デザインの仕事をするならデッサンをしておきたいと思う話

私がデザイナーになりたいと
思って通った専門学校の
必須授業に

デッサンの授業が
ありました。

その名の通り
デッサンをする授業で、

鉛筆とかりんごとか
スニーカーとか、
スケッチブックを用意して
2B以上の鉛筆を使って
書いていた記憶があります。

 

もう今から20年以上前の
話なので^^;)

今ではデッサンの授業が
存在しているか分からないし、

私自身も
当時はデッサンの授業を

めんどくさいな・・・
鉛筆で描くよりも
早くMacの操作覚えたいな・・・
(当時新しいiMacが発売されたばかりだった)

と思いながら
受けていました^^;)

でもあれから20年以上経って、

絵画教室に通おうかな、
と思い改める程、

デッサンの能力は
めちゃくちゃ大事
だと思っています。

もちろん、
デザイナーとして
仕事を長ーく
続けるのであれば、

デザイン以外にも、

コピーを書くスキルや
マーケティングに関する知識、
写真や動画撮影のスキルとか
絶対あった方がいいし、
ないと困ったりします^^;)

集客する営業能力も
絶対必要です。

でもね、
コピーもマーケティングも
写真も動画も
後からで良いので、

デザイナーで
仕事をするのであれば、

デッサンする習慣を
身につけてほしい!
と思います。

今SNSを見ていると、

未経験でも3ヶ月で
稼げるデザイナーに!

在宅で仕事しながら
月収〇〇万円稼ぐ
デザイナーに!

みたいな広告、
いっぱいありますよね。

(受講していないので想像の話になってしまいますが^^;)

多分、その講座の中には
鉛筆を持って
スケッチブックを用意して・・・
なんてカリキュラムは
恐らくありません。
(あったらすみません)

でも
デッサンができると、
デザインが圧倒的に楽
なんです。

それはなぜか。

まず、
優秀なデザインを
そっくり真似る
ことができるから

もちろん、
真似したものを
そのまま発表しては
いけません^^;)

けれど、
紙でもWEBでも
優秀なデザインを
真似ながら勉強するのは
とても大切です。

その時にデッサンが上手だと
細部まで真似することが
できるんですね。

(何となくこんな感じでいいかな)
ではなくて、
正しく模写できる。

こうやって
正しく真似ていくことが
デザイン上達の近道です。

次に、
正しいか正しくないかを
客観的に見る能力が
つくからです。

デッサンをした後は

これ、正しく書けてるかな?

と必ず確認しますよね。

これがデザインを作った後にも
本当に必要なことなんですね。

第三者の目になって
正しいか、美しいか?
要望通りに沿っているか?
を確認する

↑コレ本当に大事です。

もちろん、
仕事を続けていると
自然とその視点が備わってきます。

でも、1日や2日で
身に付くものではありません。

何年もやってきて
だんだん培われていきます。

だから、
自分の作ったものが
正しいかどうか
を判断するためにも
デッサンは大事なんですね。

 

最後に、
デッサンができると

行き詰まった時に
めちゃくちゃ助けられます!

私も今だに助けてもらっていますが^^;)

行き詰まった時は
紙とペンを用意して

レイアウトをざっくり書いたり、

(例えヘタでも)
イメージ図を書くだけでも

頭の整理ができるし

Macに向かって
うんうん唸る時間が減ります^_^

 

 

描くって
思った以上に

冷静になれるし、
頭の整理もできるし

いいことづくめ^_^

これからデザインを
始める人は
ぜひMacと一緒に

スケッチブックと
2B以上の鉛筆を
用意していただきたい!!
と思います^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA