好きな人と仕事をする♪時に肝に銘じていることの話

特にフェイスブックとかを見ていると

起業して
好きな人と仕事を〜♪

みたいな感じの
集合写真付きの投稿が
あったりするんだけど、

う〜〜〜〜ん・・・。
これどうなんだろう・・・
いつも思ってしまいます^^;)

みなさんがよろしければ
それでいいのだけれど・・・・。

私自身は
好きな人と仕事する♪
ということに
めちゃくちゃ明確な基準があります。

それは
仕事をする上での「好きな人」に
プライベートの親しい友人は含まない

あくまでも
「仕事上だけのお付き合い」
をする
ということ。

たまーに友人の方と
お仕事をご一緒する時もあるけれど、
本当に単発的にやるだけです。

 

こんなことを書くと、

友達少ないのね・・・・

誰も信用できない
かわいそうな人・・・・

と思われるかもしれませんが^^;)

もし「好きな人」と仕事をする時は、
ぶっちゃけ書いてしまうと

もし何かあった時に
ご縁が切れてしまっても、
それを寛容な気持ちで受け入れる。

一緒に仕事をする仲ではなくなったけど、
それを責めたり憎んだり絶対しない。

と心に固く決めています。

 

何故かというと、

好きな人と一緒に仕事をしていて
上手く行っている時は
全然いいんですよ。
問題なっしんぐなの。

でもね、
仕事をしているとね
本当に色んなことが起こるんです。

学生じゃないんですうちら。

私も含めて
そこそこ経験を積んで
変な一端のプライドだけ持っている
妙ちくりんな連中同士で
一緒に事業やるんですよ?

真剣にやり出したら
意見が合わなくなるのは当然だし、
それでケンカして事業を抜けるなんて話、
全然ザラ。

そして
一番NGだけど
起こりがちなのは
お金のトラブル。

 

私も旧知の友人と言える方と
一緒にお仕事をしていて
その方がお金を払ってくれない、
という状況を過去に経験しました。

でも旧知の友人だから言いにくい。

言っても
資金繰りの色々苦しい状況を説明されるから、
仕方ないかな・・・と思ってしまう。

この人ならずっと知っている仲だし
いつかは払ってくれるよね、
と自分に言い聞かせる・・・

などなどなど
(私の性格上)
自分も苦しいはずなのに
さらに自分を苦しめるような状況に
なってしまったんですね。

結局その方とは
疎遠になってしまいました。

一緒に仕事したくないな・・・
という気持ちになったのも事実です^^;)

それはそれでOKだし、
そういう経験をしたからこそ
今の自分があるわけなので
そのトラブルを恨む、とか
そんな気持ちも一切ありません。

 

だけどね。
好きな人と一緒に仕事しよう♪
というのは、

そーゆートラブルも含めて
一緒に仕事しよう♪
という意味だと思っています。

そういえば
以前法人化を検討していて、
顧問税理士さんに相談した時、

ニシさん
もし誰かと一緒に会社設立するのなら
「共同経営」だけは避けてくださいね〜

と言われたことがあります。

あっ、
別に共同経営の方が絶対NG!
と言っているワケではありません!!

それはそれでお考えがあって
共同経営にしているんだと思う。

だけど
私がその時いただいたアドバイスは

盛り上がって会社を作る、
好きな人と一緒に会社を作る、
これは全然OKだし、
僕も応援します。

だけど、
経営というのは
色んなことが起こるんです。

だから仲良い人と一緒でも
最初に決定権を明確にして
会社を作ることは
大事なことなんですよ〜〜〜

という
内容だったんですね。

要するに
好きな人と「わ〜♪」と盛り上がって
会社作るのやめてね^_^
というニュアンス。

そんなことない!
うちらはトラブル起こっても
好き同士で信頼しているから
絶対大丈夫だよ〜〜〜〜!

と思う方もいらっしゃると
思いますが、

そんなことないんよ・・・。
人間って意外と薄情なんよ・・・。

特にお金の切れ目は
どんなに信頼している人とでも
マジで縁の切れ目になるし
すんごいストレスです♪

「私はお金じゃない!」
と思っていても
いざ遭遇したらそう思えないですよ♪


それも経験の一つなんだけど、

もし好きな人と一緒に
仕事をするのであれば、

そういうトラブルも受け入れる、
そして解決できる覚悟を持って
取り組まれるといいかな!

そして、
友人自体に罪はない
と思える寛容な心が必要

と改めて思う今日この頃です!!!

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA