いつも笑顔で仕事をするための秘訣の話

この時代に
男だ女だ
というのも
何だか古臭い話題だと
思うのですが^^;)

やっぱり思うのが

女の人の方が
ヒステリーな人が多い
ような気がする
ということ。

そういえば、
私がまだ25歳くらいで、
デザイナーとして
会社に勤務していた時に、

クライアントに
珍しく女性の担当者さんが
いらっしゃったんですね。

恐らく当時35歳〜40歳くらいの方
だったと記憶しているのですが、

その方が
とにもかくにも
ヒステリック

しかも
送信されてくるメールが
いつも夜中。

男性のクライアントさんだと

「ここは◯◯と指摘されたので
◯◯という風に修正してください」

などなど、
ヘビーな修正内容でも
比較的冷静に話をしてくれる人が
多かったのですが、

その女性の担当者さんの場合

「私がこんなに頑張って
企画をしているのに
どうしてニシさんは
こんなデザインを出すのですか?」

という怒りが
いつもメールに込められていました。

「どうしてこんなデザイン・・・」
って言われてもなあ^^;)

という感じなので、

翌朝出社後、詳細を聞くために
その女性担当者さんに電話。

そして
「まず謝罪する」
「そして話を聞く」
姿勢を見せると、
だんだんと機嫌が治ってくるんですね。

 

“年取った女は
怒りやすいw”

なんてよく言われたりしますが、

そりゃそうですよ>_<

女の人はどうしても
タスクが多くなりがちなので
それだけで毎日マキシマム状態
なんですね^^;)

ちなみにここで、
毎日私がやっている
仕事以外のタスクを全て羅列
してみようと思います。

  • 洗濯物をネットに入れる
  • 洗濯機を回す
  • ゴミを捨てる
  • 夫が夜中に散らかしたものを片付けるか捨てる
  • 夜中に夫が食べた後の食器を洗う
  • 猫の食器を洗う
  • 猫のご飯をあげる
  • 猫のトイレを掃除する
  • ルンバ本体の掃除をする
  • ルンバのスイッチを入れる
  • ルンバで掃除できない場所は掃除機で掃除する
  • 回覧板にサインする
  • 回覧板を隣のおうちのポストへ入れる
  • 洗濯を干す
  • 布団を干す
  • 自分の昼食を作る(朝ごはんは食べない派)
  • 食器と調理器具を洗う
  • 日用品や食材の買い物に行く
  • 各部屋のゴミを集める
  • ゴミ箱に新しいゴミ袋を設置する
  • トイレを掃除する
  • 洗面所を掃除する
  • 洗濯物を部屋に取り入れる
  • 布団を部屋に取り入れる
  • 洗濯物を畳む
  • 洗濯物をクローゼットにしまう
  • お風呂を洗う
  • お風呂にお湯を張る
  • 自分の夕食を作る
  • 食器や調理器具を洗う(2回目)
  • テーブルやキッチンを軽く掃除する
  • 風呂の排水溝のゴミを掃除する
  • 洗面所のゴミ袋を取り替える
  • 猫のトイレを掃除する(2回目)
  • 猫にご飯をあげる(2回目)
  • 猫の食器を洗う(2回目)
  • 猫のゲ◯を掃除する(吐いた場合)
  • 猫が飲む水を取り替える

 

まだ出てきそうだな。

だけどざっとこれくらい。
これでも少ない方ではないだろうか。

ちなみに殿方で
上記と同じ内容を毎日やっている方が
周りに殆どいないのは
私の付き合いが狭いからだろうか?

そして、
もしお子がいれば、
ここにプラスして
お子へのタスクが追加されるわけです。

そして上記のタスクに加え
仕事と毎日のブログ執筆。

そして毎月の生理。

そこにもし昔の私みたいな人から
全然採用できなさそうなデザインが
上がってきたら・・・

わしがこんなに頑張ってるのに
てめー、
こんなデザイン出してきやがって!!!!!!!!!!

となる気持ちも
十二分によく分かります。

でもね。
イライラすると
やっぱり心身に良くないので、

私、こんなに頑張ってるのに!

と相手に怒りをぶつける前に

いや〜
私よく頑張ってるなあ〜♪

と、ご自分を
褒めて褒めて褒めまくって
ほしいなあと思います。

そして
手抜きできるところは
手抜き!です。
(仕事は手抜きしたらアカンけど)

SNSを見るとね、
ご自身で作られたようですが
私から拝見しますと
シェフ並の食事の写真が
ドーンと流れてくるんですよ。

でも私の場合は

「映える料理」を作るのは
一切やめてしまいました。
(365日辞めた。もう作んない。)

かといって
コンビニ弁当とかは
あまり好きではないので
ちゃんと作りますが

それでも一品だけだ!!

それに、
作り置きした味噌汁!!
冷奴に醤油糀!!
キムチとかの漬けもん!!
があれば十分じゃい!!

\そして冬はボーナスステージ/
週5の鍋だ!!!

鍋を発明した人
本当に尊敬する。

頑張りまくってイライラして
周りに当たり散らすよりか

手抜きして、ヨユーを作って
機嫌が良い方が
幾分かハッピーに過ごせるんですね。

働くご婦人の皆様、
いや特別お勤めをされぬとも
毎日の家事を頑張っている皆様、

どうかできるとことは手を抜いて
心身健やかに過ごしてほしいと思います。

そして殿方の皆様は
ご婦人のタスクの多さに関して、ぜひご理解賜りたくお願い申し上げる次第でございます。

土曜日なので
いつもよりちょっとゆるゆるネタのまま、
今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA