万年テレワークの私が唯一続けている最強のストレッチ法

「テレワークになると運動不足になる」とお声をあちこちでお見かけしますが、もうハッキリ言ってしまおう。

それは言い訳であると!

↑と自分自身に言い聞かせています。

ジャンニ・ヴェルサーチ・専任デザイナーのドナテッラ・ヴェルサーチさんは、18年間1日5分の運動を欠かしていないそうだし、お亡くなりなった森光子さんも、自宅でのスクワットを欠かさずに行なっていたと言ってたし。

私もフリーランスになり、自宅兼事務所に引きこもる籠城生活を送っていますが、ベッドに寝転んでできるものから、タタミ1畳分のスペースでできるものまで自宅でできる運動はいっぱいあります!!!

スクワットなんて、まさにタタミ1畳分でできる最強の運動です。
いや1畳も必要なし。自分の立っているスペースだけで間に合います。

ジムに行ってバーベルやダンベルを持たずとも、自身の体重の不可で十分。

「それじゃあ足りない」と思うのなら、本棚にある本を引っ張り出してきて、それをトートバッグ・エコバッグなんぞに詰め込めば立派なウエイトに早変わり。(ちなみに私は学生の頃、ダンベルを買うお金がなかったので広辞苑を代用していました)

「テレワークだから」じゃなく、
テレワークだからこそできる方法があるんだよ!!
と自分自身に再度強く言い聞かせています。

あと、ドンキホーテなどで山積みされている1,000円くらいの安っすい腹筋ローラー。

以前にコレを使いタタミ1畳分ほどのスペースで毎晩コロコロ30回続けていたら、腹が引き締まって一時期2本の縦線入ったからね。

このように自宅でできる運動はいっぱいあるのですが、どれもこれも本気でやると結構辛く、腹筋ローラーも今は倉庫行き・・・。

お腹にあった2本の縦線もすっかり消えている生活を送っています・・・。

そんな「運動不足の私」ですが、
唯一続けているのは、コチラ。

出典www.ashiten.com

このストレッチです。

これは、日本とアメリカで選手として活躍された野球界のレジェンド、イチローさんがよく行っていたことでも大変有名なストレッチ。

プロのアスリートだったイチローさんは日々の運動やトレーニングはもちろんですが、それと同じくらいストレッチも大事にしていた話は非常に有名です。

参考 女性も必見!イチローストレッチのすごい効果!NAVERまとめ

私も以前に知り合った元ボディビルダーの方に「筋トレするならストレッチも絶対一緒にやならきゃダメ。ストレッチはめちゃくちゃ大事」と教わり「運動ができない時はストレッチだけでもやると良いよ」と言われたことを思い出します。

ご紹介した「イチローさんのストレッチ」は、コーヒー用のお湯を沸かしている間やトイレに行ったあとなど、思い出す度に行っていますが、本気でやると結構辛いですが、背中周りと股関節周りがスーっとして気持ち良く、1分やるだけでも体が心地よく気分転換になります。

この動画を貼っておきますので、ぜひお試しいただきたいと思います^_^
本気でやると結構しんどいです。

あとはスクワットかな。
通勤時に駅で使う階段の上り下りはスクワットと同じ効果があると言われているし、スクワットを1日30回すれば通勤して階段を使っているのと同じことなります。

駅の階段を使わせるようにする広告を見た話

それでも「なんだかなあ・・・」と思う時は、散歩です。
マスクをつけてそのへんを10分歩くだけでも「運動した感」が得られます。

なので、
「テレワークだから運動不足」
は本当に言い訳です!

↑と本当に自分自身に再度言い聞かせています。

これまでと違う生活リズムになってしまっても、それを言い訳にして「できない」と言わず、できる方法を考えて健康的な毎日を過ごしていきたいなと感じる今日この頃です。(←本当に自分に言い聞かせてる)

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA