素直な人が成功する、と感じた話

私がいつも読んでいる経営コンサルタントの竹内謙礼さんのブログ。

毎回更新を楽しみにしているのですが、
先日の内容がとても突き刺さったので今日ここにシェアしておきたいと思います。

↓原文はコチラからどうぞ

参考 10年間のサラリーマン生活で学んだ仕事術竹内謙礼の週間ボカンと売れる講座

この中で竹内さんは、

仕事で成功する人のことを、
「こうやったら成功するよ」
と先輩やコーチからもらった
アドバイスを忠実に再現する人。

一方、成功できない人は、
自分のやりたいことを好き勝手やってしまう人。

と定義しています。

特にフリーランスや個人経営になると、
会社員の時とは違い、
何でも好きに自由に、自分の意思が通るからこそ危険。

しかも会社員の時とは違い、
嫌な人、意見の違う人を避けることもできるし、
自分と相性のいい人としか仕事をしなくなります。

好きな人と仕事をするのも
大事なことですが、
ここに意外な落とし穴があるんですね。

「楽しい」
「こっちの方が楽」

「いや、自分のこのやり方を加えよう」
と思える方にどんどん流されてしまいがちだと語っています。

もう、本当に同感しかありません。

↓ぜひ原文をお読みいただきたいと思います。

参考 10年間のサラリーマン生活で学んだ仕事術竹内謙礼の週間ボカンと売れる講座

私もフリーランスになってから、
「コイツ、だめだな・・・」と思われる
デザイナーだけには絶対ならないように、

自分で「師匠ポジション」の人を見つけ、
勝手にくっついていきました。

誤解のないように書きますが、
その方達のことももちろん大好きです。

だけど「好き」の理由が
ただダラダラとぺちゃくちゃ喋って
楽しい〜!だけの人とは違うんですね。

会って話していると
「そんなん無理です>_<」
と思うような手厳しいこと、

ずーんと落ち込むような
耳に痛いアドバイスを言われたり、

「(で、できるかな・・・)」
「(え〜、それほんとかな・・・)」
と感じるアドバイスを
言われることもあります。

それでも、

言われたことを忠実に再現すると
結果良い方向に物事が進むことを
本当に何回も身をもって
実感しています。

オススメしてくれた本を読んだり、
仕事のやり方など

疑いや自己流を一切はさまずに
素直にやってみる
本当に良いことがてんこ盛りです。

昨今の“コロナ禍”で
フリーランスの道を選ぶ人も
増えているようで、

SNSを見ても
「好きな人と好きな仕事をする方法」
なんて情報があふれています。

だけど、
フリーランスや個人事業主が一番アカンのは
現状維持のまま年を重ねること。

「耳が痛えぜ・・・」と思っても、
自分にとってのメンターを見つけて
アドバイスをきき、
それを忠実に再現するスキルも
本当に欠かせないと感じる今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA