仕事も大事だけど休むのも全力で、と思う話

今日お昼休憩にネットを見たら
今年も開催される
フジロックフェスティバル2023の
第一弾ラインナップが発表されていました^_^

先日は大阪と千葉幕張で開催される
サマーソニックのラインナップも
発表されていまして♪

まだまだ寒い冬ですが、
今年も「真夏の楽しみシーズン」が
始まりますね^_^

これは2019年の写真です

 

さてさて、
私も毎年フジロックに遊びに
行っていますが、

フル参加となると、

開催前日の木曜日、
そして開催初日の金曜日、
続けて土、日と休まなければならず、

そして、日曜日の最後まで遊ぶと
新幹線の終電に間に合わないので、
月曜日午前中に
新幹線に乗るor車に乗せてもらう
ことになるので、

結局自宅に到着すると
夕方近い時間になり
あっという間に夜に。

要するに
フル参加すると
木曜日〜月曜日の合計5日間、
仕事を休むことになります。

私はここ最近、月曜日の
帰りの新幹線の中で
もう仕事を開始していますが^^;)

メールの返信や簡単な作業が中心で
打ち合わせなどの予定は入れないので、

やっぱり実質的に
5日間休む・・・
ことになってしまうんですよね^^;)

 

5日間も休むって
働いている人間にとっては
結構ハードルが高くて、

会社に勤めていた頃は
フジロックに行くための
木曜日、金曜日、月曜日の3日間の
有給申請が本当に恐ろしくて、、
なかなかできずにいました。

フリーランスになってからも
荷物の中にパソコンを入れて、
夜に仕事をしたり、、、
電話にもばっちり出ていました^^;)

でもね。
改めて思うのだけど、

休むと決めて
休むのは本当に大事

と改めて思います。

仕事は大事だし、
フリーランスになってからは
さらに仕事のありがたみに
気付かさせていただきました。

でも、
もちろん他に迷惑がかからないように
事前に配慮する必要は絶対あるけれど、

自分の時間を
自分のために使う

ということも
時には本当に必要なことだと
思っています。

私のようなデザインの仕事に
限った話ではありませんが、

仕事をしていると、
どうしても自分のペースだけで
進めることができないし、

自分の好きなことだけを
貫くなんてこともできません。

仕事は絶対大事。
でも常に自分以外の人に
時間を使う毎日になってしまう
んですね。

なので、
多少無理をしてでも
自分だけの時間を作って
思い切って仕事を休むことも
最近大事だな、、、と思っています。

もちろん周りに迷惑をかけちゃ
いけないけれどね^^;)

自分が本当に行きたい場所、
やりたいことは絶対我慢せず
そのための時間を作るのも
末長く仕事を続けられるコツ
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA