ちょっとした違和感は絶対に解決しておいた方が良いと思う話

今ね、あるお仕事で
大阪市内の飲食店さんの
看板を作っているんですけどね、

その看板をね私最初
オレンジ×黒
の色で作っていた
んですよ・・・。

そしたらね・・・
そのお仕事の
プロデューサーの方がね

「オレンジと黒・・・、
読売ジャイアンツ
の色だね」

とポロっと
おっしゃったんですね。

はっ!!
そうやった・・・。

オレンジと黒は
読売カラーやったわ・・・。

私が「はっ!」と
なっていると
その方が付け加えて

「いや、ごめん・・・、
そんなに気にする人
いないよ、ね・・・?」

とおっしゃって
いたんですが、

私はすかさず

「すみません・・・。
多分、というか
ダメです・・・。

大阪で
オレンジと黒の
看板付けたら
アカンです・・・。」

とお答えして
作り直すことにしました^^;)


これは
阪神甲子園球場の
駅前にある吉野家さんの写真。

デーゲーム終了後の
夕方ごろに撮影したので
画像では看板の色が
オレンジっぽく見えますが、

実はこの看板には
黄色と黒
使われています。

yu_photo / Shutterstock.com


吉野家さん、といえば
オレンジのカラーですが、

阪神甲子園駅前の店舗では
タイガースファンに配慮して

オレンジは使われず、
黄色と黒が使われている
んですね。

(えっ、そんなこと
どーでもいいんちゃう・・・?)
と思われるかもしれません^^;)

けどこのような
小さい違和感は
かなり重要で、

(私は気になるけど、
他の人から見たら
そんなことないか、な?)

と思うことは
絶対言った方がいい
と本当に思うんですね。

先ほどの看板の話は
プロ野球の阪神か巨人かの話だけど、
それでも大事なこと、です。

店主が巨人ファンで
巨人ファンしか来てほしくない!
というのだったら話は別だけど、

圧倒的に
阪神ファンが多い大阪で

オレンジと黒色の
看板を見つけたら
「チッ!入るのやめよ」と思う人、
多分一人や二人じゃない
です^^;)

もうこの時点で
損していますよね。

今回はたまたま
野球チームのカラーの話
でしたが、

それ以外にも

(ここはちょっと読みにくいけど
私だけ、かな・・・?)

とか

(ここは少し使いにくそうだけど、
こんなもの、、、かな・・・?)

とか

(この表現はちょっと・・・
と思うけど
私が過敏なだけかしら・・・?)

という些細な違和感を
もし自分が感じているのであれば

他の人も
感じている可能性が
極めて高い
ので、

そのまま放っておくと
後からクレームにつながる
可能性があったりします。

遠慮せずに
バンバン言ったほうが
最終的に大正解なんやで〜〜!
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA