無理できる時は無理することも必要だと思う話

40歳を過ぎて
本当に思うこと

それは
徹夜がムリ
ということ(T_T)

いやもう本当に無理・・・。
昔は2晩くらい寝なくても
全然平気だったんだけど、

今は朝5時くらいまでやったら
一旦ちょっと寝させてもって
次のスタートは9時にしないと
ほんと無理・・・
と改めて思います。悲しい(T_T)

 

なので今は
どんなに忙しくても
朝までやって一旦寝て
9時〜10時に起きる・・・
というスタイルで凌いでおります^^;)

もちろん
こんな生活は体にも
決して良いことないし^^;)

昔流行った(?)
「地獄のミサワ」みたいに
あ〜1時間しか寝てない〜♪
なんてSNSに投稿するのも
好きではない(むしろ大嫌い)
のですが、

でもね、
やっぱり多少の無理は
人生の中でもちょっとやっとくべき
と最近は思ったりします。

「無理できるうちに
無理をしとけ

いずれ
無理できなくなる時が

くるから」

これは
元野球選手のイチローさんが
言っていた言葉なんだけど、
本当にこの通りだな・・・
と改めて思う。

(今日はまあここらへんでいっかな♪)
という生活を続けていくと

段々、
(まあこここらへんで手を打とう♪)
という仕事スタイルになってしまう
んですよね。

もちろんこれも
心身を健康に保つために
大事なことではあると思うのですが、

すると
自分の限界を下げてしまう
ことに結果なってしまうんですね。

ノミの話と一緒です。

最初ぴょんぴょん飛んでた
ノミさんを箱に入れて
フタをしてしまうと、

やがてそのノミさんは
フタを外した後でも
元通りの高さに飛ぶことができず、
フタの高さまでしか飛べなくなる・・・

という有名な話と一緒です。

自分の限界を決めてしまうと
そこまでしかやれなくなる
というのは本当だと思います。

もちろん
なんと言っても健康が一番なので
病気になるまで自分を追い込む必要は
全くないけれど、

無理をすることも
時には大事だよ
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA