今日届いた「謎のメール」に一言物申したい話

ごめん、決して悪くいうつもり
ないのだけれど・・・。

何なのか
よくわからん!!!

と感じたメールが
今日私の元に届きました。

それは、
地元の商工会が主催している

動画コンテストへの
投票をしてください」

というお願いメール。

メールに貼ってあるリンクを
クリックすると、

地元で事業を行なっている
15社ほどの企業の
商品やサービスをアピールする動画が
掲載してありました。

この15社ほどの企業の動画のうち
1つを選んで投票してほしい
という内容だったのですが・・・。

何だか気になるところが。

それは、

届いたメールや
動画が貼ってあるページを閲覧しても
他のページを見ても、

趣旨がどこにも
書いていない
んですね^^;)

例えば、
1位になった企業には
賞金があるとか、

新聞広告に載るとか

そーゆーのも
一切書かれていない。

ただただ
1つの動画を選んで
投票してほしい

という内容なんです。

しかも
判断基準はあくまでも動画のみ。

どういう事業をやっているのかなど
概要の説明は一切なしなんですね^^;)

 

え、でもこれって
「コンテスト」なわけです。

「コンテスト」というからには
1位に何かいいことがあるとか
そういうものなんじゃないのかな?
と思っていました。

そうじゃないと

大切な一票を投じる
意味が見出せません。

「意味を見出す」って書くと
何だかおおげさだけど、

自分の好きなモノや人に
投票する時って

投票する意味がないと
できません。

かつて行われていたアイドルの選挙だって

この子が大好きだから
推してるから投票する!

という風に、
お一人で何票も投じる人が
いらっしゃるくらいです。

「何となく」で選ぶほど
意味のないものはないですよね^^;)

 

さらにもう一つ驚くことが

それは届いたメールに

今日中に
投票してほしい

ということが
書かれているんですね^^;)

よく見ると、
投票は今日が最終日。

だけど投票期間は
11/25から始まっていたそうな。

でも「投票依頼」の
メールをもらったのは今日が初めて。

しかもこの「コンテスト」が
行われていたのを知ったのも
今日が初めて。

えっ!!??

投票数を集めたいのだったら
もっと早くからアピールすれば
良かったのでは??

と感じるのは
きっと私だけじゃないはずです^^;)

写真はイメージです

もちろん
動画を制作された企業さんは
素晴らしいと心から思います。

だけど、

「今は動画が主流の時代」
と言われるけれど、

決してみんなヒマではありません。

今日中に見て
投票してね♪

と言われても、
ちょっと困っちゃいますよね^^;)

 

冒頭にも書いたけれど
決して悪くいうつもりないんだけど、

何だか
よくわからない

という感想しか出てこない
印象が拭えない
謎コンテストです^^;)

そして、

もう一度書くけど、
動画を作成した企業さんは
本当に素晴らしいと思います。

けれど、

動画作ったの♪

だけでは、
もう勝負するのは
難しいんですよね>_<

動画を使ってメッセージを発信する
商品やサービスの使い方を発信する
スタッフを紹介する
社長を紹介する
など

あなたから買いたい!
と思ってもらえるような
発信を
継続しないと
本当に見つけてもらえないんですね。

動画作った〜!

で済ませていては、
自己満足の世界で
終わってしまいます>_<

本当はテロップとか
アニメとか効果音とか
色んなテクニックがあったほうがいい。

けれど、
そんなテクニックにこだわらなくても

誰が発信しているか
何を発信しているか

を重視して、
定期的にコツコツ配信していくことが
本当に大事なんですね。

これは動画に限った話ではなく
ブログなどもそうですよね。

・・・と、
今日はちょっと辛辣な内容に
なってしまいましたが、

あまりにも唐突なメールの
内容にびっくりしたので
書かせていただきましたm(_ _)m

この動画コンテストに参加した
企業さんが、継続的に動画を使って
発信してくれることを
本当に願っております。

そして
コンテストにするなら
趣旨おしえてよ〜!!!

と思う週末の今日この頃です^^;)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA