恐怖!マイクロソフトさんが簡単にデザインを“召喚”できるアプリを開発した話

ついに、というかとうとう

マイクロソフトが
切り込んできやがったよ
デザイン業界に!!!!!

参考 絵心いらずで基本無料。AIがやってくれる「Microsoft Designer」アプリPC Watch

先日発表された
マイクロソフトのデザインアプリ、
「Microsoft Designer」。

2022年10月14日現在は
プレビュー版のみのリリースですが、
近々正式版もリリース予定、
しかも無料とのこと。

またMicrosoft365ユーザー向けには、
限定のプレミア機能を使えるように
なるそうな。

Microsoft Designerの
何が凄いのか、
と申しますと、

それは
文章を打っただけで
デザインが召喚されるという
「DALL・E2」などの
AI技術を搭載している
ということ。

文章を打ち込んだだけで
デザインがサクっとできる
んですよ。

もう考える時間も
テンプレートを探す時間も
必要なし

最小限の操作で
デザインが
できちゃいますよ♪
という末恐ろしい
アプリなのですよ。

もちろん人が作ったものと
比べるとクオリティには差が出ると
思うけど、

デザインはAIが作る時代
なのですよね。

The Art of Pics / Shutterstock.com

 

ほんとここ最近、

最近はキーワードを
打っただけで

イラストができあがるアプリができたり、

文章ができるシステムがあったり、

クリエイターの存在を
脅かすよーな技術が
ぽこぽこ登場してる。

既にWEBサイトなんて
コーディング知識なくても
ばんばん作れちゃうからね・・・。

 

ひと昔前までは、
(あっ、今でも言われているのかな?)

デザイナーになれば
「手に職」がつくので
食いっぱぐれないよ♪

なんて言われていましたが、

いや、もう
フツーのデザイン作るだけじゃ
全然食いっぱぐれる。

デザイン+アルファ
の技術や知識を持っていること


これがこれからデザイナーとして
食うためにはマジ必須
と改めて思います。

全部ばっちりマスターしなくても
いいとは思うけれど、

最低限
ライティングができる、
マーケティング理論を理解している、
撮影ができる、
取材やヒアリングができる、
動画編集ができる、
プログラミングができる

などなどなど、
本当に必要だな・・・と思っています。

その中でも
私が最も大事&アップデート
していかなければいけない
と強く思うのは、

マーケティングの知識と
ライティングの知識

どちらもすぐに身に付くものでは
ないかもしれないけれど、
どちらも超絶大事。

マーケティングもライティングも
AIがやってくれる機能が一部あるけれど、
それでもまだまだ人間には及びません。

いくらデザインがキレイで
かわいくて美しくても、
それだけでは「失敗作」。

これからは
特別デザインの知識がなくても
誰でもデザインを起こせる時代に
なると思うし実際もうなっていますが、

人間だけにしかできないスキルを
これからも磨いていこうと思う「
今日この頃です。

とはいえ、
Microsoft Designersも
正式リリースされたら
ちょっと使ってみよ♪
と思っています^_^

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA