お金や働き方に釣られて仕事をするのはアリ?と思う話

未経験でもたった3ヶ月で
月収◯◯円達成!

在宅でおしゃれなカフェで
PC一台あればスキマ時間に
あなたらしくどこでもお仕事できる
\WEBデザイナーになれる講座/

という講座の広告をね、
SNSでほんと〜〜〜によく
見かけるんですけれど^^;)

どこをどーやって
考えたら、

未経験でもすぐ月収◯◯円を
家やカフェで稼げる♪
という“釣り文句”に
なるんだろーか・・・^^;)

常日頃ギモンに思っております。

なんで〜〜〜〜。
なんで“お金”とか“場所”だけを
ウリにするのよ〜〜〜〜。
と心から感じておりますよ・・・。

確かに、
仕事をしてお金を稼ぐことは
とっても大事なことなのだけど、
(本当に大事なんだけど)

「稼げること」
「どこでも仕事できること」
だけにフォーカスすると

最初はいいかもしれないけれど、
途中でしんどくなってきて
何のためにデザイン
やってるんだろう・・・
となってしまうと思うんですね^^;)

 

ちなみに私が
グラフィックデザイナーに
なりたい!

私にはこれしかない!!

と思ったのは高校生の頃で、

当時の友達が校外で組んでいた
バンドのメンバー募集のチラシを
勝手に作って見せた時に、

その友達がめちゃくちゃ
喜んでくれたんですね。

それまでも、
自分で雑誌を切り取って
ノートに貼り付けたり、
お小遣いでペンをいっぱい買って
好きなノートを装飾したりすることが
好きだったんだけれど、

そのメンバー募集のチラシを
喜んでもらった時は

ああ、
自分の作ったもの、描いたもので
こんなに喜んでくれるなんて
すんごい嬉しいな。

いつかこういう仕事をしたいな。

と自然に思えるように
なったんですね。

そしてその後に
グラフィックデザイナーという仕事が
あることを知って、
親に頼み込んで学校に通い、

卒業後に
とある会社のデザイン部に就職しました。

 

めちゃくちゃ給料も安いし、
残業は鬼のようだったし、
土日出勤も徹夜もよくしていたので

今思うと
相当なブラック企業
だったかもしれない^^;)

でも、それでも
自分が作ったものが
お店に並んでいるのを
初めて見た時は
めちゃくちゃ嬉しくて
思わずその商品買ったもんね^^;)

わ〜嬉しい〜〜〜〜〜!!!!
と心から思ったものです。

今この年になると
そこまでおおはしゃぎすることも
少なくなりましたが^^;)

それでもやっぱり
自分が作ったもので
クライアントが喜んでくれている、
店頭に並んだり
街に飾られていたり、
配られているのを見ると、
やっぱり嬉しくなります。

この嬉しさは
お金には換えられません。

「場所を問わずに稼げる!」
って聞こえの良い話だし、

確かに
フリーランスになれば
PC一台で場所を問わずに
稼ごうと思えばいくらでも
稼げる、とは思う。

これは間違ってない。

けれど、

稼ぎも働き方も
ぜーんぶ無視をしても

デザイン好きかどうか?

が根底にあることが
最も大事なことなのでは
と本当に思います。

これは
デザインに限った話では
ないかもしれないけれど、

自分の昔の気持ちを思い出し、
改めて
その仕事が本当にすきかどうか
を大事にしたいな
と思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA