カフェで仕事をする気になれない理由の話

フリーランスになって
もーすぐ10年になりますが、、

今でもちょっとニガテなこと、、

それは
カフェで仕事をする
ということ・・・^^;)

ニガテというか、
どーにもこうにも
あまり好きになれない・・・。

ちなみに今週の外出は
わずか2日。

1日は歯医者へ。
もう1日は仕事の打ち合わせで
都内の三越前駅付近へ。

打ち合わせには
ノートPCを持参するのだけど

う〜ん♪
この後カフェに寄って
仕事して帰ろう♪♪
とは、ほぼならない。

用が済めば
さっさと帰宅。

そして
部屋着に着替えて

さっさと仕事、
です。

もちろん
仲間の方とミーティングする時に
そのへんのコーヒー屋さんで
パソコンを広げて
プレゼン資料を詰めたりすることも
全然ありますし、

旅行や出張先で
やならければいけない時は
カフェに寄るときも
全然ある。

だけど、
旅行や出張中の仕事は
ほとんどホテルの部屋で
済ませるようにしています。

どーにもこーにも
制作の仕事は
カフェでする気になれない、
のですね・・・^^;)

その理由は
色々あるのですが、、、

 

まず
椅子がやだ。

固すぎる木の椅子、
ふかふかのソファ椅子・・・
どっちも超苦手。

特によくある木の椅子に
長時間座っていると
尻という尻が痛くなり、
やがて腰も痛くなる・・・。

 

そして次に
ノートPCの画面に
製作中のブツが映るので
それがちょっと
やっぱり気になる。

↑覗き見防止フィルム、
貼ればいいんじゃね?

と思われるかもしれませんが、

個人的なわがままでごめん、
貼りたくないねん・・・。

モニターに映る色を
濁らせたくないねん・・・。

なによりも
美しいMacBook様に
フィルムを被せる、
という行為をしたくないねん・・。

んでもって
製作中のブツには
やっぱり守秘義務がある。

これは前の会社にいるときに
徹底するように教わったのだけど、
会社を一歩出たら、
得意先名やプロジェクト名は
全てイニシャルトークしていた
その名残が今でも残っています^^;)

誰も聞いていない、
誰も見ていないとは思いますが、
それでもやっぱり
誰かが見ている聞いているかもしれない
ということを懸念して
いつもここだけは
自意識過剰気味に意識していました。

モニターに映る内容、
意外と見られています、よ。

 

そして最後に
純粋にカフェに来る人に
席を譲ってあげたい

という個人的な
思いがあります^^;)

ちなみに私
スタバがあまり好きでは、ない。
申し訳ないけれど・・・。

なぜかというと
いっつも混んでいる、から。

Ned Snowman / Shutterstock.com

コーヒーカップが
空っぽになっているのに
永遠とドヤリングしながら
パチパチキーボード叩いている人、、、

これ一種の憧れ?
なのだろうか・・・?

そしてSNSに
かわええドリンクと
ノートPCの写真をアップし、

スバタで仕事しているオレ、
ドヤ—-!!!

・・・。

これは個人的な感想ですが、
そういうドヤリング勢の方には
ぜひ近隣のコワーキングスペースを
ご利用されてほしい、、、。
と思っております^^;)
あくまでも個人的な思いです

 

そんなこんなで、
私はやっぱり家が好き!
なので、
決してカフェで仕事している人を
どーこー言うつもりもない、
のですが、、、

どんな環境でも
仕事には集中よ♪
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA