技術も気持ちも一流じゃないとアカン話

本日オットが買ってきた
こちらの雑誌↓

スポーツ雑誌・Numberで
ございます〜〜〜!

今回は
先日行われたWBC
(ワールドベースボールクラシック)
の特集でっす!!!

 

皆様は試合を
ご覧になりましたか?^_^

私の超個人的な
WBCの印象はと申しますと、

私は準決勝の対メキシコ戦を
観たい気持ちを
グッと抑えつつ、

同時間に予定されていた
オンラインミーティングを
していたのですが、

9回裏にヤクルトの村上選手が
2ベースヒットを打って
サヨナラ勝ちが決まった瞬間、

ZOOMでお話していた
お相手の方が突然

あっっ!
勝った!!!

と大きい声で叫ばれていた
ことでございます^^;)

 

どうやら横でテレビを
つけておられたそーなんですが、

そりゃあのヒットを見たら
叫ぶよね^^;)
私もテレビ見ながら
ZOOMすれば良かったぜ・・・

翌日の対アメリカのとの決勝戦は
私も観戦していたのですが
改めて優勝おめでとうございます、です!

大谷選手は
この世のものじゃなかったね!!!!

MNAphotography / Shutterstock.com

 

 

さてさてさて。

私は
このNumberという雑誌が
とても好きで、

自宅にも何冊か保管号が
あるのですが、

その理由は
写真がめちゃくちゃ
かっこいい
からです。

そして文章も素晴らしい。
お金を出して買う価値のある
雑誌だと断言できます。


これは毎年12月に行われる
漫才師の日本一を決める
「M1グランプリ」を特集した
Numberなんですが、
(M1グランプリを
スポーツの一種としてとらえた特集号です)

巻頭には中川家さんの写真が
掲載されているんだけど、
写りが俳優さんばり
でめちゃくちゃかっこいいんですね。

もちのろんのこと、
WBC特集の今号も

優勝が決まった瞬間に
大谷選手が歓喜して
帽子をぶん投げる
あのシーン
の写真が掲載されていたんですが
それもめちゃくちゃかっこいい。

どうやったら
あんなにかっこいい写真が
撮れるん????
と毎回感じる凄い写真ばかりが
掲載されています。


画像はイメージです

 


これは昔
知り合いのカメラマンさんに
聞いた話なのですが、

Numberのカメラマンさんは
もちろん写真の技術も
素晴らしいのだけど、

技術だけではなくて、
現場での気迫も凄いから
あんなに凄い写真を撮影できる
のだそう。

オレが一番いい写真を撮るから
お前らどけー!!
ばりの精神で
撮影に臨んでいるんだそうです。

あっ、
↑「お前ら」というのは
その試合の現場にいる
他のカメラマンさんのことです。

国際試合だから
他のカメラマンさんも
各国からたくさん来るワケ、です。

なのでその現場で遠慮して
「どうぞどうぞ♪」なんぞ
譲り合っている場合ではない
んですよね。

もちろん現場でも
最低限のマナーや礼儀は
あるかと思いますが、

技術だけではなく
「私が一番いい写真を撮る!」
という意気込みで
撮影に望まないと
あんなに良い写真は撮れない
んだそう。

Numberを読む度に
私はいつもこのエピソードを
思い出します。

技術はもちろん大事。

でも見た人を感動させるためには
「私がいいものを作るよ!!」
という気持ちで望まないとアカン
といつも思います。

技術はもちろんですが
気持ちも絶対負けない!!
と改めて思う今日この頃です^_^

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA