朝起きたら甘酒が爆発していた話

今朝起きると、
昨晩夫が米糀から作った甘酒が

\爆発/

リビング中が大変なことになっておりました^^;)

↑こちらが爆発した甘酒。

作った後、ボトルに蓋をしてリビングのテーブルにそのまま放置したのが原因なのか、発酵が進んで蓋を自然に突き破って爆発した様子。

あまり見せられたモノではないので
散乱した写真は掲載しませんが^^;)

テーブルはもちろんのこと、
天井にも甘酒がべったり。

て、天井に甘酒・・・。

どんな勢いで爆発したのか。
うちには付いていませんが、よくテレビで見るような防犯カメラでその瞬間を確認したいくらい、相当勢いよく爆発した様子です。

そして、床、掃除しにくい布地のソファにも爆発した甘酒が散乱しており、今日の午前中は仕事をキャンセル。ひたすらリビングの方々に飛び散った甘酒を掃除しておりました(笑)

ネットで
「甘酒 爆発」
と検索すると、
割と似たような事例が出てきますので、この季節(真夏)に自家製甘酒をお作りになられる方は、どうかお気をつけていただきたいと思います(マジで掃除が尋常じゃなく大変です^^;)

 

さて、そんな甘酒ですが、
昨今の健康ブームで、最近は経済メディアでも注目されているほどです。

参考 夏の「甘酒」がすっかり定着したワケ…再ブームを巻き起こした「5つの要因」現代ビジネス

甘酒は「飲む点滴」と言われるほど栄養たっぷりで体に良いと再注目されているんですね。

そういえば、この春
下北沢にある「発酵デパートメント」という発酵食品をテーマにしたレストラン&ショップを訪れたのですが、

発酵食品の全てを網羅できる「発酵デパートメント」に行ってきた話

このように甘酒をはじめ、発酵食品がじわじわとブームになってきています。

確かに体にも良いし、発酵食品を毎日取り入れていたら健康に過ごせそうです。

がしかし

今回、甘酒が大爆発して思ったのは

生きているものは
ちゃんとケアせな
あかん

ということ^^;)

ぬか漬けを作るぬか床だって毎日かき回さなければいけないように、本物の発酵食品は、みんな生き物なわけです。

甘酒もそう。
作って「はい、おしまい」ではなく、ちゃんと見てあげなければいけなかったんです。

これは、1日のほとんどを「パソコン」という人工的なものの前で過ごしている私にとって、とても新しい気付き。

子どもさんはもちろんですが、一緒に暮らしている人、植物、犬、猫、鳥、その他あらゆる生き物と同様に発酵食品を取り扱ってあげないと、このように爆発してしまう。

そう

生きているものは
ちゃんとケアしてあげる

じゃないと、
爆発してしまいダメになってしまうんですね。

うちには猫がおりますが、
毎日毎日大事に大事にしております。

それと同じように、
生きている食品も大事に扱う。

小さくても「生き物」の力を
改めて再確認した今日この頃。

毎日パソコンに向かって仕事をしている私ですが、その先にある「人」のことを思いやって制作しよう・・・と、甘酒の爆発からほんのり感じています^_^

それでは今日はこのへんで

\お読みいただきありがとうございます/

●過去の制作実績はコチラから
制作実績を見る
●グラフィックデザイン、セールスコピーライティングのご依頼はコチラから
お問い合わせフォーム
●Twitter
→@nishi_megumi_24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA