デザイナーは確認に確認を重ねても確認しすぎてはないと思う話

先日から
東京の伊勢丹新宿店で
開催されている
「フランス展」が
今日SNSで話題になっておりまして・・・。

それはなぜかと申しますと、、、

会場やWEBサイトで使っている
メインビジュアルの国旗が
フランスと
ちゃうやないかい!!!
ということです・・・。

フランスの国旗は左。
縦分割のトリコールカラー。

ところが
今回のメインビジュアルには、
↑この画像の右側のような
横分割のトリコロールカラーの
国旗を使っていたそうで、

つまり、
フランス展のビジュアルなのに
オランダの国旗を
使っていた!!
ということになります。

しかも、
ネットで指摘されて
初めて気がついたらしく、

それと同時に
使われているスクーターのイラストが
イタリア製とちゃう??
フランスのスクーターと違うんちゃう??
など色々な指摘が重なっている模様。

SNSを見ると
デザイナー、アホなん??
みたいな辛辣なリプライが
いっぱいありますが、、、。

もう最悪です・・・。
これを作ったデザイナーも
デザインチームも
多分めっちゃ怒られている、
だろうな・・・と思います^^;)

でも今回の国旗の間違いは
とても他人事とは思えません、、、。

デザインの仕事をしていたら
誰しもが間違えてもおかしくない、
とほんのり思っています^^;)

だ、け、ど!
間違いだけはアカン。
絶対アカン、のです。

なので、
とにもかくにも
確認、です。

かつて若い頃は
私も数多くの間違いを
してきました。

(今でも思い出すと悪寒が・・・)

デザイナーはミスをしてはいけない職業なんですよ♪という話

正直、
間違いがないかどうか
確認する時間は
デザインを制作する時間よりも
大事なんやで!!!!
と個人的には思っております^^;)

最後に一気に確認ではなく
逐一確認

 

私が実践している
確認方法は、

紙にプリントして
指差して確認
声に出して確認

など車掌さんと同じような
方法で確認しております^^;)

画面だけで見るから
間違うのよ・・・

紙にプリントして
声出し、指差しが
一番いいのよ・・・
と本当に思います・・。

が、これでもカンペキでは
ありませんので、、、

同じチームの方、
最後にはクライアントさんにも
確認をお願いしております・・・。

最後に間違っていたら
良い仕事でも台無しになってしまう
ことがあるので、、、

とにもかくにも確認

これからも
絶対忘れることなく
肝に銘じたいと思う
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA