初めて唐揚げを買いに来る人が一番知りたい情報とは?

昨日の午後は、
例の唐揚げ専門店のミーティングに参加してきました。

北小金駅徒歩3分 本土寺参道の入口に「からあげ専門店」がオープンします^_^

オープンして約2ヶ月。

昨日久しぶりにお店を支えてくれている
アルバイトさんたちをお会いしましたが、

本当にみなさんめちゃくちゃやる気に
満ち溢れている方々ばかりで、
お店をよくするためにどんどん意見を出す
そのお姿に、感動すら覚えました・・・。

POPも手作りで作ってくれています。

さて、
このお店はオープンして約2ヶ月が経ち、

新しいメニューが追加されたり、
店内でも一部飲食を可能にする案が出ています。

それに伴い、
新しく作る看板も増えてきたのですが、

ここでも
超絶参考になる意見をくださるのは、
やっぱり毎日現場に立っている
アルバイトの方々です。

さてここでちょっとクエスチョンをば。

Q:初めて唐揚げを買いに来る人が
一番知りたい情報って何だと思いますか?

ちょっと考えてみてください^_^

何だと思いますか?^_^

唐揚げの味、
材料の品質、
唐揚げの種類、
店長のこだわり、

・・・・

色々ありますよね。

私が聞いた答えは
コチラです


———-

「初めてきたお客さんって、
まず唐揚げの個数を気にするんです。

何個だとどれくらいの量なのか?とか。
何個だといくらなのか?とか。

その後に
塩味かしょうゆ味を選ぶ人が
ほとんどなんです。」

———-

「◯個◯◯円って書いていても、
それがどのくらいの量なのか
どのお客さんもピンと来ないんです。」

 

答えは

「唐揚げの個数」

「1個がどのくらいの大きさなのか

でしたー^_^

いかがでしたか?

私は値段かな・・・と
思いましたがこれでは△ですね^^;

この答え、
現場に行かないと

絶対に聞けない声です。

もし現場に行かず私が考えてしまうと・・・

「いや〜、アレでしょ。

やっぱ唐揚げのさ〜、
味でしょ、味。

味の秘密でしょ〜」

などと安易に
考えてしまったことだろう。

がしかし!

違うのだ。

初めてきたお客様は、

味より何より
まず個数。

ちょっと強引に言ってしまえば、
美味しいのは当たり前なのだ

「うちは4人家族なんだけど・・・」

「食べきれる個数って・・・」

など味のクオリティや
産地のうんぬんよりも

食べる時のシチュエーションを
一番先に気にしている
んですね。

あ、もちろん、
味はいうまでもなく大事です。

材料とかにもちろんこだわることは必須です。

だけどそれを超えて、
初めて購入に来る方の視点は
また別のところにある
んですね。

このことを聞くと聞かないのでは、

デザインに
めちゃくちゃ
差が出ます。

個数のギモンを解消する

買って帰る

美味しかった

また買う

そういえば
こだわってんだなー。

初めて買う人の気持ちって
おそらくこんな感じなのでは
ないかと思います。

もちろん
リピーターさん向けに

唐揚げのこだわりや
産地の紹介をするのも
めちゃくちゃ大事。

ですが、
常に
初めて買いに来る
人の気持ちを忘れない

初めて買いに来る人が
知りたい情報って何なのか?

これを忘れた販促デザインだけは
作るまいと改めて心に誓う
今日この頃です。

答えは現場に
落ちている
ということを改めて実感しています。

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA