デザイナーはミスをしてはいけない職業なんですよ♪という話

今SNSを見ていると

在宅でラクラクお仕事できる
WEBデザイナーになろう♪♪

という講座やらセミナーの
広告がいっぱい出てくるんだけど^^;)

もう常日頃思っているんだけど、
なんでデザイナーだけ
在宅でラクラク♪
なんだろうか・・・。

全然ラクじゃねーわ!!!

とゆーか、
ラクな仕事なんて
この世に一つもねーわ!

と私は密かに
思っているのですが^^;)

今日は私が
過去に犯した
重大なミス
について書き留めておこうと思いまっす!

これを読んだら
デザイナーはラクじゃない・・・
ということに気づいてもらえるはずです。

あーーー、
もう「重大なミス」
と書く時点で嫌になってきた・・・。

私は元々パッケージデザインや
カタログのデザインなどを手掛けていて、

今では
紙に印刷するデザインの仕事は
少なくなりましたが
それでもゼロにはならず、

今でもLPやWEBの他に
チラシやカタログなどの
お仕事も入ってきますし、

今だに入稿の時は
細心の注意を払いまくって
超絶緊張するような仕事を
しております^^;)

そう、、、
WEBもLPももちろんなんだけど、
デザインの間違いって
身の毛もよだつ恐ろしさ
なのでございますよ。

嗚呼、怖い・・・。
怖い、こわいよ〜〜〜。

もう書くだけでも
血の気が引いてくる思いですが、

ここに
改めて自分への戒めも兼ねて
(最近は間違えないけど
これからも気をつけるために)
書き留めておきますよ!!!!

重大なミス<その1>THE誤字

圧倒的に恐ろしいのが
この誤字。

印刷分野に置いては
誤字のことを誤植(ごしょく)
とも言いますが。

活字印刷において、誤った文字、数字又は記号などの文字種を使用すること。 ミスプリント。

テキスト引用元:ウィクショナリー日本語版

全てのデザイナーは
家で仕事しよーが、
おしゃれにカフェで仕事しよーが
会社で仕事しよーが、

スタイルなんぞ
どーでもええ。

絶対の絶対に
誤字に気をつけなければなりませぬ。

私もかつて
それはそれは様々な誤字を
過去にいたしておりました。

英語スペルの間違い、
日本語表記の間違い、

超昔の話だけど、
「ロングタイツ」の
商品説明文章で

「ロングタイツ」と書くところを
「コングタイツ」と
間違えたことあったからね。
ワザとじゃないですよ^^;)

あーーーー
もう書いてて嫌になってきた。

とにかく、
英語スペルはイラレの
「スペルチェック」絶対!!!

デザインは入稿や納品前に
紙にプリントして音読!!!

お客さんからもらう原稿は
コピー&ペーストできる
ファイルでもらう!!!

とにもかくにも
誤字だけは絶対にしてはいけません。

注意に注意を重ねて
ちょうどいいくらいなんですよ・・・。

 

重大なミス<その2>色指示番号を間違える

これは印刷の仕事だけに
限った話かもしれないのだけど、

昔パッケージデザインを
手掛けていた時に
「特色」をよく扱っていました。

「特色」を説明すると
少々専門的になるのだけど、

わかりやすく簡潔に言うと、、、


このカラーチップの見本帳に
書かれている番号を
印刷時に指定するんですね。

例えば
黄色の部分は
DIC2539で印刷してね〜〜〜
とデータに記載して

印刷工場ではその指示に従って
DIC2539のインクを使って
印刷するんですね。

先ほどの写真は
DIC(ディック)カラーという
日本では一番有名な特色で
大日本印刷が作ったカラーチップ。

他にもPANTONE(パントン)という
特色を使っていました。
(こちらはアメリカの会社ね)


すっかり説明が長くなったけど

よーするに
この色指示を間違えたワケですよ(T_T)
(今じゃないよ、昔の話ですよ)

DIC 2539
と指示するはずが
DIC 2593
と指示してしまった
という感じですよ。

こちとら黄色で指示したつもりなのに、
一つの数字がテレコになったことで

黄色でもなんでもない
青とか赤とかの指示になるんですよ。

その間違えた指示が
他の代理店に伝わり、

結局最終的に確認した
代理店側が

えっ・・・、
データは黄色のに
実際の指示は青やん・・・。

ほんまは何やねん!!??

てゆーか
他のサプライヤーにも
この番号で言うてもうたわ!!

とめちゃくちゃ怒られました・・・。
めっちゃ怒られた。
当時勤務していた会社を
クビになるかと思いました^^;)

あの時は大変だったな・・・。
ほんとに大変だった・・・。

その時に
丁寧にチップを貼り付けて
丁寧に確認すればよかったのですよ。

他にもいっぱいあるけれど、書いていたら具合が悪くなってきたのでまたの機会に続き書くね。

他にもいっぱいある。

あるけれど、
思い出したら悪寒と吐き気が
してくるし

私個人の信頼にも
関わってくる話になるので・・・

また別の機会に
続きを書き留めようと思います。
(需要あるの、か?)

とにかくね。

とにもかくにもね。

デザイナーは
決してラクな仕事ではないし、

デザイナー発端の
誤字などの間違いは
本当に色んな方にご迷惑をかける。

時には賠償なんて話にもなります。

そーなる前に
どんなに急いでいても、

新幹線の車掌さんのように
指差し声出し確認。

FiledIMAGE / Shutterstock.com

そして入稿時は絶対慌てず、
一晩確認に時間を使って
一晩寝かせて、

翌朝もう一回確認

くらいの
余裕を持ちたいと思う
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで!!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA