ちゃんと始めようと思ったらやっぱり勉強が必要と思う話

今、ほとんどのことは
検索すれば
ネットで完結できるし、
ネットで作れるし、
ネットで参加できるし、

しかも
どのサービスでも
「どなたでも簡単にできます」
みたいな謳い文句を
掲げていて

確かに
誰でも簡単に始められるし、
さほど知識がなくても
始められる簡単なツールが
世の中にはいっぱいあるのですが、、、

簡単ツールでも
それを使ってビジネスをしようと
するのであれば

自分である程度勉強する

もしくはお金を払って
プロのサポートを受ける

ことが
やっぱり必要かな、
と改めて思います^^;)

例えば
ネット印刷の場合、

誰でも簡単にネットから
発注できますが、
印刷データの作成には
最低限絶対守らなきゃいけない
ルールが存在していて、

そのルールを全く知らないまま
発注してしまうと
データがエラーになってしまったり、
仕上がりが思っていたのと違う・・・
ということになってしまいます^^;)

WEBサイトの場合でも、
最近はノーコードで作成できる
ツールがいっぱいあるので

最初だけプロに作ってもらって
後は自分で更新することも
もちろんできるんだけど、

それでも例えば
Wordpressを全く触ったことがない、
そして覚える気もない、
のであれば、

更新作業も慣れている人に
お願いした方が吉やで!!
と改めて思いますし、

わからないところがあったら
都度相談してください〜
と思っております^_^

なぜなら、
自分でいじくり回した後に

元に戻らなくなりました

思ったのと違う仕上がりに
なってしまいました

となると、
復旧作業に時間がかかったり、
お手間をかけしまったり、
色々と面倒な事態を招きかねい
のでございますね^^;)

 

今ではどんなツールも
比較的低コストから
知識がなくても始められますが、

しっかり運用していく、
満足いくものに仕上げるためには
ある程度知識が必要なんよ!
と改めて思います^^;)

どなたでも簡単に!
という言葉は確かに合っていますが、

カンタンに初めて
コツコツ勉強する
ことも大事と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA