デザインも大事だけど文章も大事だよ!と思う話

仕事柄、ポストに入っている
DMやチラシには
一応一通り目を通すのだけど、

ひっさしぶりに
超目に留まるチラシが
先日投函されておりました。

 

お店の名前などは伏せますが、
超インパクト大
だったので
ご紹介させていただきますねm(_ _)m

それは隣町にある
整骨院さんの
チラシなんですが、

コチラ↓

思わず手に取って
全部読んじゃいました!

いやこのチラシ、、、
デザイン綺麗ちゃうんやん・・・。
なんかモサいやん・・・。

と思われるかもしれませんよね。

私も思いました
(キッパリ!)
ごめんなさい・・・。

確かにこのチラシは
デザイナーが作ったものではないと
一目でわかるし、

フォント(書体)も
すんごい独特です^^;)

何のフォント使ってるんだろう・・・?
ちょっと気になる。

でもね

このチラシは
デザインはともかくとして、

読んだ方が
(お、、、
ちょっとここ行ってみようかな・・・)

と思わせるよーに
作られているんですね。

その理由はね、

すぐ行動したくなるような
文章を使って作られているから
です。

 

チラシに使われている
言葉を引用しますとね、、、

いつまで痛いところを揉むだけの
効果のない対処療法を続けますか?

どこに行っても改善しない、
◯◯症、◯◯痛で
お悩みのあなたへ
(◯◯には病名が入ります)

こんなお悩みありませんか?

痛みを諦めるか、改善するか
答えは当院の◯◯コースを
試してから決めてください

(すぐ後に◯◯コースの説明が入る)

1回の施術で7つの効果!

本気で改善したいとお悩みのあなたへ!
初回特別価格◯◯◯◯円

 

このチラシは
ヘルニアとか坐骨神経痛など
腰回りの痛みで悩んでいる方に
向けた内容なのですが、

終始に渡り、

痛みを私たちが
解決しますよ〜〜〜〜!!!

という内容が
書かれているんですね。

 

間違っても

◯◯整体院
◯◯駅前に
◯月◯日堂々OPEN!

とか書かれていません。

もちろん
↑コレも大事な情報だけど、

それよりも大事なのは、
あなたの悩みを解決するからね!

ということを
ちゃんとメッセージにすること
です。

なので、
デザイン的にはともかくとして^^;)
書かれている内容は
とっても良い内容なんです。

その証拠・・・というワケでは
ありませんが、

口コミはどれもほぼほぼ
満点に近い評価。

口コミを見ていると
(私も行ってみようかな・・・)
と思うほどの内容です
ちょっと遠いので行けないけれど^^;)

デザイナー側から見ると
もう少し整頓してあげたいな・・・。
と感じるチラシですが、

文章の書き方は
ちゃんと勉強されていらっしゃる
と一目でわかるチラシでした。

恐らく有名な整体コンサルの方から
学んでいるのかな・・・と思う。

いや、もしかしたら
わざと目をひくように
このデザインにしているのかもしれないね。

綺麗なデザインはもちろん大事
だけれど、
書かれている内容も
超〜〜〜大事なんですよ〜〜〜!
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA