80歳を超えても現役で楽しく働くヒントをもらった話

今日の夕方、とても残念なニュースが入ってきました。

作曲家・すぎやまこういちさんがお亡くなりになられたニュースです。

参考 すぎやまこういちさん、敗血症性ショックのため死去 90歳 『ドラクエ』音楽など オリコンニュース

多くのヒット曲、CM、アニメなどの作曲を手がけられたすぎやまさん。

その中でも、
私が一番心に残っている曲は、

ゲーム「ドラゴンクエスト」内の
BGMです。

Matthieu Tuffet / Shutterstock.com

 

多くの方がそうであるように、
私もドラクエのBGMが大好きでした。

ちなみに
人生で初めてお小遣いを貯めて買ったCDは、10歳の時に買った「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ」のサントラBGMです。

1990年の当時、あのファミコンから流れてくる「ピコピコ音」のBGMが、こんなに壮大なオーケストラになっていることに、子どもながらに超感動してしまいました。

あの感動は、今でも忘れることができません。

あまり後悔する性格ではありませんが、唯一後悔していることは、自分の結婚式でドラクエのBGMを流して貰えばよかった・・・と思っていることです^^;)

そして
今でもドラゴンクエストが大好き。

我が家のスライムコーナー。まだまだ増殖しています。

一番好きなシリーズは3、いや4も好きだし5も捨てがたい、6も7も楽しかったし、8も良かったなー・・・という感じで一番はとても決められません。

(ちょっとネタバレになるけど)
ドラクエ11では、ラストのボス戦で「ゾーマ戦」のテーマ曲が流れてきた時、1人で大興奮していました。あの時、私は確実に「勇者」になっていました。

ちなみに一番やり込んだのはドラクエ9で、トータルで約300時間くらい遊んでいます^^;)

竜王やゾーマなどの歴々のボスをいつでも倒せるのが楽しくて、今だたまにプレイしています。

300時間って尋常じゃないですよね^^;)
狂気の沙汰です。

でもいいの。
ドラクエが大好きだから♪

人生で大切なことは
全部ドラクエから学びました♪

こちらは、
前作ドラクエ11が
発売された時のCMですが・・・↓

見ると今でも鳥肌が立ち、
涙がこぼれそうです。

僕らは
夢中で
「勇者」だった


というキャッチコピーも最高です(T_T)

そんな感じで
キリがなく
永遠と朝まで語れる
ドラクエですが、

ゲーム内で
いつも気分を盛り上げてくれる、
すぎやまさんが作曲された曲が
本当に大好きでした。

そして、
すぎやまさんがすごいな、
と改めて思った話があります。

Matthieu Tuffet / Shutterstock.com

それは、
2016年12月29日に、NHKで放送された、ドラゴンクエスト誕生30周年を記念し作られた特別番組で見た内容です。

その番組で登場していた
すぎやまこういちさんは、
仕事場で
ばりばりパソコンを使って
作曲していたんですね。

その番組の放映当時、
すぎやまさんは
80歳も後半になっていたかと思います。

だけど、
仕事場にはパソコンが数台と鍵盤キーボードが設置してあり、パソコンを使って楽譜を書いておられたんです。

しかも超ニコニコしながら
楽しそうに。
(テレビの取材だからかもしれないけど)

そしてその番組で、

今はデジタルで仕事をする時代だから、
パソコンを使って
作曲することを覚えた

 

担当者さんとも
メールやチャットなど
オンラインで

曲をやりとりしている

・・・
というようなことを、
語っていらっしゃったんです。

私はてっきり、
すぎやまさんは今でも紙の五線紙に鉛筆を使って作曲しているのかなー、と勝手な想像をしていました。

でも違いました。

今は「人生100年時代」と
言われている時代です。

仕事も
「生涯現役」と言われています。

その中で、
実際に80歳を超えて
現役でお仕事をしている方の、

向上心というか、好奇心というか、新しいものを取り入れよう!としている方のお姿を、すぎやまさんを通じて垣間見た気がしました。

歳を重ねていくと
新しいことを取り入れたり、仕事のやり方を変えることに、ものすごく抵抗が出てきます。

覚えることが面倒くさかったり、「そんなものには頼らん!」と頑固になるのも歳を重ねると言ってしまう人もいます^^;)

でもそれではダメなんですよね。

人生100年時代、
歳を重ねても仕事を続けるためには、

自分の経験も大事な糧になるけれど

新しいものを取り入れる

時代に合わせて
仕事のやり方を変える

こういった柔軟な変化が
とても大事
と、ふと思いました。

私も歳を重ねても、新しいものや変化を恐れずに仕事をしていきたいと思います^_^

そして、
一生忘れることのない、たくさんの名曲を作ってくださって本当にありがとうございました!と、すぎやまこういちさんに祈りを捧げたいと思います。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA