「私らしく働く」とは?の話

私がとても尊敬していて
SNSの発信をいつもチェックさせてもらっている
WEB制作会社の代表の方が、
こんなことをブログに書かれていらっしゃいました。

参考 成長する発想と成長しない発想knowledge/baigie


この記事、
本当にその通りだな・・・
と感じるので
ぜひご一読いただきたい!!
と思いまっす!!!

最近、
在宅や副業で働ける
\WEBデザイナー講座/
なんて講座もよく見かけるけど、

そこによく
「WEBデザイナーになって
私らしく働く」
なんてコピーを見かけます。

でもそんなコピーを見かける度に
「私らしく」って何???
ってめっちゃ思う^^;)

 

家で働けるWEBデザイナーになったら
「私らしく」働けるのだろうか???

無茶な残業もないし
嫌いな上司と会うこともないし、
興味のない飲み会に参加することもないし、
嫌な仕事はしなくていい。

お給料も青天井で、
家でラクラク働きながら、
WEB制作の仕事をすることが
「私らしく」働ける・・・・
と思っているのかな???^^;)

いや〜〜、
贔屓目に見ても
そんなことないから、ね?
と本当に思います。

確かに起業したら
嫌な仕事はしなくていいし、
嫌いな人とは付き合わなくてもOKだし、
それが起業するメリットの一つであることは
間違ってないと思う。

満員電車に乗って通勤しなくていい、
なんてのも本当にメリットの一つだと思う。

でもね。
そーやって嫌なことから
逃げまくるフリーランス生活を
送ってしまったら

スキルをアップさせることは
絶対にできない!
と断言できます。

会社に勤務していると
嫌な仕事を担当することになった時
断りづらい環境だから
しょうがなく、いやいや引き受けるけど、

起業してフリーランスになったら
断わっても全然OKなんですよ。

だけど、
好きな仕事、得意な仕事、
気の合う人だけ仕事していると
その世界が全てになってしまう、

要するに
世界が狭くなる
んですよね。

私もフリーランスになった後、
DX系のWEBサイト制作の打診を
いただいた後、

(えっ・・・、
若干面倒くさそうだな・・・)

と思う時もあるし、

仕事で紹介された人のことを

(うわー・・・。
この人ちょっと苦手なタイプかも・・・
プライベートじゃ絶対合わないな・・・)

と思うこともいっぱいあります^^;)

 

もちろん
寝込むくらいの体調不良になったり、
病院通いになるくらいだったら
絶対お断りするべきだとは思いますが、

苦手だと思う仕事も引き受けるし
苦手だな〜と思う人ともお付き合いします。

すると、
苦手だと思っていた仕事からも、
苦手だと感じていた人からも
学ぶことがいっぱいあるんですよね。

例えその時は
う〜〜もうこの人嫌だ>_<
と思っても、

時間が経って後から考えてみれば
「良い経験をさせてもらってありがとう」
と素直に思えます。

今でも決して
できた人間ではないので
これからもバージョンアップしたいな
と思っていますが、

私にとっての
「私らしく働く」は、

依頼してくれた方のために
精一杯スキルを提供すること
の他になりません。

好きな人とだけ一緒に働くとか、
好きな仕事だけしか受けないとか
そんなの半年や1年で飽きちゃいますし^^;)

あと、
いつも上手く進んでいる時はいいけれど、

好きな人と仕事をしていて
トラブルが発生した場合

仲間と仕事を
同時に失う

なんてことも
フッツーに起きます^^;)

本当に「修復不可能」な
関係になっちゃいます。

「私らしく働く」
の意味は人それぞれだと思うけど、

ラクで好きな働き方を貫くのだけが
「私らしい」と思っているのなら
それはちょっと要注意かな!
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA