実績と思い、どちらも大事だと思う話

厳しいことを書かれていますが、
この記事がめっさ面白いので
ここでもシェアしたいと思う今日^^;)

参考 「未経験からフリーランスWebデザイナーで月数十万円」とかアホも休み休み言いましょうね。笑顔を創りたいWebディレクターの日常

いや、もうほんとコレすぎて、、、。
一気に読んでしまいましたが、

未経験からフリーランスで♪
場所にとらわれずに働ける
デザイナーになりたい♪

と思っている方には、、、
ぜひご一読いただきたい、です^^;)

で、

先ほどご紹介した記事で
特に激しく共感し
あかべこのようになった
一文があるんだけど、

企業はねー

 

あの企業ちゃんっていう子はねー、

 

もう、すぐ載せたがるんだわー!

 

企業理念ってやつをなー!

 

誰も興味ねぇっつうのなー!

いや、あってもいい。
むしろあるべき。コーポレートサイトには企業理念を載せるべき。
でも、それはいきなり出会い頭のトップページじゃない

無名な企業こそ、まずちゃんと自分たちができることを明示し、「ふーん、こういうことができる会社なんやねー。で?どういう理念で活動してるの?」って思ってもらった時に、はじめて企業理念のリンクを差し出すのが、正しいユーザビリティなわけ。

テキスト引用元:https://toksato.hatenablog.com/entry/webschool-sagisagi/

 

本当にそうだよ・・・。

ビジネス書にも書かれているし、
コンサルタントの方も言っている

私がこの仕事をやっている理由

私がこの仕事に対する思い

を言語化しましょう♪
というやつ。

確かに
思いは大事だし、
この仕事をやる理由も大事だし、
企業理念も絶対大事。

私も大事だと思う。

でも、
思いだけじゃダメ
なんです、よね。

私も小さいながら
フリーランスで仕事をしていますが、

正直に言ってしまうと

最初の最初の入り口は
やっぱり
実績が圧倒的に重視される

どんなクライアントに
どんな制作をしてきたか

↑これがもう
人柄より、思いより
めっちゃ見られる
んですね。

あっ、
人柄や思いが
どーでもいいわけじゃない、です。
大事です。

末長く付き合っていくためには
人柄や思いが本当に大事。

だけどそれは
あくまでも
仕事ができた上での話。

制作がボロボロだったら
人柄も思いも
全部意味ないんです^^;)

だから
どちらも大事。

だけど順番としては

①実績

②思い

これ本当に大事・・・。

実績と思いのバランスを
上手に取った発信
つくづく大事だと思う
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA