自由に働けるからこそスケジュール管理が大事だと思う話

在宅で自由な時間に働ける
WEBデザイナーになろう♪


いつも疑問を感じているのだけど^^;)

いや、自分も
在宅で自由な時間に働いている
デザイナーなんだけど・・・。

デザイナーほど
究極にスケジュール管理が
必要な仕事はない!
と思っています。

あ、究極って書いたけど
スケジュール管理が必要なのは
デザイナーだけじゃないよね^^;)

全ての仕事において
スケジュール管理は
超絶、本当に大事です。

なので、
「在宅で自由な時間を使って
あなたらしく働こう♪」
と、なぜデザイナーだけ
そーゆー扱いで言われるのか
本当に心からギモンなんですね^^;)

在宅で自由な時間に
働けるからこそ、

しっかりちゃーんと忘れずに
スケジュール管理をして、

納期から工程を逆算して、

工程ごとにかかる時間を
しっかり計算しないと、

本当にダメ
なんだよーーーー!!!

ということで、
私の場合はデザインの仕事を
しているので、自分が思う
スケジュール管理の大切さを
今日は書き留めておきますね♪

 

デザイナーの場合、
在宅で自由な時間に
できる仕事ではありますが、

締切がない仕事なんて
100%ありません。

いや100じゃねえわ、200だわ。
それくらい絶対にない。

どんな仕事にも
必ず絶対の絶対に
締切が存在します。

デザインだけじゃないですよね。
ほとんどの仕事には
必ず納期や締切があります。

私の仕事でいうと、

デザインを完成させた後は、

WEBの場合はコーディングだったり
紙の場合は印刷だったり、

必ずデザインの後に
他の人が担当する工程があります。

他にも
デザインの前にライティングが入ったり、
途中で撮影が入ったり、

色んな人と一緒に仕事をするので
一人で完結!なんて仕事はほぼない。

間に合わなければ
徹夜なんて全然当たり前です。
(体には良くないけど)

もし私のデザイン完成が遅れたら、

その後を引き継ぐコーダーさんや
印刷屋さんのスケジュールも
同時に遅れていくことになります。

すると、
どんどん遅れていくので

やがてクライアントへの納品が
遅れてしまい
最悪の場合納品日に間に合わなくなる
という事態が発生します。

そうなってしまうと
どんなに良いデザインが完成しても
信用がガタ落ち
なので、
当然次の仕事は来なくなります。

(↓絶対ダメだけど)
会社の場合だったら、
まだ会社が守ってくれたりします。
(それでもめっちゃ怒られるけど)

個人の場合、
いわゆる在宅で自由な時間に
働けるデザイナーだと
マジで食えなくなるほどの
死活問題
になります。

全員ではないですが案件を引き受ける時は
見積書や発注書と一緒に
工程表の提出を求められることも多いです。

いつまでに
この作業をやって、
これはこの日までにやって、
この日が納品日ね、

というのが書かれた表ね。


これも会社に勤めていると
みんな事務担当の方や
アシスタントさんが作ってくださるのよ。

だけど、
フリーランスだと
自分しか作成する人がいません^^;)

工程表を作ること自体
面倒といえば面倒なのですが、

当然といえば当然
の作業なんですよね。

それくらい
締切、納期は絶対大事だし、

関わっている人全員で
スケジュールを共有することって
本当に大事なんです。

 

おうちにいながら
自由な時間で
あなたらしく働ける
WEBデザイナーになろう♪

キャッチーな言葉だけど、

実際はこうだよ!!

おうちにいながら、
常にスケジュールのことを考えて、
工程を逆算しながらデザインして、
間に合わなければ自由に使える深夜&早朝で
あなたらしく働ける

WEBデザイナーになろう♪

ですよ♪

 

その代わりスケジュールさえ
ちゃーんときっちり守れば
平日に遊ぶこともできるし、

確かに自由な時間で
わいらしく働くこともできるし
PC一台あれば、
海外でも仕事できます。

でもね、
どんな仕事にも
締切や納期があるし

それをきっちり守った上での
自由な働き方
なんですね。

しっかりスケジュール管理した上で
これからも楽しく働くぜ!
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA