わからないからできません、はもったいない!と思う話

よくよく考えてみたら、
私この1年ほど

あれほど毎日使いまくっていた
デザインソフトの
IllustratorやPhotoshopを
あんまり使わんくなっ、てた。

いや、正確には
使っているんだけれど、

ここ最近の仕事は

  • Squarespace(WEBサイトビルダー)
  • Figma(WEBデザイン&カンプ制作)
  • Shopify(ECサイト制作)

をメインに使っていて、
アプリではなくクラウド上で
仕事が完結する
という毎日を過ごしております^^;)

Illustratorは
画像メインのLPを作る時、

あとたまに
紙の制作物を作る時と

WEBサイトのバナーなどを
使う時にちょろっと使うくらい、
になってしまいました・・・。

こうやって自分の仕事を
振り返ると

バッキバキに
時代の流れを感じる

と改めて思います^^;)

 

むか〜〜しむかし、
私がデザイナーになった頃は

IllustratorとPhotoshopが
使えれば
とりあえず何とかなる、

というか
食いっぱぐれない
くらいまで
言われておりましたが^^;)

今はその2つのソフトだけだと
きっついな・・・
と思うのが正直なところです。

1年ちょっと前までは、

(スクエアスペースって
どう使うのよ・・・?)

(ふぃ、ふぃぐま・・・?)

という状態でしたが、

関わっているプロジェクトで
どうしても使う必要が出てきて、

めっさ勉強して覚えて
今に至ります。
(今も正直勉強中ではあります^^;)

慣れないことをやるので
最初は時間もかかったし、

しかも
(Figmaは日本語版がリリースされましたが)
SquarespaceとかShopifyとか
基本的な操作は全部英語。

決して英語に
堪能なワケでもなく^^;)
触り始めた当初は
気が狂いそうでしたが、
今ではだいぶ抗体ができました。

これまでとは違う仕事に
毎日携われて
非常に楽しい毎日でございます♪♪

でも、それもこれも
打診された時に

やったことないから
やりませんできません

と断っていたら
今に繋がっていない
と本当に思います。

もちろん
断るのが絶対NG、
ではないので

できない時は
できないと言うことも
時には必要だと思うのですが、

できますやります!
と宣言して
そこから必死でやる
というのも
時には必要なことだと
改めて思ったりします。

デザインツールも
どんどん進化して
今では誰でも簡単に
作れる時代になりまして、

新しい技術を覚えるのも
大事な仕事の一つ
と感じる今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA