ビジネスの成功にも「自然の法則」がある話

今年はちょっと
「学び」の年にしようと思い、

来月から友人であり
ライターの先輩でもある
吉川マサヒロさん
「ビジネス帝王学」の
講座を受けることにしました^_^

こちらは
・帝王学
・陰陽五行論
・エニアグラム
をまるっとまとめて
学ぶ講座。

字面だけ見ると
怪しさMAXだけど^^;)

経営者の方の多くが
帝王学や陰陽五行論を学び

Googleやアップル、ソニーなど
世界を代表する企業でも
人材育成やコミュニケーション力の
強化のためにエニアグラムが
導入されているんだそう。
(引用元:ブレインアドベンチャー

 

ここ数年、

仕事はある分だけ受けて
流されに流されていたので

ちょっとその流れを一回止めて、
ちゃんと勉強しよう!
と思ったのがきっかけです。

あと、最近経営者の方と
仕事をご一緒することが増えたので、
そういう意味でも
学びを深めておこうとも思っています^_^

今年は仕事も例年以上にバンバン入って
さらに忙しい1年になりそうですが^^;)

いや、忙しいって
言っちゃいけないね。

さらに充実した2022年に
しようと思っています!!!

さて先日。

その「ビジネス帝王学」の
体験講座に参加したんだけれど、

そこでこんなことを
教わったんですね。

それは
ビジネスが成功する法則にも
ちゃんと自然に沿った流れがある
ということ。

これは
陰陽五行論の中の
相生論(そうしょうろん)という
考え方の一つです。

学ぶ前の私がここに書くのもおかしな話だけど^^;)

この世の全てのものを「隠」と「陽」に分け、さらに「5つの元素」(土とか火とか金)に分けた考え方を陰陽五行説といい、紀元前300年ごろに中国で考えられた思想と言われています。

そしてそれぞれに、

良い影響を与える関係(相生)と
悪い影響を与える(相克)

の関係があると考えられています。

(もっと知りたい方はググってみてくださいm(_ _)m)

そんでもってこれは
ビジネスの考え方にも
置き換えられることができ、

成功する法則として
このようなサイクルが
あげられています。

このように、
成功の法則も

ピンクの矢印(相生)に
沿った自然の循環
があるんですね。

想いを作って考える

想いを伝える

お金等を得る

出世して地位を得る

学んだり勉強したりする

(また最初に戻って)
想いを作って考える

なので、
結果が欲しければ、

一つ前の要素を見直して
それを大切にすることが
超大事

と言われています。

お金が欲しいのであれば
想いを伝えるところ見直す

想いを伝えたいのであれば
想いを作って考える

など、
一つ前のところを
見直すことで、
バランスを取る。

つまり、

勉強、学びから
いきなりお金を得ようとする

など
流れに沿っていない

方法を取ろうとするから
うまくいかない

というのが、
先日の体験講座で学んだ
内容の一つだったのですが、

なんだかすごく
腑に落ちる!

と思い、本講座で一度
じっくり学んでみたい!
と思うようになってしまいました^_^

もちろん、
全てのことをこの思想で
片付けるつもりはないけれど、

自然の流れに沿う考え方を取り入れて
仕事の流れもスムーズに循環させる
ようにしっかり勉強しようと思います!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA