからご紹介するお店以外にも、古くから営業している画材店や製紙店などもあり店舗前では地元の人が店番をしています。(強引な客引きの人はほとんどいません)

ARTBOOKレロイ通り店

ホーチミンに数店舗の他、ハノイにもあるハイセンスな本屋さん。レロイ通りの店舗は床から天井まで届く大きな本棚が特徴です。

ベトナムに関する書籍やアートブックをたくさん取り扱っている他、キッチン雑貨、ファブリック小物、ステーショナリーなど、芸術品のような美しい商品がたくさん置いてあり、長時間見ていても全く飽きない空間です。

MEMO
ARTBOOKレロイ通り店
住所:46 Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1
カード利用OK
http://artbook.com.vn/

DUY TAN Saigon Artisan

こちらにはアーティストがデザインした雑貨やファブリックなど超ハイセンスなデザイン雑貨がたくさんあります。色々なお店を見て回りましたが、ここDUY TANでしか扱っていないオリジナル商品もたくさん。訪れる価値120%のお店です。

1階には廃材を再利用したポップテイストのバッグや、プロパガンダのレプリカアートなどベトナムらしい雑貨がいっぱい。

2階には、テーブルウェアなどファブリック製品が多数。有名なベトナム陶器「バッチャン焼き」「ソンベ焼き」の品揃えも充実していて、中には少々値のはるアンティークな商品もあります。

こちらは、オリジナルの染めたTシャツ。
布の袋に丸めて入っています(一つ340,000ドン/日本円約1,700円程)。

MEMO
DUY TAN Saigon Artistan
住所:http://www.saigonartisan.com/

L’Usineレロイ通り店

ドンコイ通りにもあるルージーンですが、ここレロイ通りにもカフェが併設された雑貨店があります。

雑貨はこちらのレロイ通りの方が品揃えが良く、お茶やコーヒー、アロマオイル、コスメの他、洋服も多数取り扱いがあります。

ベトナムの方がみな日常的につけている「マスク」も機能+デザイン性に優れたものがあります。

2階はカフェがありますのでこちらで休憩するのもオススメかも。
(ドンコイ店のレポートもこちらからご覧ください!)

MEMO
L’Usineレロイ通り店
住所:https://lusinespace.com/

Nhớ Sài Gòn Xưa

日本語の情報がほとんど見つけられなかったので、お店の読み方がわからず恐縮なのですが、エメラルドグリーンと緑いっぱいの外観が印象的な、ベトナム陶器とデザイン照明を扱うお店です。置いてある陶器は本当にどれも素敵。重たくなるのはわかりながらも、つい買ってしまいそうになるものがたくさんあります。

こちらに置いてある陶器は本当に素敵です。スーツケースに余裕があれば買って帰りたかった・・・。ちなみに訪れた時はスタッフさんが配送の手続きを忙しそうに行っていましたので、ネット注文などが多い店舗なのかもしれません。

とても個性的なデザイン照明もたくさん置いてあります。こちらのお店のオリジナルかもしれません。

MEMO
Nhớ Sài Gòn Xưa
住所:58 Lê Lợi, Bến Nghé, Quận 1
facebookページはコチラから

今日のまとめですよ

本当はまだまだご紹介したい素敵なお店がいっぱいのレロイ通り。
高島屋や有名なベンタイン市場にも近いので、ホーチミン1区散策の際には絶対にお立ち寄りいただきたい素敵な通りです。ただし現在は工事中なので通路が細くなっています。バイクもガンガン通ってきますので通る際にはお気をつけて。

それでは今日はこの辺で

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA