おうちでも茶道をやってみましょう♪の話

先日、いつもお世話になっている
「ビジネス茶道」の先生が
書籍を出版されたので、
出版をお祝いするイベントに
行ってきました^_^

ビジネス茶道のお話しはコチラからどーぞ♪

ビジネス茶道をおすすめしたい3つの理由 今日もビジネス茶道で心の栄養と休息をいただいてきた話 ビジネスマンだからこそ知っておきたい茶道の精神の話 「ビジネス茶道(特別編)懐石秘密箱」に参加してきた話 「丁寧な食事の作法」でド真剣にご飯をいただいてみた話 高台寺 十牛庵京都の「高台寺 十牛庵」で“一流の美意識”を堪能してみた話

「ビジネス茶道」は月に一度
東京日本橋の和室レンタルスペースで
開催されている
ビジネスパーソン向けのお茶道教室。

最初お仕事で関わっている方から
お誘いいただいた時は

え。
お茶道なんて敷居の高い会、
私には無理ですぅ>_<
と思っていました。

だけど、
実際行ってみると
(最初めっちゃ緊張したけど)

(もちろん最低限のマナーはあるけど)
先生がとても優しく教えてくれるし、

ご参加されている皆さんも
とても良い人たちばかりだし(T_T)
お話しも勉強になるし、

時にはお仕事につながる
ご縁が生まれたり、

みなさんで京都に行って
「茶の湯」を巡る旅をしたり・・・。

 

何よりも
スマホや時計を外して
2時間ほど「茶道に集中する」環境が
本当にリフレッシュできるので、

今では私の
貴重な内省の時間
になっております^_^

 

そんないつもお世話になっている
ビジネス茶道の水上先生が
出版された書籍がコチラ↓

茶道の歴史と

自分の家でもできる
お茶の立て方

が紹介されています。

先日のイベントでは
茶筅(ちゃせん)をいただきまして、
実際に自分でお茶を立ててみましたよ^_^

(あまりうまく立てられなかったけど・・・)

普段はお茶室なので
写真撮影NGなのだけど、
この日はお茶室ではないので
写真撮り放題^^♪

うちにはお茶を入れる
お茶碗がないので、
今度お気に入りのものを
探しに行こうと思います^_^

そーいえば、
↑この書籍の最後に、

とある方の
茶道の形式を批判するような
言葉が書かれています。

「茶はどんな格好をして飲んでもよいのではないか、形にとらわれるのは無意味である」

テキスト引用元:「おうち茶道のすすめ」

この発言をした“とある方”は、
今私の中でも再燃している
芸術家の岡本太郎さんの言葉。

1950年頃、京都の大徳寺で
茶をテーマにした会の質疑応答の時に
発せられた言葉なんだそう。

型にはまることを嫌う
岡本太郎先生らしい
言葉ですよね。

もちろん
お茶道にはマナーやルールが存在するし、
お茶室に入ったら守らないといけないし、
それが伝統や文化を創っているんだけど、

この岡本太郎さんの言葉は、

自分の好みの道具を使って、
自由なスタイルで気分に合わせて
お茶を楽しむことも大事だよ

ということでは?
と本書に書かれています。

水上先生も
普段は表千家の先生として
お稽古を持っている先生なんだけど、

月に一度、参加しやすい
ビジネス茶道の会を開いてくださったり、

こうやって家でも楽しむ方法を
教えてくださったり、

型にとらわれず
伝統を伝えてくれている
んですよね^_^

決まったことだけを
淡々と繰り返すことも大事、
伝統や文化ももちろん大事
だけれど、

このように
形を変えて私たちに伝えてくれる
そのお姿に
いつも感銘を受けております^_^

そしてお着物姿が
いつも素敵なんですよ・・・

コロナの影響で
リアルのお茶会が中止されていたけれど、
またこれからもお茶の世界に触れていこう♪
と改めて思う今日この頃です。

それでは今日はこのへんで。

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA