1mmの調整が上手か下手かを分けると思う話

在宅で自由な時間に
ラクラク稼げる

デザイナーになろう♪♪


この手の講座の広告に
毎度毎度小さく反旗を掲げています^^;)

私は学生の頃に
レジのアルバイトしかやったことがなく、
卒業してからはずーっと
デザインの仕事しかしていないので、

他の仕事については
知ったふりして語れないけれど、

どんな仕事でも
「ラクラク稼げる♪」とか
「自由な時間に♪」とか
やっぱりないと思っています。

もちろん、
赤ちゃんがおうちにいたり
小さいお子さんや
面倒を見てあげないと
いけない人がいて、

自由な時間に自宅働けるのは
とても良いことだし
それは可能でもあるんだけど、

それでもやっぱり
仕事として引き受けた以上は、
自分の都合だけ優先して
どこまでも自由に・・・
なんてワケにもいきません。

デザインには必ず納期があるし、
OKが出なければやり直しも必要。

時には睡眠時間を削ることもあるし、
(あくまで私の場合ですが)
10日以上家から一歩も出ずに仕事したり、
電車に乗っている時もPCを広げたり
そんなこともしょっちゅうあります。

それが、
なぜデザイナーだけ
「自由で、ラクで、家でできる仕事」と
そーゆー風に見られるんだろう
と常日頃思っちゃいます^^;)

少し話は変わるけれど、

この間も
0.1mm単位で最後の
仕上げをしていたので、

夜10時を回った頃には
目がしぱしぱになってしまいました^^;)

ちなみに、
デザインの上手下手が
一番顕著に表れるところの
ひとつに

揃っているか
揃っていないか

が挙げられるんだけど、
本当に最後仕上げの時は
0.1mm単位で揃えたりします。

ばっちり揃えるために
集中力も必要なので
頭も肩もバキバキに
凝りまくりなんですよね・・・。

写真選んで
フォント選んで
レイアウトして、

↑ここまでは
すんごい楽しかったりするんだけど、
最後の仕上げが一番辛い。

でもここをいい加減にすると
仕上がりが今ひとつになることも
わかっているので、

私にとっては
辛くとも最後の仕上げの時は
調整ハイになって
がむしゃらに調整しています。

本当に0.1mm単位で
調整している時は
寝食を忘れるくらいです。
(今はちゃんと寝るし食べるけどね)

よくYouTubeで
メイク動画を見ているのだけど、
可愛くなるために
1mm、0.5mmのラインを引くことを
解説している方がいっぱいいるんだけど、
ほんとコレなのよ・・・。

かわいく見せるために
1mmとか0.5mmとかに
こだわって当たり前なのよ・・・

なので、
これはデザインだけに限った
話ではないんだけど、

どんな仕事にも
ラクラク♪とか自由に♪
とか
やっぱりないのよ〜〜〜〜!!!

どんなに良さそうに見える仕事でも
辛いことも理不尽に思うことも
いっぱいあるんですよ♪

だから
「これならラクそう♪」
と理由で始めるのだけは
本当によく考えて!!!!
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA