超絶人気のお菓子屋「マモン・エ・フィーユ」さんに行ってみましたよ、の話

ちょっと「今更感」が
否めないのだけど、

先日3年ぶりに神戸の実家に帰った時、
近所の気になるお店に行ってきました。

それは、
阪急神戸線の御影駅から
南に5〜6分ほど歩いた場所にある
マモン・エ・フィーユ
というお菓子屋さんでございます。

(↓こちらは公式インスタグラム)

ネットでの情報を見る限りだと、
近年の関西で
一番人気があり
一番行列ができるお菓子屋さん、
なんじゃないかと思います。

 

夕方ごろおかんに
「ちょっとお菓子屋行ってくるわ」
と伝えると

「何のお菓子屋よ?」
と言われたので

「山幹沿い(“山手幹線”という道路の略)
“まもんえふぃーゆ”さんて店」
と答えますと、

「あ〜〜〜〜。
あのいっつも並んどるとこやろ??
毎日朝からめっちゃ並んどるとこや。

“あんなとこに何で並んでるん??”
とずっと思とってんけど
アレお菓子屋なんか〜〜〜」

と、
売ってるモンは知らんけど
平日も土日も

とにかく年中
朝からめちゃくちゃ並んでる

とだけ言われて
家を出ていきました。

ネットの情報だけではなく
“地元民”の証言からも、
その人気ぶりが伺えます^^;)

 

何と言っても有名なのは、
入手超困難と言われている
↓こちらの「フレンチビスキュイ」。

(フランスのクッキーなんだそう)


ネットやSNSで
「幻のクッキー」と
絶賛されているので

(へえ〜御影やんか〜〜〜〜。
近所にあるんやったら
一回行ってみたいな)

と軽い気持ちで思っていたので、
私が訪れた夕方には
当然のごとく売り切れ。

何でも開店20分前から整理券を配布し、
その整理券をゲットできた民のみが
ビスキュイ缶を購入できる、らしく

皆さん揃ってその整理券をゲトるために
朝からめっちゃ並ぶので

そりゃ夕方行っても
買えるワケない
はずです^^;)
(店がまだ開いてたことが奇跡)

ビスキュイ缶だけではなく、
他の商品もほぼほぼ売り切れでしたが、
まだ少し残っていた焼き菓子を
購入してきました。

2017年に御影に開店して、
メディアに紹介されて以来、
毎日大行列ができるほどになった
と言われているこちらのお店。

メディアで紹介された・・・って
何のメディアだろう???
(SNSだとは思うけど・・・)
などとずっと考えておりました。

お店の前には
「メルカリで転売しないでください!」
という張り紙まで貼られていました。
(転売はアカンですよ)

しかしながら、、、
私が気になるのはそのお味よりも
焼き菓子はもちのろんこと
めちゃくちゃ美味しかったのですが、
なぜそんなに並んでいるのか
ろいうその理由です。
(↑職業病?)

このお店がある御影をはじめ
阪急神戸線の西宮北口から三宮間には
昔から行列不可避&入手超困難の
お菓子屋さんがいっぱいあり、

しかもどのお店にも
一流のパティシエさんがいらっしゃり
本当に美味です。

その人気がSNSの発達で
さらに拍車をかけているよーな
気がしておりますが、
本当にそれだけなのだろーか?

ビスキュイをいただけば
その真相に近づけるのか、

それともマーケティングを
もっと勉強すれば

毎日の行列のヒミツがわかるのか・・・。

もう少し落ち着いたら
(落ち着くの、か?)
ビスキュイも買いに行きたいと
思っておりますよ^^;)

 

そんなこんなで
ビスキュイ缶はゲットできず、
大行列になっている理由を考えながら、
(いつか食べてみたい・・・)と思う
今日この頃ですが、

百貨店などの催事やネットでのお取り寄せでも
(即刻売り切れるそうですが)
購入できる時もあるらしいので
気になる方は直営店以外でも
狙ってみてください!

ちなみに御影にはなんにもありませんが、
深田池という
たまに白鷺が来る池があります!!!
ので、
御影にお越しの際は
ぜひ深田池に寄って帰ってください!!!

 

パティシエさんが
朝から一生懸命作ってくださっているお菓子たち、
転売はダメ!絶対!!です!!!

MEMO
マモン・エ・フィーユ
住所:神戸市東灘区御影影2-34-20
グレイスリー御影 1F
(阪急神戸線「御影駅」より徒歩約7分)
営業時間:11時〜18時(毎週火曜日休み)
https://me-f.jp/

2023年2月現在の
お取り寄せ取り扱い(一部)
(いずれも売り切れですが再入荷時の
お知らせをONにすればいつか予約可能っぽいです)
婦人画報のお取り寄せ
阪急百貨店(Hankyu food)

それでは今日はこのへんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA