「たった3ヶ月で私も憧れのデザイナーに!」なれるのだろうか?

「初心者の私でも3ヶ月でWEBデザイナーになれました!」
というスクールの広告をよく見かけますが、
これ本当だろうか・・・。

もちろん、3ヶ月でなれた人もいると思うので嘘ではないと思いますし、3ヶ月間休まずに1日10時間くらい練習すればトータル練習時間900時間、一通りの経験はできるかもしれませんが、それでも申し訳ない、
辛口に書いてしまうと「所詮は3ヶ月」。

3ヶ月で一つの職業にぱあーっと花開くように幸せな方向転換ができるのでしたら、仕事で悩んでいる人はもっと少ないような気がします。

ここで前から疑問に思っていたことを少々書きます。

何故、クリエイティブ業のスクールの広告には、
「たった3ヶ月で」「初心者の私でも」というコピーがつくのだろう。

何故、料理学校の広告に
「たった3ヶ月で私も中華料理のシェフに!」
「生クリームの絞り方も知らなかった私が3ヶ月でパティシエに!」
というコピーがつかず、

もっと言うと
あれだけブームになった将棋教室の広告に
「3ヶ月でみるみる上達!あなたも目指せるプロ将棋士!」
というコピーがつかないのだろう。
(ちなみに実家の父は長年の経験を生かし、経験者に対して将棋講座の先生をしていたが、藤井くん効果で「私もやってみたーい!」という駒の動かし方を全く知らない女性達がたくさん来て少々困ったそうだ)

その何故に対する答えは簡単で
3ヶ月でなれねーよ
ということではなかろうか・・・。

WEBデザイナーもコピーライターも同じでございます。
3ヶ月では少々厳しかろうに、の一言しか申し上げられませぬ。

では何故、
クリエイティブ職のスクール広告だけ
「たった3ヶ月」系のコピーがくっつくのか。

それは想像するに、
・クリエイティブ職が、仕事の道具にパソコンを使うから
・パソコン一台&ネットがあれば殆どの仕事が完結するから
・資格や国家試験を受ける必要がないから
の理由に他ならないと思います。

なので、マニュアル通りの操作方法を覚えれば、後はパソコンが何とか解決してくれるし、とりあえず3ヶ月くらいで何とかカタチっぽくなる。

だから、3ヶ月うんぬんのコピーがつくんだろうな・・・。
と思っています。

日常に必要なグラフィックデザインなんてテンプレートが溢れてまくっているので、パソコン頼みオンリーのデザイナーは、近い将来、白ご飯が食べられなくなることは恐らく間違いない、本当に必要なのはパソコンの操作方法ではないのに・・・。ということを許されるのであれば、声を大にして申し上げたい気持ちでいっぱいです。

ちなみに余談になってしまいますが
紐づく話を一つ書きたいと思います。

半年ほど前に白金台での打ち合わせが延びてしまい、次の恵比寿でのアポイントに遅刻しそうだったので、近くて申し訳ないけれど白金台の駅前でタクシーを拾った時の話、

私「すみません、近くて申し訳ないのですが、
恵比寿ガーデンプレイスまでお願いします」

運転手さん「え、それどこですか?」

私「あ、恵比寿ガーデンプレイスです。恵比寿のアレです、アレ!

運「すみません、ちょっとよくわからなくて・・・」

私「えっ!?(まじかよ、近いから嫌がらせとかしてくる系なの?)あ、ナビで“恵比寿ガーデンプレイス”って入力してもらえれば多分でてくると思うので、そちらまで行ってもらえれば・・・」

運「すみません・・・カーナビの使い方、これで合ってますかね?」

私「(えー、まじか・・・めっちゃ急いでんだけど汗)はい、合ってます合ってます!多分今いるこの道路をとりあえずまっすぐですね!」

ぶうーん(車発進する音)

私「(こ、この人大丈夫かよ?免許しか持ってねーよって感じだな・・・。いや免許もちゃんと持ってんの?)←心の声」

察するにその運転手さんはごくごく最近、タクシーの運転手さんに転職したばかりなのだろう。無事恵比寿ガーデンプレイスまで送ってもらったので、別にクレームを入れる必要もないわけですし、あまりクレームをつけるのも好きではないのですが(というか急ぎすぎててそんな余裕はなかったのだが)

にしても、私の乗車中、
その運転手さんは一応申し訳なさそうにしていたが、一言も詫びようとはせず、「わかんないもんはしょうがないのでご理解ください」みたいな感じ。

もしここで
「いや、すみません・・・僕、昨日田舎のどこそこから出てきたばっかりで、全然東京わからなくて・・・。すみません」と最初に言ってくださったら少しは何かしらの良い話ができたかもしれない、

そして私も急いでいたため
「運転手さん東京はあまり存じないんですか?」と一言聞いてあげればよかったのかもしれませんが、気持ちが急かされておりそんな余裕生まれず。

もしかしたら、
このタクシー運転手さんも
「あなたも3ヶ月でタクシー運転手に!頑張った分だけお給料アップ!」系の養成スクールに通ったのだろうか・・・と少々想像をしてしまいました。

魔法の言葉、
「たった3ヶ月」
「初心者でも」
「頑張ればお給料アップ」
ですが、こんな言葉には要注意でございますよ。目的はパソコンを操作するだけではありません。パソコン操作は手段であり、目的はもっと他のところにあります。

次回は、
もし私が3ヶ月でデザインを教えるなら、
これだけは絶対知っておいてくれ!という実体験に基づく大切なこと
&機械の力では解決できない大切な基礎力を磨くための方法を書きたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

ーいつもお読みいただきありがとうございますー
セールス専門コピー&デザインご依頼はこちらから
お問い合わせはコチラから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA