体メンテも仕事のうちということで鍼やってもらった

先日、顔と体に鍼をたくさん刺してもらいました^_^「美容鍼」と「鍼治療」です。

「体メンテも仕事のうち」と思っている私にとって、プロの鍼灸師さん、柔道整復師さんによるメンテは今や欠かせなくなりました。

最近では東洋医学のメンテに対する考え方や食事方法にものすごーーーーーーーく共感できるので、単なるマッサージというサロンよりも、東洋医学の考えを取り入れているメンテをしてくれるサロンを選ぶようになりました。

東洋医学の考え方には賛否両論いろいろあると思いますが、東洋医学における不調時の過ごし方や、食事の方法などは、理にかなっているというか、「あ、これ取り入れたい」と素直に思えるポイントが、私には多々あります(東洋人だからね)

例えば、体(特にお腹)を温めるとか、旬のものを食べるとか(夏ならトマトとか、冬なら白菜とか)、発酵食品(お味噌とか、お漬物とか)を食べるとか、調子の悪い時はあんまり食べない・・・とか、簡単に書きましたが、東洋医学の考え方は私たち日本人の体と心に合った指針だと思っていますので、合う合わないが勿論人それぞれあると思いますが、「なんだか不調やねん・・・」という方に一度ぜひ取り入れていただきたいと思います。

鍼治療は日本で約1500年もの歴史がある治療法。今までも色々な治療や予防に役立ってきた古くから親しまれてきた治療方法の一つです。現在日本での鍼需要は残念ながら少ないそうですが、逆に欧米で見直され多くの国に取り込まれつつあるそうです。
(あのマドンナさんも、美容鍼を顔に試したことでも有名です。)

さて
お邪魔したのはJR柏駅から歩いて10分ほどのところにある「Needle Garden」です。

めちゃくちゃ素敵なサロンです。

仕事柄、これまで色々な治療院にお邪魔してきまして、内装などはあまり気にせず、先生の技術や思いをいつも重視してきましたが、素敵な内装にはやっぱり心癒されます。

ところで、自分のメンテナンスにお金を使うことは本当に大事です。
デザイナーという職業柄、長時間座りっぱなしで、忙しい時は食べなかったり、つい甘いものを食べ過ぎたり、夜中から朝まで作業したりなんてこともしばしば。

今は健康でもそのうち体を壊さないよう無理をしない、
そして自分の健康に投資することも、自由に働き続けるためには本当に大切なことです。

具体的に意識をしていることは、

・できるだけ毎日歩く(近所を散歩して季節を感じる)
・調味料を買う時はできるだけいいものを選ぶ(高くても数百円の差である)
・できるだけファストフードを避ける(白ごはんと佃煮、具なしでも味噌汁は最強である)
・旬のもの、発酵しているものを食べる
・できるだけ薬に頼らない(しんどい時は休む)
・プロの人に定期的にメンテしてもらう

こんな感じ。
本当は筋トレも入れたいのですが・・・
(今後の課題)

話しが逸れましたが、
今回Needle Garden では「健康美容鍼灸コース」を受けてきました。

始める前に今の体の具合について、しっかりとカウンセリングをしてもらい、

パンパン顔をスッキリさせるために顔のツボと、
コリコリの体をほぐすために背中と足のツボに、
要するにほぼ全身のツボに、
合計100本以上の鍼を刺してもらいます。

顔の美容鍼、すごかったー!
1回でめちゃくちゃスッキリします!!
すんごいオススメしたい!!!
この持ち上がり感、全ての女性に(男性にも)実感してもらいたい!

背中と足にも鍼を刺してもらいましたが、肩から首にかけて「なんか張っている」感じも和らぎます。

鍼って痛い、と思われるかもしれませんが、よからぬものが溜まっていると思われる箇所には鍼を刺す時にはちょっとチクっとしますが、それ以外はほとんど痛みはありません。痛いのは刺す時の2〜3秒ほどで全然耐えられるし、刺さっている間(顔は1〜2分ほど、体は4〜5分ほど)は痛みはほとんど感じません。(あくまでも個人の感想です。もし痛みを感じる時は遠慮せずに申告すると抜いてくれますので大丈夫です)

ちなみに、私の場合は
いつも肩と腕のだるさがあるのですが、その直接の原因は、肩や腕にない場合がほとんど。姿勢の悪さや習慣、食べるものなどなどなど、積み重ねた習慣に原因があることが多いので、「肩が気になるなら肩を揉む」というサロンにはもう行かなくなりました。

あちこち痛くなってから病院に駆け込んでも、少しマッサージされて恐らく飲み薬と湿布を渡されるだけ。
鍼治療や整骨院の料金は決して安くはありませんが、元気に仕事をするための“自分への投資”の一環です。

また、病院ではリラックスも何もあったもんじゃありませんが、メンテしてくれるサロンでは美味しいお茶(今回は大好きなルイボスティーだった^_^)を出してくれたり、アロマの香りが漂っていたりと体だけではなく心もほっと和らぐことができるので、個人的には仕事パフォーマンス&モチベーションアップのための定期的なメンテに、プロの鍼灸師さんは欠かせません。

自分に合った良いサロンを見つけるポイント

鍼灸師さんも様々な方がいらっしゃるので、自分に合う人に会うことも運かもしれませんが

・事前にカウンセリングをしっかりしてくれる
(こちらの悩みや話しを聞いてくれる)
・体メンテ方針をわかりやすく話してくれる
・どのくらい通えばいいのか説明してくれる
・明朗会計である

という4つのポイントをクリアしていれば、いいサロンではないかと思います。
(中には全然カウンセリングしてくれないサロンとか、メンテ方針を説明してくれない人もたくさんいますから・・・)

初回の場合は割引をしてくれるところがほとんどなので、最初のお得な料金の時にしっかりチェックして自分に合ったサロンを見つけることがいい鍼灸師さんと出会う近道です。

Needle Gardenさんはもちのろん良いサロン♪
また近々お世話になりたいと思います。

美容鍼で顔のスッキリ具合を試してみたい方、毎日お疲れの方には本当にオススメです。
気になる方はぜひホームページをご覧ください!

今回メンテしてくださったのは、お友達でもある橋本美保さん。
女性特有の悩みなども話しやすいし、温かいお心遣いに頭が下がる超素敵な鍼灸師さんです。

MEMO
NeedleGarden鍼灸サロン
柏市中央2-1-3柏中央ビル1F
TEL:04-7103-8922
https://www.needlegarden.jp/
営業時間:11時〜22時
(感動の22時まで営業で仕事帰りも立ち寄れます)
定休日:毎週火曜日、第一&第三月曜日

鍼の後は、夫の実家から送られてきた「たらの芽」を天ぷらにしてもらうために馴染みのお店へ。

たらの芽は1年の中でも4月のこの時期にしか食べられない本当に貴重な山菜。
まさに旬の食材。旬の食材を食べることも体に必要なことです。
採れたてのたらの芽は、本当に絶品でした!

それでは今日はこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA