ダメ出しされるのも大事な仕事だと思う話

私が見るたびに
違和感を感じてやまない

未経験からでも♪
たった3ヶ月で♪
おうちでラクラク♪
稼げるデザイナーに♪

系講座の広告。

なんで・・・、
なんでデザイナーだけ
未経験からでも3ヶ月で
ラクラク稼げる♪
なんて職業に
分類してるんだろうか・・・^^;)

ぶっちゃけ言うけれど、
デザイナーは全然ラクではないし、
むしろちょっと地獄だったり
する時も全然ある。

その一つが
提案したデザインへの
容赦ないダメ出し

レビュー、とか
修正ご指示、とか
言われるけれど、

よーするに
ダメ出しです。

 

デザイナーに限らず
ライターさんなんかも
多分ダメ出しをもらっていて

かの有名なコピーライターの
糸井重里さんも
スタジオジブリの新作映画の
キャッチコピーを決めるまでに
多分何十回もやり直しを
させられている、はずです確か。

私も長年やってても
今でもダメ出しをもらいます。

中には結構ズバズバ
言ってくる方がいっぱいいるので、

気に入らないので
変えてください。

ダサく見えます。

チープに見えます
これって◯◯なんです。

とか言われたい放題、です。

むかーしむかし、
会社にいた頃なんぞ、

ニシさんに頼んで
がっかりしました

と言われる時も
全然あったよ〜〜〜(T_T)(T_T)(T_T)
悲しいですね〜〜〜〜!!!

 

でもね!!

このダメ出しこそが
自分のクオリティを上げる
きっかけを作ってくれたり、

新しい引き出しを
作るきっかけになったり、

時には、
いや、、、ここは
自分の意見を通してみよう・・・
だからこういう風に
説明してみよう・・・

とうまーくプレゼンするための
きっかけになったりと

自分の成長につながるものこそ
先輩、上司、クライアントさんからの
\ダメ出し/
だったりします。

 

「ダメ出し」と書くと
なんとなく悪い印象の字面ですが、

要は
「他の人からの視点では
こう見えていますよ〜〜〜」
という大事なサイン
だったりします。

なので、
成長し続けていくためにも
第三者からのダメ出しは
必要なこと

だと思っております・・・。

誰だって
自分が作ったものを
否定されたら嫌ですよね^^;)

でも
デザイナーだけに限らず
クリエイターはやっぱり
他人から批判されるのも
一つの仕事

だと個人的には思っています。

家でできるからラクラク♪
未経験でも稼げる♪

そんな風に思っている方は
プロになった後にぜひぜひ
痛烈なダメ出しの
カウンターパンチ
くらってみてください♪♪

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA