会社に勤めるからこそ築ける関係がある話

新年も明けて4日経ちまして、
今年も少しですが
年賀状の交換をいたしました^_^

今ではほんの少し
20枚くらいのやり取りになっていて

書く時は少し
(めんどくせえな〜〜〜)
と思ったりもしますが^^;)

SNSで繋がっていない
大切なお友達もいますので、
やっぱり毎年書き続けています^_^

さて、
そんな数少ない年賀状のやり取りに、
昔勤めていた会社の上司がおります。

会社を辞めたのは
今から8年ほど前になるんだけど、

もうこの上司の方には
本当〜〜〜〜にお世話になって、
今の私の仕事の基礎を
全て作ってくれた

謂わば
お師匠に値する方
です。

会社を辞める時は
会社に不満があって、
その上司の方にも
少なからず不満があったのだけど、

辞める時に正直に
「会社を辞めて
フリーランスになりたいんです!」
と申し出ると、

少し残念そうに
最初は引き止めてはくれましたが、
二言目には

めちゃくちゃ応援するから
絶対頑張れ!!!!!

と背中を押してくれて、
引き継ぎも超手伝ってくれて、

当時超ビンボーで
自腹のMacが買えなかったのに
「フリーランスやります!!!」
と言った私に

なんと
会社のMacを無期限で
貸してくれるという、

最後の最後まで
本当に気にかけてくれて
何から何までお世話になりました。

(その後がむしゃらに働いて
すぐに自分のMacを買い
無事にちゃんと返却できました!

そーいえば
私が入社して2〜3ヶ月目の頃
(まだ23歳でした!)

仕事中に使っていた
Macが壊れてしまった時、

その上司は
都内にある会社から
埼玉の自宅に20時頃に戻って、

その後、
なんと23時ごろに
埼玉の自宅にあった自分のMacを
車に乗せて会社に戻ってきて、

まだ残業をしていた私に
「これ明日から使って」
渡してくれた思い出もあります。

仕事にはめちゃくちゃ厳しい上司で、
よく怒られたし、
仕事のやり方にも少し不満を
感じていた時もありました。

でも、でもでもでも。

その方にもし出会っていなかったら
絶対今フリーランスで食えていないし、
こんなに仕事にも恵まれることは
絶対なかったと思っています。

今ではもう会うこともなくなって
年賀状だけのやり取りに
なってしまいましたが、

その上司の方から年賀状をいただくと
いつも当時のことを思い出して
改めて感謝の気持ちが
すんごい込み上げてきます。

今、SNSを見ていると

起業しよう!

会社に勤め続けるなんて
ナンセンス!!

なんて投稿を
本当によく見かけます。

実際私も
フリーランスの道を選んだし、
実際に毎日楽しいし、

どこにも所属せずに
仕事をするスタイルは
めっちゃ気に入っています。

だけど、
あの会社に勤めていて
本当に良かった
と心の底から思います。

会社に勤めることは
決して無駄ではないし
ダメな人生ではない。

勤めるからこそ学ぶことも
山のようにいっぱい
あるんですよね。

フリーランスになれば
出会いの幅もうんと広がるけれど、
会社に勤めるからこそできる
関係もいっぱいある
と年賀状を見ながら思い出す
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA