プロの仕事かそうでないかは細部に出る話

ぼさーっと東京オリンピックの開会式を見ていてちょっと気になったこと。

それはSNSでも話題になっていた
国名の書かれたプラカードなのですが、

A.RICARDO / Shutterstock.com

ん?
なんかちょっと違和感が。

拡大してみると

A.RICARDO / Shutterstock.com

 

なんか、
すごい左に寄ってる!

 

A.RICARDO / Shutterstock.com

 

これも何だか・・・

A.RICARDO / Shutterstock.com

ビミョーに
左に寄ってる!!

 

A.RICARDO / Shutterstock.com

 

こちらは・・・

A.RICARDO / Shutterstock.com

 

右だけちょこっと
切れてる・・・。

などなど、
各国によってバラバラのようです。

これには
何か意味があるんだろうか・・・。

と考えてみましたが
明確な答えは出ませんでした^^;)

ところで、
私もデザインを日頃から作っているのですが、

デザインの質は、

揃える

余白を取る

など細かいところ
表れたりします。

かわいいデザイン、
かっこいいデザイン
など全体の雰囲気ではなくて、

文字が、
オブジェクトが
ビシっと揃っているか

余白が絶妙なバランスで
取られているか

ここを見ただけで、
これを作った人がデザイナーか、そうでないか一目でわかります。

 

それくらいスキルが
如実に出るところなんですね。

例えば
こちらの花柄パターンの場合、

↑こちらは花柄のパターンが、いい加減な位置でセンターが揃っていません。これはNGなんですね。

↑こちらは上下左右のセンターがばっちり合ったパターンで、これが違和感を感じない美しいデザイン。

なので私も、若い頃は
デザインのアイデアはもちろんのこと、このようなセンター合わせなどの細かい調整を徹底的に叩かれました^^;)

先輩にデザインカンプをチェックしてもらう時に、先ほどご紹介したようにパターンがずれていると、

パターンがめっちゃ
ずれてるけどなんで?(`A´)
ずらした意味ってあんの??

とよく注意されました^^;)

あ、すみません・・・、
調整忘れました>_<

と答えると

こーゆーところを
揃えないと
プロじゃないよ(ンД´)ノ

と言われたものです^^;)

他にも揃えるポイントはたくさんありますが、これは基礎でもあり本当に大事なこと。

ズレているのであれば、
それなりにズラしている
理由が必要なんですね。

冒頭でご紹介したプラカードは、何かの意図があってわざとズレていたり、端が切れているデザインなのかもしれませんが、

明確な意図がなければ
ちゃんと揃える!

どんなにテンプレや自動ツールが発達しても、美しく揃えることは絶対のスキルとして持っておきたいと思います^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA