その業界の常識を知っておくことが大事な話

今日は節分。

みなさんは恵方巻きを
お召し上がりになられるのだろうか?

私は海苔巻きは好きだけれど、
恵方を向いて一気に丸かぶり
なんてできないので^^;)

カットした海苔巻きを
フツーにちびちび食べています。

こうやって食べる人本当にいるのかな・・・

ところで、
恵方巻きと言えば、

個人的に少々恥ずかしい
思い出があります^^;)

それは、
かなり昔に某大手の食品会社の
恵方巻きプロモーションに
携った時の話。

デザインのラフ案に
フリー素材の恵方巻きの写真を使い
先方の社長さんに見せたんですね。

でも、
そのラフ案を見せた時
社長さんに
ちょっと怒られてしまったんです^^;)

何故か?

それは私が選んだ
恵方巻きの写真のせいでした。

私が選んだ写真とは
こんな感じ。

ご存知の方なら
この写真のどこがダメか
すぐにおわかりいただけると思います。

そう、

恵方巻きの断面って
スパっと
切れているのが
正しい
んですね。

なので、


こんな感じで
スパっと切れている断面の
恵方巻きが正解だそうな。

ちなみに
海苔巻きをスパっと切るのって
とても難しい職人技なんですね。

なので
そのラフを見せた時に

この恵方巻き、
具材がはみ出てるよ!
知らないの??!!

と大勢の前で怒られてしまい、

「食品の仕事をやってるのに
食品のことを知らない子」
みたいになってしまったんですね^^;)

今となっては
いい思い出です。

今でも知らないことは
たくさんあるし、

博学になるつもりもないけれど、

この時に
やっぱりリサーチ大事!
と改めて痛感したんですね。

もちろん、
具材がにょきっとはみ出た
恵方巻きも、
「断面萌え」の商品としては
アリかもしれない。

でも、
どんなことでも

その業界の常識を
知っているのと知らないのでは

相手に与える印象も変わるし、
仕事もスムーズに進みます。

他にも昔は
下着関連の仕事をよくしていましたが、

写真の周りに
黒枠をつけるのは絶対NG。

こちらの意図はなくても
遺影のような印象に
なってしまうからなんですね。

スタイリッシュに
↑こーゆーデザインをやりたくなっても
ダメ。

このデザインを持っていくと
バイヤーさんに
めちゃくちゃ怒られます^^;)

知らなかったら
怒られても注意されても
知ればいいだけの話ですが、

これでいいだろう

これは大丈夫だろう

と知らないのに
勝手な思い込みで制作すると、

意外なところで
ちょっと恥ずかしい思いをします^^;)

だから、
制作の前に
丁寧に調べること。

これがスムーズな
プロジェクト進行の
第一歩です。

なので面倒くさがらず
ちゃんとリサーチしよう!

とあの頃のことを思い出して
再度自分を戒める
今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA