断り方も一つの技術と思う話

フリーランスになると
お声がけしてくれた依頼を
断らにゃならん時も
めっちゃ発生します。

一人でやっているからこそ
一人で受け切れるキャパも
当然ながらあるんですよね^^;)

私も以前は
えーい!底なしキャパじゃいコラア!!!
と気合を入れて引き受けたり
していたこともありますが、

これは絶対
やめたほうが良い
と断言します^^;)

納期を守らなくてはいけないので、
クオリティに響いてくるし、
寝れない、休めないで
精神的にも体力的にもキツいし、

変なミスをして
とんでもないことになったり、

最悪の場合
体壊したりします・・・。

なので、
お断りすることも
一つの大事な選択
なのですが、

とは言っても

次も依頼してもらうために
上手な断り方
というのがめっちゃあります。

もちろん
あなたにやってもらいたいので
全然いつまでも待ってますー!!!
と言われたら超GOODなのですが、

そんな風に
いつまでも待ってますー!!
と言われる方ほど
断り方が上手だったりするんですよ・・・。

というわけで、
今日はご縁が切れない
上手な依頼の断り方について
書き留めておこうと思いまっす!!

 

1.断りの返事は秒で返す

まずコレ。とにかくコレ。
とにもかくにもコレ。

というか
断り以外の返事も
もらった連絡には秒で返す
くらいの気持ちを持つことが

依頼をし続けてもらえる
超秘訣です!!!

 

2.依頼してくれたことへの感謝の気持ちを最初に言う

いつもご相談いただき
ありがとうございます。


この一言、
割と大事です。

この言葉は私が以前
お付き合いしていたエンジニアの方が
いつも使っていた一文なんだけど、

例えその後に
断りの返事が続いても
印象がちょっと変わるんですね。

仕事があることは
決して当たり前ではないんだよね・・・。

お声がけしてくれた感謝を
言葉にして言うことは
すんごい大事です!!!!

 

3.受けられない理由を述べる

(う・・・この仕事は
やりたくねえな・・・)と
思ったとしても、

もちろん
その気持ちを正直に伝えても
それはそれで一つの正解
かもしれないけれど、

次も声をかけてもらいたいのであれば、
受けたくありません
ではなくて、

生憎、
先にいただいている
案件でスケジュールが
埋まっております。

など
先約を優先してますよ♪
の理由をつけるとベスト
かと思います。

4.残念である気持ち、また依頼してほしい気持ちを伝える

せっかくお声がけいただいたのに
申し訳ございません。

またご依頼をいただければ
大変嬉しく思います。


今回はごめんね♪
また連絡してね♪

という意味なんだけど、

お友達から誘われた時、
都合が悪くて断る時も
文章は違えどこういう一文を
最後に付けたりしますよね。

言葉使いは違えど
仕事も同じ。

お友達からのLINEで

「あー、無理」
なんて一文だけが返ってきたら
絶対悲しいよね^^;)

 

<番外編>もう依頼してくれるなー!という時は冷たく断るのもアリ?

中には、

(もうこの人の依頼は
受けたくないんですよね(-_-)

という時もあると思います^^;)

そういう場合は、
ばっさりと冷たく突き放しても良い!
と思います^_^

時にはそんな人をバッサリ切って
スッキリするのも全然ありですよね。

 

というわけで
断り方一つでも
関係性が変わってくるし、
断り方も一つの技術
とあたらめて思います。

受け切れない時は
無理をせず上手に断って
楽しく仕事だ!!!
と思う今日この頃です♪
(あ、ご依頼はいつでもお引き受けしてます!!)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA