初釜にご招待いただいたので行ってきました、の話

今日は、人生初の
「初釜」
に参加してまいりました^_^

「初釜」とは
年が明けて最初に行われる
お茶会のこと。

(↓ご存知ない方のためにこちらをご参考までに♪)

参考 初釜とは?新春の茶行事「初釜」について知りましょう!日本茶マガジン

 

私はお茶道の教室に
通ってはいないのですが、

毎月1回、
都内の和室レンタルルームで
ビジネスパーソン向けに
開催されている
ビジネス茶道に参加しておりまして
(最近行けてなくて反省>_<)

ビジネス茶道は、
お茶道教室に通っておられなくても
ビジネスパーソンさんならどなたでも
ご参加いただけます♪

そちらの先生が
ご自宅の茶室で開催する初釜に
今回お招きいただきました。
(ありがとうございます)

 

ちなみに先生、昨年は
ご本も出版されています^_^

(ビジネス茶道については
↓こちらの記事をぜひお読みくださいませ♪)

ビジネス茶道をおすすめしたい3つの理由 “ビジネス茶道”で感じた一期一会の大切さ 今日もビジネス茶道で心の栄養と休息をいただいてきた話 ビジネスマンだからこそ知っておきたい茶道の精神の話 没入できる時間を持つことの大切さ 「ビジネス茶道(特別編)懐石秘密箱」に参加してきた話

 

正式なお茶会に招かれるのは
人生初だったので、
やや緊張してしまいましたが^^;)

いつもいつも大変優しい先生と、
ビジネス茶道でもお顔馴染みの
諸先輩方と一緒に、
新しい季節を感じる1日を
過ごして参りましたよ〜〜〜^_^

 

写真はイメージです

 

お茶室内はスマートフォンや
時計の持ち込みがNGなので、
本日の写真は1枚もないのですが、

今日久しぶりにお茶室に入って、
皆さんと一緒にお茶をいただいて

改めて
今、この場所、この時間に
集中することの大切さ
を感じています。

 

よくよく振り返ってみると、
もう本当に朝から寝る直前まで
いっつも何かしらのデバイスに
触れている生活をしています^^;)

一人で食事する時なんぞ
スマホ見ながら食べたりしています。
(↑ほんとダメよ)

しかも毎日毎日
自然に触れることもなく
ほぼ家に閉じこもって
仕事をしていて、
「忙しい」が口癖になり、

知らん間に
春になり夏になり、
秋が来て冬になって
あっという間に1年過ぎる
んですよ・・・。

でもね。
こうやって少しの時間でも
お茶室に入って

季節のお花とか言葉とか
そしてお茶碗などのお道具を
拝見すると、

ふと立ち止まって
自分を顧みることができる
と改めて思います。

そういう機会、
自分で意識して作らないと
なかなか作れないですよね^^;)

 

お茶道には
最低限のマナーは
当然あるし、

初釜は正式なお茶会なので
お着物での参加が本来なのだけど、
(私はワンピースで許していただきましたm(_ _)m)

ビジネス茶道とご縁をいただいて、
私のような人間でも^^;)
こうやって茶の湯の世界に
触れることができ、

今までになかった世界や
気づきを知ることができて、

こうやって
初釜にもご招待いただいて
本当に感謝でございます。

 

昨年学んでいた陰陽論とも
つながりのあるお茶道^_^

文化に触れるだけではなく、
季節を感じたり
今ここにあるものや人に感謝を感じる
貴重な機会に今後もしていきたいと
改めて思った1日でした^_^

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA