デザインを美しく仕上げたいのなら写真やモデルさんにも投資してほしい話

最近は、スマートフォンで誰でも簡単に写真を撮影できるので、デザインに使用する写真素材もごく稀にスマホで撮影したデータをいただくことが多くなりました。

加えて、最近は
年を重ねても美しい方や素敵な方が多いので、ご友人やお知り合いをモデルさんに起用することを考えている方も、たくさんいらっしゃいます。

でもアレなんです。

デザインを制作する上で、
写真はかなり重要なポイント
を占めますので、

モデルさんも
カメラマンさんも、

できるだけ
プロの方に
依頼してほしい

というのが率直な気持ちです。

頻繁に更新する
メニュー写真ならともかく、

パンフレット

コーポレイトサイト

イメージが重要になる
キービジュアル

などなど、

1度作ってそのまま運用する場合は、ほんとーにプロの写真を使ってほしいと思います。

なぜなら、

仕上がりに
ほんとう〜〜〜に
差が出る

からです。

\特に/
パンフレットなど
最終的に
紙でリリースされる媒体
は、

写真がしょっぱいと
一気にデザインのクオリティに
響いてきます。

また、
スタッフさんや経営者さんの顔写真などご本人が登場しなければいけない場合、読者さん登場コーナーなどは除いて、

素人っぽい人が必要な時も

できれば
プロの「素人っぽい」モデルさんを
起用してほしいと思います>_<

たまに化粧品紹介のイメージ写真で、

周りに「キレイ・かわいい・スタイルいい」と言われているお知り合いの方を、フツーの室内でスマホで撮影した写真を素材として送ってくる方がいるのですが・・・。

予算は省けても
仕上がりには
本当に差が出ちゃいます(T_T)

「キレイ・かわいい・スタイルいい」お知り合いを否定しているのではないですよ^^;)

確かにお綺麗で美しい。
顔もちっちゃいし、
スタイルも良くて
素敵な方なんですよ。

でもプロのモデルさんは

この笑顔で写れば自然に見える

この角度で写れば美しく見える

というのを熟知しているので、

仕上がった写真を拝見すると、

ガチの自然さ

が滲みでているんですね。

この自然さを出すのは
素人では
難しいんです。

ちなみに
「すっぴんぽく見えるメイク」も
ちゃんとあります。

フツーの人が「すっぴん」で登場すると
とんでもないことになります^^;)

なので
大切なプロフィール写真などは
できればプロのメイクさんも
入れたほうが綺麗に仕上がります。

メイクの習慣がない男性も
メイクをした方がベターです^_^

写真は後からレタッチできますが、

プロのメイクさんの手にかかれば
写真撮影時に、
自然にかっこよく見えるメイク

を施してくれます。

これはめちゃくちゃ余談ですが、
私が以前、
親族だけで神社で結婚式をした時、
滅多にお目にかかれない
美しい柄の白無垢を拝借しました。

その時は和装専門のメイクさんに
化粧をしてもらいましたが

ちょっとドン引きするぐらい
めっちゃ濃い
メイクをされたんですね^^;)

頬がね、もうピッカピカに光ってたんですw

(こんな化粧で大丈夫なんか?)
と内心思っていましたが、

だけど仕上がった写真を見て、
とても自然に仕上がっていたんです。

着物の柄とマッチするメイクだった
んだな、と仕上がりの写真を見てそう思いました。

このように、

メイクも
撮影も
モデルも

誰にでもできる時代
になったからこそ、

イメージを大切にするカットには、
ぜひプロの腕に投資をしてほしい
と思います。

プロに依頼するとお金がかかります。

カメラマンさんの相場は6万円くらいから。

モデルさんも
やはり1日拘束で6万円くらいから費用が発生します。

ここにしっかり投資すると、
デザインが仕上がって全体を見た時に
とても美しい
ものに仕上がります。

木を見て
森を見ず
という言葉がありますが、

デザインだけはプロに頼んで
キレイに仕上げてもらっても、

他の写真素材、
ベースとなる文章が薄っぺらいと、
へんてこな森

になってしまうんですね。

お料理の写真撮影は本当に難しいのでプロに頼むのがベターです^_^

ちなみに、
私がいつも依頼しているカメラマンさんは、著名人の方を多数撮影している経歴を持ちながら、いつも優しくて超紳士的。

それでいて、もちろん技術もピッカピカのピカイチで、撮影もスムーズだし、もう何度も素晴らしい写真を撮っていただいています^_^

これからデザイン制作を依頼しようと思っていらっしゃる方には、

ぜひ
プロに投資
することを検討していただきたいと思います^_^

絶対に良い
仕上がりになる!

と1億円かけてもいいくらい(持ってないけど)です。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA