特に強みがなくても大繁盛しているお店の特徴の話

先日、都内某所で
ちょっとだけ夕ご飯を食べられる
場所を探していた時のこと。

居酒屋
どうっすか〜?

と客引きしていた
お兄さんに案内されたお店に
入ることにしました。

普段だったら
客引きのお兄さんは無視するし
絶対入らないんだけど、

  • 遅い時間だったのでやってる店が少ない
  • 個室がある

ということで、
そのお店に入ったんですね。

そしたらね、
ちょっと驚いたんだけど、

めちゃくちゃ
混んでる
んですよ、そのお店が。
(偶然かもしれないけど)

コロナが流行る前の居酒屋さんみたいな、
今思うと懐かしく感じる
雰囲気だったんです。

しかも、
(ざっとしか確認してないけど)
全席個室で、
座席で喫煙もOK。

そしてこの状況でも
20時以降もお酒OK

という
なかなか条例を無視した
攻めたお店だったんです^^;)

私は普段利用しないけど、
こういうお店、
きっと他にもいっぱいありますよね。

画像はイメージです

 

お料理はね、
美味しかったんだけど、

リピートしたいか?と尋ねられたら
申し訳ないけどそーでもないし、

しかも、よくある
お通し代とサービス料が
がっつり乗っており、

伝票を見ると
「それなり」のお会計
になっていました^^;)

(あー、これ
よくある“系統”の店だな)

と思いながらお店を出たんだけど、

でもね、でもでもでも!

このお店、
超満員だったんです。

後から気になって調べたんだけど、
(決してヒマではない)

どうやら昨年末に
新オープンしたお店のよう。

だから、
完全コロナ対策で個室。

しかも、
・お酒飲める
・たばこ吸える
・料理いろいろある

とくれば、

このご時世、
別にお店の強みも特徴も
なーんもなくても
自然にお客さんが来る!

のではないか?
と勝手に想像してしまいました。

法令を無視して
とにかく
お客のニーズに
答える

ことで、
こんなお店でも(失礼)
ここまで繁盛するんだな、
と思ったんですね^^;)

画像はイメージです

私の友人にも知り合いにも
飲食店をやっていて
真面目に対策を取り入れている
ところもあるので、

こういうお店を見ると
ちょっと悔しい気持ちもあるし、

目先の利益のための
経営も大事だけれど、

お酒煙草個室だけで
アピールするのではなくて

ファンができて
応援したくなるお店作りを
コツコツ積み上げてほしいし、

私自身も
応援したくなるお店作りの
お手伝いをしたい、と思います!!

本当に大変なご時世だけど、

心の底から
「また行きたい!」

と思えるようなお店が
これからも増えてほしい
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA