私がジムで会った「教え魔おじさん」の話

先日、ネットをチェックしているとこんなニュースが目にとまりました。

参考 ボウリング、ゴルフ…見ず知らずの人に教えたがる「教え魔」、心理と対処法は?大人ンサー

ボーリング場やゴルフ練習場で練習にいそしんでいると、同じ練習場に居合わせた熟練者の人が、頼みもしないのに、勝手にテクニックやノウハウをあれこれ教えてくれるという、所謂「教え魔」さんのお話。

photo by @kinchan5656 (Twitter)

何でもボーリング場の悩みランキングでは、この「教え魔」さんの存在がNO1だそうで、↑このように、お客がお客に教える行為を注意喚起するポスターに、多くの人が共感しているそうな。

確かに・・・、
息抜きで、趣味で、フンフンフフ〜ン♪と楽しんでいるところに、いきなり「そのやり方だと上達しないよ」と割り込んでこられたら、ちょっと不快かもしれませんね^^;)

実は私も、独身時代に通っていたフィットネスジムで全く同じ「教え魔」さんに遭遇したことがあります。

教え魔には
中年の男性が
多い

と様々な方がコメントしていますが、
私に声をかけてきた方も、
まさに「中年男性の教え魔」さんでした^^;)

なのでここでは
「教え魔おじさん」
呼ぶことにします。

教え魔おじさんとの出会い

その頃はまだ会社員だったので、土曜日の午後〜夜までトレーニングをしにジムに通っていたのですが、私がスクワットをしていると、その教え魔おじさんが、まさにマニュアル通りに「そのやり方だと上達しないよ」と声をかけてきました。

後から知ったのですが、その方はジム内でも有名な教え魔さん。

教え魔おじさんは自分と同じ年代の男性と、当時の私のような女性によく声をかけていたんですね。

がしかし!

私はしばらくその教え魔さんに
本当にトレーニングを教えてもらっていたんです^^;

  • トレーニングを始める前後にはストレッチが大事ということ
  • デスクワーク時の姿勢を正す習慣が大事ということ
  • 私は細身なのでウエイト(重り)は使わずに、自重で十分だから正しいフォームでトレーニングすること
  • 体重のかけ方や足の角度など細かいところまで気をつかうこと
  • 体の歪みをセルフケアする方法
  • 筋肉をつけるための食事の方法

などなど・・・、

それまで他のパーソナルトレーナーさんが教えてくれなかった有料コンテンツ並みの情報を、わりとガチで教えてもらったんです。

よくよく話を聞くと、
その方はお若い頃ボディビルの大会に出場され表彰の経験を持っていたとのこと(「嘘じゃないよ」と表彰の写真を差し出し自慢していました^^;)

3ヶ月一緒にトレーニングしてみると・・・

ボディビル大会に出ていたからか(?)追い込みや励ましもめちゃくちゃ上手だったおじさん。

そして、
その教え魔さんと1ヶ月に1〜2回
ジムで一緒にトレーニングをしていましたが、

3ヶ月経った頃、

筋肉量はプラス2キロになり、

ヒップはどこぞのモデルさんのように
プリプリにアップしていました。
(←今は元に戻っていますが・・・)

結局、
その教え魔さんから、
「ジムが終わった後にお茶しよう」だの「今度の日曜日にケーキ食べに行こう」だの、プライベートなお誘いが増えてきたので、やんわりとフェードアウトして、結果ジムにも行かなくなり退会したのですが^^;)

↑ここが、非常に残念なところ。

しかし、
その方から教えてもらったことは割と本物で、

他のどのパーソナルトレーナーの方に
教わった時よりも、

筋肉量がアップし、
おしりもアップ、
背中も引き締まりました。
(過去形)

リアルだからこそできた偶然の出会い

今、ほぼ全てのコンテンツ情報を
ネットで収集できます。

YouTubeを検索すれば、ありとあらゆるコンテンツのスタート方法が動画でわかります。

もちろん
頼んでもいないのに勝手に教えてくる「教え魔」さんは迷惑な存在だとも思います。

だけど、
これも
リアルだからこそ
経験できること。

あながち
悪いことばかりではない
とも感じています。

私の教え魔さんには他にも「生徒さん」がいましたが、その方とお話できたのも、今となってはいい思い出です。(同じようにトレーニングに励む女の子もいました)

こうやって一瞬だとしても
生まれるつながりがあるのは
リアルならではです。

知らない人には声を掛けづらい時代に

教え魔さんは確かに迷惑な存在だと思いますし、ジムでは集中している人もいるので、声をかけるのはマナー違反かもしれませんが・・・、

こういったニュースを読むと、ますます見ず知らずの人に声をかけることに罪悪感を覚えてしまう今日この頃です^^;)

知らない人と
いきなり知り合うことは

悪いこともいっぱいありますが、
悪いことだけでもない。

いいことだってあります。

と今改めて思っています。

ところで、

あの教え魔おじさんも
お茶だのケーキだのしつこく言ってこなければ、「かっこよいトレーニングのおじさん」の印象で終わってたのに、勿体ないなあと思います(笑)。

もう少し上手く誘える方法を、どなたかこの教え魔おじさんに教えてあげてほしいと思います。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA